-PR-
締切り
済み

フォルダーを右クリックででる「送る」の活用使用

• 暇なときにでも
  • 質問No.2333
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 4% (4/94)

過去の質問とダブッていたらすいません。ビギナーとしてお許しください。
例えばエクスプローラーでフォルダー・ファイルで右クリックで出る「送る」の
活用使用の実用例をお教えください。友人よりは「とても便利」と聞きますが
自分としてはどのように便利なのか解りません。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

• 回答No.1
レベル4

私は、送る内のリストにメモ帳を入れています。 拡張子が、txtでないものでも、テキスト形式で読み込めるファイルがあるので そういう場合に選択します。 アイコンをダブルクリックしてアプリケーションを選んだり、メモ帳を起動して からファイルを開いたりするのって、面倒に感じることがあるので、送るに 加えておくと便利です。 送るのリストに表示させる方法ですが、 \windows\recentにショー ...続きを読む
私は、送る内のリストにメモ帳を入れています。
拡張子が、txtでないものでも、テキスト形式で読み込めるファイルがあるので
そういう場合に選択します。
アイコンをダブルクリックしてアプリケーションを選んだり、メモ帳を起動して
からファイルを開いたりするのって、面倒に感じることがあるので、送るに
加えておくと便利です。
送るのリストに表示させる方法ですが、
\windows\recentにショートカットを入れておくと出てくるようになります。

• 回答No.2
レベル8

「送る」は、DOS/V機ならC:\Windows\SendToフォルダーの中にあるショートカットにファイルを送る操作です。  私は、この\SendToフォルダーの中に画像処理ソフトのショートカットを入れておいて、必要に応じて適切なアプリケーションで開いて処理をするように使っています。ファイルタイプで関連づけをすると面倒なことが多いからです。  また、ファイルの保管先のフォルダーのショートカットを\S ...続きを読む
 「送る」は、DOS/V機ならC:\Windows\SendToフォルダーの中にあるショートカットにファイルを送る操作です。
 私は、この\SendToフォルダーの中に画像処理ソフトのショートカットを入れておいて、必要に応じて適切なアプリケーションで開いて処理をするように使っています。ファイルタイプで関連づけをすると面倒なことが多いからです。
 また、ファイルの保管先のフォルダーのショートカットを\SendToフォルダーの中に登録しておき、\Tempフォルダーに一時保管していたファイルを一発転送なんて事もやっています。コピー&ペーストよりも手軽です。
  • 回答No.3
レベル7

私は圧縮や解凍ツール等をを登録して使っています。 単一のデータ等をダブルクリックして立ち上げる場合は良いのですが、 複数のデータ等をあるアプリケーションに放り込みたい場合は選択した後 そのアプリケーションのショートカット等の上までドッグしないと起動しないので 登録しておけばその場でアプリを指定できるので便利だと思います。
私は圧縮や解凍ツール等をを登録して使っています。
単一のデータ等をダブルクリックして立ち上げる場合は良いのですが、
複数のデータ等をあるアプリケーションに放り込みたい場合は選択した後
そのアプリケーションのショートカット等の上までドッグしないと起動しないので
登録しておけばその場でアプリを指定できるので便利だと思います。
  • 回答No.4
レベル4

NOBU18です ごめんなさい 間違ったことを書いてしまいました。 \windows\recentではなく \Windows\SendToでしたね すみません あと送るのリストに入れておくと便利なものとして 画像を見るためのビューアなどもいいと思いますよ
NOBU18です
ごめんなさい
間違ったことを書いてしまいました。

