• 締切済み

デジカメの写真

SmartHobby 2.3のソフトで暗くて見にくい写真の明るさが変えられると121.wareの知るで書いてありましたが変えてチップやCDに上書きできますか?上書きするとプロパティにある撮影日が変わってしまわないですか?それとこのソフトで赤目の編集の修正はできますか? Adobe PhotoDeluxe for ファミリー 4.0で赤目を直せるので直してためしにPCのフォルダーにJPGにして保存したすが保存したのみたら開けませんでした。 修正したのをコピーしてMicrosoft Photo Editorに貼り付けて赤目の修正前のに上書きしたら撮影日が変わってしまうのですか? もうひとつ質問しますがLaVie LL900/Aを使ってますがCD-Rにチップの写真や動画を保存するにはどのソフトを使ったらいいのですか? ソフトを使うよりすべて選択でコピー又は切り取りでCD-Rに貼り付けた方が良いですか?

• inada
  • お礼率37% (32/86)

みんなの回答

• tokpy
回答No.1

> チップやCDに上書きできますか? チップというのはメモリーカード(SDカードやxDピクチャカード)のことで良いのかな?メモリーカードであれば上書きできますが,上書きされたファイルはデジカメで表示できない場合があります。 CD-Rの場合は,原則として上書きできないです(厳密に言うと,CD-Rへ焼く形式によっては上書きされたように保存することはできますが,あまりオススメできません)。新しいCD-Rに焼き直したほうがいいと思います。 > 上書きしたら撮影日が変わってしまうのですか? 撮影日などの情報は,EXIF情報といって専用の記録エリアに保存されています。ですから,撮影日が変わることはありません。ただし,画像処理ソフトによってはEXIF情報を切り捨ててしまうものもあり,その場合は撮影日の情報が無くなってしまいます。 > CD-Rにチップの写真や動画を保存するにはどのソフトを使ったらいいのですか? たぶん「Sonic RecordNow!」というライティングソフト(書き込みソフト)が入っているはずですので,それを使います。 > それとこのソフトで赤目の編集の修正はできますか? Smarthobbyは使ったことがないのでよくわかりませんが,下記のソフトはなかなか良いと思います。 画像の管理や色調補正・赤目修正ができるフリーソフトの例 http://picasa.google.co.jp/

inada
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。