• 締切済み

変な数字が現れています。

ackyの回答

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.1

 これはフォントキャッシュというファイルが壊れたために起こる現象です。  直し方ですが、軽いものから重いものまで段階があって、本当は 簡単なやり方から案内したいのですが、それでは直らなかった場合 に返って回り道になるので、確実に直る方法をご案内します。  まずパソコンをセーフモードで起動します。やり方はキーボード の左の列の一番下にあるCtrlというキーを押しながらスイッチを入 れ、黒い画面で起動モードを選ぶ画面が出るまでCtrlは押したまま にしておいて下さい。  次に3番のSafe modeを選んでEnterを押します。しばらくしてキ ーボードタイプの判別を行う画面になりますので、キーボードの左 上の方にある[半角/全角]というキーを押します。  更に待っていると味気ない色遣いでWindowsが起動し、[セーフモ ードで起動してます]というようなウインドウが出ますのでOKをクリ ックします。  いつもの見慣れた画面ではなく大きくて変な色で画面が立ち上が ったら、スタートボタンを押して検索→ファイルやフォルダを選ん でクリックします。  次に上の[ツール]→[フォルダオプション]を選び、上の[表示]を クリックして「すべてのファイルとフォルダを表示する」が選択さ れるようにクリックしてOKで閉じます。  検索の画面に戻ったら[ファイルまたはフォルダの名前]の欄に ttfcache と必ず半角で入力し、探す場所をCドライブ、またはローカルハー ドドライブを選択し[検索開始]をクリックします。  すると右側にttfCacheが見つかるはずですので、それを右クリッ クして削除し、検索画面を閉じてパソコンを再起動します。 これで直るはずです

karin51
質問者

お礼

素早い回答有難うございました。 友達に電話して、同じ画面を開いてもらい、読み上げてもらいながら 対処致しました。(笑) 言われた通りに処理が進んでいくので、 感動しつつ、再起動して、元通りになったのを確認した時には うわー!できたー!と、二人で感動してしまいましたよ。 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教えてください!

    みなさん、はじめまして! 私、全くの初心者なもので、よろしくお願いします。 質問ですが、特別に困ってるというほどでもないのですが、 チェックデジットなどを付ける□(四角のマーク)ですが 私のパソコンはこれに何か変な模様がついているのです。 それで、チェックになっているのかがはっきりしなくて 困っています。 画面を閉じる右上の□(四角のマーク)やその横の最小化や元のサイズに戻す □(四角のマーク)にもあり、殆どすべての□(四角のマーク)に模様があります。 今これを書いてる下に「新しい回答がきたらメールで知らせてほしい 」と ありますが、その左側にチェックするところが黒く虫の形のようになっています。 なんとか、これを直す方法を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 変なんです。

    僕の使っているパソコンは「Windows ME」です。 えっと、矢印や、チェックポイントが変なんです。初めてなった事なのでなんて説明すればいいのかわからないのですが、インターネットに接続したときのアドレスバーの右隅に「▼」ようなのマーク(他にも、「戻る」のところの逆三角マーク、スタートメニューを開いたときの「プログラム」「最近使ったファイル」の横にあるマーク)が、数字の「6」と「8」になってるんです。 それに、いろいろなページ(インターネット・ゴミ箱・メール・マイコン・マイドキュメントなど)を開いたときに、右端上にある「最小化」にするボタンは数字の「0」、「最大化」のところは「2」、「閉じる」ところは「a」か「アルファの記号」になってしまってるんです。 どうやったら直せるでしょうか?再セットアップが必要なのでしょうか? あと、ここのサイトに「質問を投稿する」のページの「困り度」のチェックマークを入れるところは、どこにチェックが入っているかわからないように「/」が何本か入っています。 以上のような症状です。治し方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 文字化けだと思うのですが・・・・・

    今PCを立ち上げたら、一部だけが文字化けしているようなのです。 画面左上にある「←戻る・進む→」の右側に、それぞれ三角マークがあったと思うのですが、それが半角数字の「6」に変わっています。 アドレスバーの右端しにある三角マークも、同じ「6」。 右上にある「最小化」は半角数字の「0」 その隣りにある「最大化」は半角数字の「1」 さらにその右側にある「閉じる」は、検索しても出て来ないような、見たことの無い記号・・・・。 左下の「スタート」で出て来る一覧には、右端の三角マークが全部半角数字の「8」に変わっています。 細かいところはまだあるのですが、大体このような変わり方をしています。 文字化けのようなのですが、どうしてこのようになったかが理解出来ません。 また、どうしたら直るのかも分かりません。 どなたかお知恵を頂けると助かります・・・・・(ToT)

