• ベストアンサー

サンフランシスコにタダの英語学校があるってご存じですか?

City College of San Francisco   というたくさんのブランチのある学校に English as a Second Languageというのがあり 誰でもタダで英語が勉強できる学校があるとの事ですが この学校の情報が得られません… 誰かご存じの方いらっしゃいますか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

元米国在住です。#2さんが説明されているように、 米国には外国人向けに英語を教えるフリースクールは たくさんあります。市が主催していたり、カレッジが 主催していたりするものが多いですね。  ちなみに「 English as a Second Language 」は ごく一般的な言葉で、ESL と略されることが多い です。基本的には移民向けのクラスですが、駐在員の 家族などでも受けることが出来ます。  さらに、留学目的でFビザを取って渡米したものの、 大学で学ぶには英語力が足りないと判断された学生が、 ESLを受講している( させられている )ケースも 少なくありません。この場合、本人は語学留学だった とウソぶくこともあります(苦笑)。  なお、日本人がESLに行く場合、他の移民に比べ はるかに読み書きが出来るので上級コースに入れられて しまうことがあります。でも会話になるとスペイン語 などヨーロッパ語族を母語にする人のほうが得意なので、 途中でついていけなくなって挫折する人が多いそうです。

その他の回答 (2)

• harun1
回答No.2

ご質問の学校については知識がないので 無視して下さっても結構ですが タダで英語が勉強できる学校ならありますよ。 (日本人ならタダでないこともありますが・・ほとんど費用はかかりません、条件さえ守ればビザも不要です) ビザ免除の場合は週12時間だったかと思いますが、アダルトスクールが各地にあります。観光客でもパスポートを見せるくらいで、入学できます(すべてのスクールではありませんが)。 「 アダルトスクール アメリカ 」くらいで検索してみて下さい。たくさんヒットすると思いますよ    

• tnk_tk
回答No.1

この学校の情報はすべて公式HPで入手できます。 http://www.ccsf.edu/ >English as a Second Languageというのがあり 誰でもタダで英語が勉強できる学校があるとの事ですが< これはなにかの勘違いではないでしょうか? おそらく次のページ http://www.ccsf.edu/Departments/index.shtml から「Non-credit ESLコースは無料」との表記を見て勘違いされたのだと思いますが、無料のnon-credit ESLについては http://www.ccsf.edu/Departments/index.shtml に説明があるように 「Improves English language skills for immigrants living and working in the United States. Prepares students for further academic work」 つまり移民資格を持つ外国人のためのコースです。海外から非移民ビザで入国する外国人(留学生)のためのコースではありません。 留学生の場合は、この学校(CCSF)に入学している場合のcredit ESL(コミカレの卒業単位になる=有料)か、IIS(外部の人が取れる語学コース=有料)がオファーされています。