• 締切済み

デジカメの写真

SmartHobby 2.3のソフトで暗くて見にくい写真の明るさが変えられると121.wareの知るで書いてありましたが変えてチップやCDに上書きできますか?上書きするとプロパティにある撮影日が変わってしまわないですか?それとこのソフトで赤目の編集の修正はできますか? Adobe PhotoDeluxe for ファミリー 4.0で赤目を直せるので直してためしにPCのフォルダーにJPGにして保存したすが保存したのみたら開けませんでした。 修正したのをコピーしてMicrosoft Photo Editorに貼り付けて赤目の修正前のに上書きしたら撮影日が変わってしまうのですか? もうひとつ質問しますがLaVie LL900/Aを使ってますがCD-Rにチップの写真や動画を保存するにはどのソフトを使ったらいいのですか? ソフトを使うよりすべて選択でコピー又は切り取りでCD-Rに貼り付けた方が良いですか?

  • inada
  • お礼率37% (32/86)

みんなの回答

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

> チップやCDに上書きできますか? チップというのはメモリーカード(SDカードやxDピクチャカード)のことで良いのかな?メモリーカードであれば上書きできますが,上書きされたファイルはデジカメで表示できない場合があります。 CD-Rの場合は,原則として上書きできないです(厳密に言うと,CD-Rへ焼く形式によっては上書きされたように保存することはできますが,あまりオススメできません)。新しいCD-Rに焼き直したほうがいいと思います。 > 上書きしたら撮影日が変わってしまうのですか? 撮影日などの情報は,EXIF情報といって専用の記録エリアに保存されています。ですから,撮影日が変わることはありません。ただし,画像処理ソフトによってはEXIF情報を切り捨ててしまうものもあり,その場合は撮影日の情報が無くなってしまいます。 > CD-Rにチップの写真や動画を保存するにはどのソフトを使ったらいいのですか? たぶん「Sonic RecordNow!」というライティングソフト(書き込みソフト)が入っているはずですので,それを使います。 > それとこのソフトで赤目の編集の修正はできますか? Smarthobbyは使ったことがないのでよくわかりませんが,下記のソフトはなかなか良いと思います。 画像の管理や色調補正・赤目修正ができるフリーソフトの例 http://picasa.google.co.jp/

inada
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

関連するQ&A

  • デジカメの赤目を修正すると、日付情報が変わってしまいます。

    パソコン、デジカメ初心者です。 デジカメで子供を撮った写真には赤目になってしまっているものが多く、 「Zoom Browzer」とかいうソフトで修正しています。 ところが、このソフトで修正して上書き保存すると、日付情報まで上書きされてしまって困っています。(単に使いこなせていないだけかも?) 赤目を簡単に修正でき(できればピンボケも)、日付情報が変わってしまわないソフトで初心者にも使いやすいものを是非教えてください。 フリーソフトとまではいいませんが、出来るだけ安価なものが有難いです。

  • デジカメ写真の修正

    よろしくお願いします。デジカメで撮影後、PCに取り込みます。その殆どが、そのまま印刷するだけなのですが、たまに「赤目」になっていたりします。「赤目」の修正が出来たり、欲を言えば、2枚の写真を1枚に(部分的に切り取り、違う写真に貼り付け)と云うような事をしたいのですが、実際に使われているソフトウェアーで初心者でも簡単に出来るような フリーソフトはないでしょうか??お薦めがありましたら、よろしくお願いします。PCはXP-HEです。

  • デジカメで撮った写真の保存

    デジカメで撮ってパソコンに保存してある写真を別の媒体に保存しようと思うのですが、様々な回答を見ているとCD-Rが良いと多くの方が仰っていました。 1.CD-RとCD-RWではCD-Rの方が良いのでしょうか?違いは?(Rが書き込み専用、RWが上書きもできるというのはわかっています。) 2.また、CD-Rに保存した場合、別のパソコンでも保存した写真は見れるのでしょうか? 3.保存した写真を写真屋さんでプリントアウトしたい場合は、どうしたら良いのでしょうか?SDカードじゃないと無理ですか?

