OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

野菜の出荷方法について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.233348
  • 閲覧数2167
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

私は兼業農家の後継者の一人です。
空いた土地を利用し野菜の栽培を始めましたのですが、JAで扱っている品種でないため扱ってくれません。
そこで市場に持って行こうと思うのですが、扱ってもらうための条件、手続き等についてわかりません。
ご存知の方がいましたらご指導下さい。
(車で40分ほどの所に公設市場があります)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (32/187)

そこの市場に問い合わせてみたらどうでしょう。
家の場合は、簡単な契約書(手数料率とか精算方法など記載)
に署名捺印し生産者番号を交付してもらい利用しています。
いろいろな作物を出荷してます。
畑の隅の梅の実などもそこそこの値段で取引できます。
お礼コメント
farm

お礼率 100% (2/2)

いろいろな作物が出荷できるとのことで安心しました。
現在、養液栽培で春菊を栽培しています。
規模は小さいのですが今後大きくしたいという夢を持ってます。
今後ともご指導いただければ幸いです。
有り難うございました。
投稿日時 - 2002-03-12 21:21:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

市場の方針によってかなり大幅に異なります。

もっとも簡便な(地方)市場では.
品物を持ち込んで.住所と氏名を申し込み用紙に書き.出荷品に挟んでおく。荷造り形態は不問。

より管理がきびしところでは.
住所氏名を申し込み用紙(初回のみ銀行口座番号を書く.2回目以降は生産者番号(1回目申し込み時に交付)のみを書く)と荷札(生産者番号を書く)を書く。荷造り形態は不問

ということで.「出荷者が持ち込むことには制限なし」。
中央市場では.分量とか荷造り形態とか.会員制とかいろいろ制限が厳しいです。
お礼コメント
farm

お礼率 100% (2/2)

市場によってかなり違うとのことで、勉強になりました。
近くの公設市場に問い合わせ、確認してみたいと思います。
有り難う御座いました。
投稿日時 - 2002-03-12 21:29:44