OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセル2000のグラフの制作法について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.233417
  • 閲覧数98
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (166/200)

 今、パソコン検定3級の問題集を解いているのですが、グラフ作成の解答が不親切でどうしてもわからない所があります。もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

 パソコンの設置率と平均設置数を同じフィールドで2本の折れ線グラフにする問題です。X軸の目盛りは年度表示でそれぞれ共通なのですが、Y軸の方が設置率は%の目盛り、平均設置数は普通の数字の目盛りです。Y軸の目盛りがグラフの左右にそれぞれ%の目盛り、普通の数字の目盛り…といった感じに来るようにしたいのですが、どうしても左にどちらか一つしか表示できません。

 年度      93  94  95  96  97  98

 設置率(%)  56  65  67  70  74  88

 平均
 設置数     10  12  12  13  15  18


  
 Y軸の左の一つの目盛りに両方のグラフが対応するので、解答とは全然違うものになってしまいます。

 初歩的な質問ですみませんが、もしご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくご指導願います。タイトルにも書きましたがエクセル2000です。OSはウィンドウズ98です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 100% (6/6)

X軸に年度が表示されていて、折れ線が2本表示されているところまでは大丈夫という状態ですよね?
そうしたら、
<その1>
1.グラフ全体をアクティブにして、右クリックをして「グラフの種類」または、メニューのグラフ>グラフの種類)を選びます。
2.「ユーザー設定」タブのグラフの種類で一番上の「2軸上の折れ線」を選びます。完成!

3本以上の折れ線の場合、上記の方法だと確か勝手に左右に振り分けられてしまうはず(のような...)。そんなときにも使えるのが、
<その2>
1.右側のY軸に表示したい方の折れ線をダブルクリック(または、右クリックをして「選択したデータ系列」、または、メニューの書式>選択したデータ系列)します。
2.「軸」というタブ(左から2番目)の「使用する軸」がデフォルトだと「主軸」になっていると思いますが、こうなっていると左側になってしまうので、「第2軸」にします。
そうすると、右にY軸の目盛りが表示されます。

わかりにくいかもしれませんが、頑張ってくださいね。
(わからなかったら補足にもう一度入れてください。)
お礼コメント
mamadu

お礼率 83% (166/200)

 お返事ありがとうございます!

 で、できました!お教え頂いた方法でできました!深夜なのに喜びの雄叫びを上げてしまいました。パソコン検定の為に一人で勉強してたんですが、こんなしょっぱなから詰まって泣きべそっていた所でした。^^;

 このお返事は家宝に致します!ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-12 00:18:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (37/92)

こちらは、Excel97で検証したので操作等が微妙に違うかもしれませんが

まず、表全体を選択し、グラフを作成します。
設置率、もしくは設置数の折れ線をダブルクリックし、データ系列の書式設定を
開きます。
軸タブを選択し、使用する軸を「第2軸」に設定します。
お礼コメント
mamadu

お礼率 83% (166/200)

 お返事ありがとうございます!
 
 早速お教え頂いた方法を試してみました。操作は97と同じでした!一瞬で超バッチリ思ったとおりの仕上がりで大感激です!深夜なのに嬉しくて大騒ぎしてしまいました。…これって基本なんですかね?解答にもやり方が乗ってなかったし…。@@;

 本当にありがとうございました!!!
投稿日時 - 2002-03-12 00:22:13