  • 文字化けではないようですが・・

    記号が突然変な数字に変わってしまいました。 すみません、どういうふうに説明したらよいかちょっと難しいのですが、たとえば、ウインドウのタイトルバーの右端に閉じるとか最小にする、最大にするっていう×マークとかありますよね?それが数字の0とか1のようになってるんです。 それと、メニューバーの左側の戻る進むの→の間や、メールの後ろには数字の6、アドレスバーの履歴を見る三角のところや、検索のところも数字の6、ウインドウズのスタートボタンを押すと、プログラムやお気に入りなどの後ろに数字の8がでてきてしまいます。 突然こうなってしまったのですが、ホームページ見てても、記号のところが文字化けみたいになって、どういう記号がついてるのかよみとれません。 どなたかわかる人いたら教えて下さい。お願いします。  

  • 記号が数字で表示される?

    最近突然Meで表示される記号が数字になってしまいました。 具体的に言うと ・「スタート」ボタンをずらっと出てくる文字(「プログラム」や「最近使ったファイル」等)の横に出る記号(三角印でしたっけ)が数字の「8」になっている。 ・IEでWEBを見ると、右上にある「閉じる」や「最大化」「最小化」の記号が数字「0」や「2」になっている。 ・同じく「戻る」等の矢印の横が数字「6」と表示される。 他にも記号表示が変に表示されています。たとえばこの「教えて!goo」の右側の「困り度」のチャック欄が変な記号になっています・ なぜこうなったのかまったく覚えがないのですが、どなたか対処法をご存知の方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • いたるところに数字がでるのですが・・・

    最近、気がついたのですが、フォルダを開いたりすると、 右上に、最小化、最大化、閉じるの 3つが出ると思うのですが、 そのマーク?が、通常 閉じる なら × だと思うのですが、 象形文字や数字がでてます。02などの・・・ ネットをひらくと、戻るの横に6という文字がでていたり、 スタートをひらいたとこのフォルダの横には8という数字がでています。 セーフモードで立ち上げると出ないのですが、 通常に立ち上げると毎回このようになってしまいます。 何かをインストールしたりしたことはなく、 いつのまにかこうなっていました。 リカバリしないと駄目でしょうか? 同じような経験のあるかた、何かわかる方いましたらお願いします

  • 最大化、最小化、閉じるなどのボタンが数字になってしまった

    WinMeを使っていますが、アプリケーションの右上の最大化、などのボタンや選択の三角マークなどが数字になってしまいました。また、チェックマークをつけるところは、音楽のト音記号のようなリボンを丸めたような記号になってしまっています。 この現象は初めてではありません。以前起こった時はウイルスかもと思い再インストールしました。ところがまた同じことになりました。インターネットに接続してるとある日突然こうなります。原因、および対処方法は?

  • 画面表示が少し変?

    インターネットエクスプローラーの表示の右上に三つ升目がありますが、 四角とか×になっているはずが、0とか1など数字になっています。 戻ると進むの間に6と、メールも絵の横にも6の数字があります。 スタートを押すとひらくページにも数字が、あります。 元に戻るのでしょうか? 機種は、NEC VALUESTAR VE56H/3です。ウインドウズ98です。 いまのところ使用に支障は、無いのですが、、、。

  • ところどころに数字が・・・

    パソコンの画面のところどころに数字がでます。 例えば、エクスプローラの”戻る”の横に”6”とあったり、最小化のボックスが”0”だったり、閉じるときの×マークが変な四角みたいのだったり、とにかく、表示がおかしいので、直し方を教えて下さい。

  • 至急!!  プラマークの三角の中の数字・・・1以外見つけられません!

    どうしても見つからずに困っています。 リサイクルマークでプラの三角に1~7の数字があって それぞれ何に分類されているのかは調べました。 ところがそれを探そうとしても 家庭にあるものはすべてプラの表示だけで四角いマークなんです。 プリンのカップもプラに四角でしたし・・・ もしかしてこの数字って今は使われていないとかあります? またこの数字の他にも現在では使われていないリサイクルマークとかってあるのでしょうか?