  • デジカメ撮影で光って写ってしまった目を修正したい

    初心者です。デジカメで子供の学芸会の写真を撮影したのですが、とっても綺麗に撮れてはいるのですが目だけがほとんどと言ってよいほど凄く光ってしまいました。光っている目を修正できるソフトなどはあるのでしょうか?(赤目にはなっていません)お勧めのソフトがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • デジカメ写真の保存

    パソコンに保存してあるデジカメ写真をパソコン外に保存しようと思い、CD-Rに保存したのですが、これでは容量も少なく、上書き出来ない為、DVD-RWに保存しようとしたのですが、パソコンが読み込んでくれません。デジカメ写真はDVD-RWに保存することは出来ないのでしょうか?因みに、パソコンにはDVD-ROMと書かれているので、対応出来ていると思うのですが。

  • CD-RWは上書き保存ができない?

    お世話になります。CD-RWについて教えてください。 HDDにあるデジカメ写真を、CDーRWにコピーしました(焼いた?)。その後、コピーされたか確認の為に、一度CD-RWをPCから取り出し、再度入れました。きちんとコピーされていました。 その中の1枚を開いてみました。マイクロソフト社の画像編集ソフトで開きました。その写真の色を微修正しました。 それを上書き保存しようとしたところ、「読み取り専用なので上書き保存は出来ない」という趣旨の表示が出ました。 CD-RWにあるファイルは、変更して、そのまま上書き保存は出来ないのでしょうか? 

  • 【デジカメの写真】XDカードからCR-Rへの移動

    デジカメで撮影した写真の保存について質問です。 XDカードからCD-Rにコピー→貼り付けで画像データを移していたところ、途中で「容量が残っていません」という内容のエラーメッセージが出たため途中で止めたのですが、XDカードからもCD-Rからもそのデータが消えてしまいました。 また、その前に保存していたデータも一部CD-Rから消えてしまいました。CD-Rの残量は今0になっています。 思い出の写真がたくさん入っていたのでショックです。。 移す途中だったデータ、保存済みだったデータを復元する方法は無いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • デジカメで撮った写真

    デジカメで写真を撮ったのですが、メディアからPCにおとしてしまい、メディアをカメラ屋に持って行って写真にすることが出来なくなってしまいました。 CD-RWに保存し直したのですが、このOKwebの過去の質問を探していると、CD-Rに保存して、カメラ屋へ持っていくようにとなっていますが、CDーRでないとやはムリなのですか。 それと、不要な部分を削除してPCに保存したりと加工した物をCD-R(W)に保存した場合、メデイアを持ち込んだ料金では処理してもらえないものなのでしょうか。 PCにおとしてしまったこの写真データ(という表現が正しいのかわかりませんが)をなるべく安く写真にできる方法を教えてください。

  • デジカメ写真の容量と縮小の関係

    初心者です。デジカメ写真保存のインジェクト盤CD-Rに、縮小した写真を盤印刷したいのですが、(問1)例えば一枚あたりの容量を1M(以下M)で撮影したものと、300Kで撮影したもの(以下K)を対比して、Mを限りなく縮小したものと、Kを少しだけ縮小したものでは鮮明さ等はどのような違いがあるのでしょうか。実は画素数が多いほど質がよいので縮小しても鮮明だと思うのですが、実際はMとKの縮小結果は差がないように感じます。(問2)処理過程でWinペイントを介して切取りなどした場合(マイドキのピクチャー保存をペイント切取りで部分利用、Jpeg保存)ペイントを介するとM或いはKは画質などが変化するのでしょうか。(写真だけではなく一般的にペイントを介した場合も含め)? 以上2点ご教示の程お願いいたします。

  • デジカメの写真をCDに入れたのですが

     デジカメで撮った写真をPCのマイピクチャーに取り込み、そこからCDにコピーしました。子供の写真で、初めてやってみました。年齢ごとに1才1枚というふうに。うまくできた!と思ったら、写真の撮影日順にコピーされないのです。マイピクチャーに取り込んだときは、撮影順(成長順)に並べたのですが、CDではバラバラ。メニューの表示で撮影日順にしようとしても、直りません。というか、CDでは撮影日がでないような気がします。どうしてそうなってしまうのか、教えてください。  やっぱり子供の写真なので、成長順で残したいのです。

専門家に質問してみよう