• ベストアンサー

長野・善光寺周辺のおすすめのお店

10月に長野の善光寺に行くのですが、参道や近隣周辺の雰囲気のある喫茶店や土産物店、蕎麦屋など、おすすめがあればアドバイスをお願いします。当方50代の夫婦です。

noname#23979

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

追加 喫茶店なら「ティールーム藤屋」(藤屋横に併設)、食事と喫茶に「五明館(ごめいかん)」もよいと思います。 蕎麦は好みがあるのでどこが一番といいにくいのですが、私は「元屋」に行くことが多いです。参道からちょっとはずれたところにあるので、比較的空いているのも理由のひとつですが。(あまり参考にならないですね。No.1のグルメ情報のほうがいいでしょう。) あと忘れてならないのは「おやき」です。こちらは「いろは堂」だとか「小川の庄」などのほか、地元の餅店、和菓子店なども製造販売しています。どれもおいしいと思います。 それと小布施のものではあるのですが、おみやげには栗菓子も適当だと思います。これはあちこちにあるのでどこでも買えるでしょうが、もし余裕があるのであれば、長野駅前の長野東急百貨店の少し北側(裏手?)にある、桜井甘精堂の栗の木テラスにも寄られてみてください。甘いものが好きでしたらモンブランと紅茶をどうぞ。 以上食べる話ばかりになってしまいましたが、せっかくですので信濃美術館(東山魁夷館)も時間があればよってみてください。(なかに喫茶もあります。)

質問者

お礼

詳しく教えていただき感謝します。 ワイフも私も甘いものには目がないので、桜井甘精堂には是非行ってきます。 ついでと言っては恐縮ですが、『馬肉料理』の専門店はそちらにはないでしょうか?ご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

馬肉はどちらかというと長野県の南部(松本とか伊那、飯田など)のほうがいいのではないかと思います。 すみませんが、私自身あまり好きではないのでよくわかりません。(馬肉専門店というのは松本などではあるそうですが、長野では聞いたことがないです。) たぶん割烹のようなところであれば「馬刺し」くらいはあると思いますが。

質問者

お礼

再度ありがとうございました。 今回は時間的に松本までは無理なので、また、別の機会にいたします。

回答No.1