• ベストアンサー

デジカメ撮影で光って写ってしまった目を修正したい

初心者です。デジカメで子供の学芸会の写真を撮影したのですが、とっても綺麗に撮れてはいるのですが目だけがほとんどと言ってよいほど凄く光ってしまいました。光っている目を修正できるソフトなどはあるのでしょうか?(赤目にはなっていません)お勧めのソフトがあったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.5

 #1です。 C-770ならCAMEDIA Masterと言うソフトが同梱されています。 http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/c770uz/index.html このソフトが画像を取りこんだり編集するソフトなんです。 http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/movieguide/98.html オリンパスのサイトで、どのようなことが出きるかの一覧が音声と画像で見れますので、一度見てくださいね。 例は、赤目を修正する説明ですが、赤目を白目と思えばこのソフトで修正できるのがお判りになると思います。 赤目なら赤目低減のボタンがありますが、白目低減のボタンは無いようですから、明るさコントラストで調節(修正)します http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/movieguide/static/eye.html せっかくカメラにソフトがタダで?(^^;ついているんだから、一度使ってみてください、このソフトを使いきれてもっと複雑な処理がしたいと望まれた時に、PhotoshopElements3.0などのソフトを購入されるのがいいですね(^_^)v まあ、遠回りするのならいきなりこのソフトを使うって手もありますが、あはははは(^^; PhotoshopLEは、カメラやスキャナなどを購入した時に付属してくるソフトなのであまり市販はされていません。 PhotoshopElementsが付属したカメラやスキャナもあります、最近はこちらのほうが多いですね。 それと、これらのソフトの価格がカメラの値段に反映しちゃうので、最近はもっと廉価なソフトや自社で専用に作られたソフトを付属しているものが多くなりました。

参考URL:
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/movieguide/static/eye.html
penpero
質問者

お礼

すいません><ありがとうございます。CAMEDIA Masterありました!箱ばかり必死に見てしまい中を良くみていませんでした。本当せっかくカメラにソフトがタダでついてるのに一度も使わなかったら意味がないですよね・・・それから色々と教えていただきありがとうございました。とっても勉強になりました。とりあえず付属ソフトを使って修正にチャレンジしてみたいと思います。また何かありましたらよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#51801
noname#51801
回答No.4

補足です。 フォトショップLEは数値を見ながら修正するのですが、 フォトショップエレメンツの方が多機能な上に、 目で見て修正することが可能です。 「前の作業に戻る」が1回限りではなく、 ショートカットキー「Ctrl+Z」を使えば、 時間を短縮でき、何度も前の作業に戻せますよ。 ※LEの場合、ショートカットキーは1回限りでしか動作しません。 機能が使いこなせない、数値では無理等と思いましたら、 フォトショップエレメンツをオススメします。 製品の名前の通り、写真の加工可能なソフトです。 明度、彩度、等、色々な修正が可能です。 髪の毛などのはね、長さなども伸ばしたり、切ったりも可能です。 持ってれば色々な面で役に立ちますよ。

penpero
質問者

お礼

色々とありがとうございます。フォトショップエレメンツは良く聞くソフトの名前なのでとっても気になっていたところです。あると便利そうなソフトですね。どうもありがとうございます。

noname#51801
noname#51801
回答No.3

少し高価なものになってしまいますが、 「フォトショップ」は写真加工に適してますよ。 少し安めで「フォトショップLE(リミットエディション」 と言うのも出てます。 LEでも写真加工はばっちり出来ます。 どちらも使い勝手が非常に良いです。 試されてみては如何でしょうか? 他にも「Adobe」さんから出てるソフトもオススメです。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/photoshop/main.html
penpero
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考HPみてみました。フォトショップLE(リミットエディション)探してみたんですがどこにあるのか探せませんでした><すいません。 フォトショップAdobe® Photoshop® Elementsとかでもこういった光った目など修正できるのでしょうか?手の届く手ごろなソフトがあったらいいなと思う今日この頃です。

noname#11285
noname#11285
回答No.2

こんばんは。お勧めのソフトは無いのですが、私もデジカメで同じような写真を撮ることがあります。 CMの通りフジカラーのお店に持っていってるのですが、お店で完全ではないのですがかなりうまく 修正してくれます。 その他背景をもう少し明るくとか全体に青を強めにとか、色々と注文付けて頼んでいます。 自分であれこれやっている手間暇考えたら、その方が楽でした。 プロのお店に頼む、というのも一つの選択肢としてお考えいただければと思います。

penpero
質問者

お礼

ありがとうござざいます。自分でできない場合はそういったお店に持っていくのも一つの選択ですよね。ありがとうございました。

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.1

 お使いのデジタルカメラに画像処理ソフトはついていませんでしたか?説明書や付属のCD-ROMを見てくださいね。  白くなった部分を暗くすることで、白飛びを押さえることができます、それでもダメだったら黒で塗りつぶすことになるのですが、いきなり真っ黒に塗るのではなく薄い黒(透明感のある黒)で塗ります(スプレーする感じ、判るかな?)一度で上手くいきませんから何回かに分けて塗りつぶすと自然な感じの目になります(^_^)v  あまり、ボタン一発で出きるソフトは少ないので何度か試行錯誤するしかないですね、と。

penpero
質問者

お礼

どうもありがとうございます。使っているデジカメはOLYMPUSのC-770Ultra Zoomなんですが、画像処理ソフトみたいのは見たところついてないようです。(私の見落としかも)こういった光る目にならないようにうまく撮影する設定とかあるんですよね?初めて撮影したもので、手ぶれもしてしまい、AUTO撮影で撮影しているのですが・・・ソフトもやっぱり一発で黒くなんてそう簡単にいくもんでもないんですね・・・とにかくデジカメでしか撮影していなかったためどうにか光る目を修正したいと言ったところなのですた。色々アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • デジカメ写真の修正

    よろしくお願いします。デジカメで撮影後、PCに取り込みます。その殆どが、そのまま印刷するだけなのですが、たまに「赤目」になっていたりします。「赤目」の修正が出来たり、欲を言えば、2枚の写真を1枚に(部分的に切り取り、違う写真に貼り付け)と云うような事をしたいのですが、実際に使われているソフトウェアーで初心者でも簡単に出来るような フリーソフトはないでしょうか??お薦めがありましたら、よろしくお願いします。PCはXP-HEです。

  • デジカメの赤目を修正すると、日付情報が変わってしまいます。

    パソコン、デジカメ初心者です。 デジカメで子供を撮った写真には赤目になってしまっているものが多く、 「Zoom Browzer」とかいうソフトで修正しています。 ところが、このソフトで修正して上書き保存すると、日付情報まで上書きされてしまって困っています。(単に使いこなせていないだけかも?) 赤目を簡単に修正でき(できればピンボケも)、日付情報が変わってしまわないソフトで初心者にも使いやすいものを是非教えてください。 フリーソフトとまではいいませんが、出来るだけ安価なものが有難いです。

  • 赤目の修正

    デジカメで集合写真を撮りました。室内で撮影したため、ほとんどが赤目になっています。Photoshopなどで赤目の修正を試みましたが、どうも黒目の大きさが異なったものになったりしておかしくなります。 き伸ばして飾ることを考えているのできちんと修正してもらえるようなサービスをご存知の方、いませんか?

  • デジカメの画像修正後の撮影日付

    デジカメで撮った写真をEPSON Multi-PrintQuickerを使って画像修正すると、撮影日付が画像修正を行った日に更新されていまい、そのまま印刷されてしまいます。 このソフトの場合、この現象は致し方ないこのようですが、画像修正しても撮影日付が変わらない画像編集ソフトがあればお教え下さい。 なにぶん、初心者なのでわかりやすくお願いいたします。 わがままで申し訳ございません。

  • デジカメの修正ソフト、どんなのが良いですか?

    デジカメで撮った写真がボケていたり、赤目になっていたり、ぶれていたりします。 これらを修正するのに色々なソフトがあるそうですが、専門的なことはわからないので、簡単に(一発修正のような)できるソフトを探しています。 フリーにこしたことはありませんが、ある程度の出費はOKです。 当方Win-Meです。 よろしくお願いします。 P.S.中には集合写真がみな笑顔になるソフトもあるとか。ほんとですか?

  • 一眼レフによる赤目と修正

    息子は目の色素が薄く、青みがかったグレーの目をしていて、フラッシュで写真を撮るとほとんど赤目になってしまいます。 私は小型のデジカメしか持っていないのですが、一眼レフを持っている友人が写真を撮ってくれると赤目になっていないので、我が家も一眼レフの購入を検討しています。 そこで質問なのですが、 1)一眼レフでも赤目になることはありますか? 2)canonのEOS Kiss X5を検討していましたが、ニコンなどでは写真を撮った後赤目を自動で検出して修整してくれる機能があることが分かり、迷っています。そのような機能では、自然な色に修正できるでしょうか?(息子の目は黒や茶色ではないので心配です。) 3)赤目で映ってしまった写真を無料のソフトなどで修正すると、不自然な青い目になってしまいます。自然な色に修整する良い方法はありますか? よろしくお願いいたします。

  • デジカメで撮影したピンボケ写真の修正ソフト

    お世話になります。 デジカメやスマホ等で撮影した写真でピンボケや手ぶれの写真があります。 Windows10で動作するピンボケや手ぶれ写真を修正できる無料ソフトを探しています。 インターネットで種々のソフトがありますがどれが良いのかわかりません。 実際使用されていらっしゃる方のおすすめソフトを紹介頂けるとありがたいです。 出来ればそのソフトのメリット/デメリット等も記載して頂ければ幸いです。

  • デジカメで

    デジカメで撮影した写真を、PCに取り込みました。 目が赤くなってて・・・(><) 赤目の補修方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します(_ _*)

  • 写真修正ソフトおススメを教えてください 

    デジカメなどで撮った写真の修整が出来るソフトを探しています お勧めのソフトをぜひ教えてください 修正したい内容(数字は必要な機能の順) 1_輪郭の修正(たとえば頬のラインをほっそりさせたり) 2_逆光で暗く写った顔部分だけを明るく 3_赤目の修正 4_背景の修正(余計な看板などを消しちゃう) 5_全体の微妙な傾きの修正 など フリーソフト大歓迎ですが、予算は1万円前後。 2万円以内ならなんとかOKです。 OSはWINDOWSのXPです 「フォトショップ」がよさそうですが、 色々種類があるようで・・ 最後に質問ですが 修正した画像も普通のデジカメ撮影の写真と同じように 写真店などで現像することはもちろん可能ですよね? 以上よろしくお願いいたします。

  • フラッシュで白く光った目の直し方

    デジカメでペットの写真を撮ったのですが、目が白くなってしまいました。 画像ソフトで直そうかと思って、赤目修正の機能でやってみたのですが、当然ながら(?)うまくいきません。 なんとか、自然な感じに直したいのですが、なにかよい方法はありますでしょうか? ちなみに、画像ソフトはペイントショップを使用しています

専門家に質問してみよう