\windows\recentではなく
\Windows\SendToでしたね

すみません

あと送るのリストに入れておくと便利なものとして
画像を見るためのビューアなどもいいと思いますよ

• 回答No.5

皆さんそれぞれ活用方法にオリジナリティがあって参考になりますね。 ちょっとした補足ですが・・・ send toのフォルダを開いたらアドレスバーのアイコンをフォルダーの中にドラッグします。つまりsend toのなかにsend toのショートカットを作ります。 こうすることで、send toのフォルダーを開かずに、送りたいフォルダーのショートカットをsend toに送ることができます。ああーややこしい・ ...続きを読む
皆さんそれぞれ活用方法にオリジナリティがあって参考になりますね。
ちょっとした補足ですが・・・
send toのフォルダを開いたらアドレスバーのアイコンをフォルダーの中にドラッグします。つまりsend toのなかにsend toのショートカットを作ります。
こうすることで、send toのフォルダーを開かずに、送りたいフォルダーのショートカットをsend toに送ることができます。ああーややこしい・・・わかります?
  • 回答No.6
レベル14

私もよく使うアプリケーションのショートカットをたくさん登録しています。 特に同じ種類のファイルなのにいろいろなアプリケーションで使う時、ですね。 ホームページを作る時などのために、IE,NN,画像処理ソフト,HTML作成ソフト,画像ビューワなどのショートカットを登録しています。 あ、もちろんメモ帳とエディタも入れてますねぇ。 あとはFDDが既に登録されていますが、MOやデータフォルダなどへ ...続きを読む
私もよく使うアプリケーションのショートカットをたくさん登録しています。
特に同じ種類のファイルなのにいろいろなアプリケーションで使う時、ですね。

ホームページを作る時などのために、IE,NN,画像処理ソフト,HTML作成ソフト,画像ビューワなどのショートカットを登録しています。
あ、もちろんメモ帳とエディタも入れてますねぇ。

あとはFDDが既に登録されていますが、MOやデータフォルダなどへのショートカットを登録しておくと簡単にファイルがコピーできて便利そうですね。
  • 回答No.7
レベル7

私は会社でLAN環境で使用しているのでファイルのやり取りが多い人とは互いに受信用フォルダを用意してそのフォルダのショートカットを入れてます。 「送ったよ」→「はいよ」ってなノリで簡単にファイルを受け取れます。 メールで添付ファイルを展開するより手軽です。
私は会社でLAN環境で使用しているのでファイルのやり取りが多い人とは互いに受信用フォルダを用意してそのフォルダのショートカットを入れてます。
「送ったよ」→「はいよ」ってなノリで簡単にファイルを受け取れます。
メールで添付ファイルを展開するより手軽です。
  • 回答No.8
レベル11

私のSendToフォルダは次のようになってます。 ()書きは内容説明です。 _GV (画像ファイルビューア、国内独自形式に強い) _hidemaru (いわずと知れたテキストエディタ) _IV (画像ファイルビューア、英語版だけど使い易い、最近はこっちをよく使う) APS (AdobePhotoShop、画像編集) PSP (PaintShopPro、画面取り込みなど) 一時ファイル ( ...続きを読む
私のSendToフォルダは次のようになってます。
()書きは内容説明です。

_GV (画像ファイルビューア、国内独自形式に強い)
_hidemaru (いわずと知れたテキストエディタ)
_IV (画像ファイルビューア、英語版だけど使い易い、最近はこっちをよく使う)
APS (AdobePhotoShop、画像編集)
PSP (PaintShopPro、画面取り込みなど)
一時ファイル (c:\tempフォルダ、一時的に展開したりコピーしたり)
解凍など (c:\ファイル解凍・ダウンロード用フォルダ、取り敢えずここにコピー)

これらを利用して色々と使いまわします。
画像ファイルビューアは、その通り各種画像ファイルを簡単に早く開くため。
テキストエディタは、テキストファイルやHTMLファイル、ログファイルや
リストファイル、CSVファイルを開いたり、編集したり、
MS-Word・MS-Excelの内部解析をしたりと、幅広く使ってます。
画像編集はそのままですね。
画面取り込みは編集の元ネタを取り込んだりマニュアル作りに活用したり。

こんな感じです。

追記
>ビギナーとしてお許しください。
とのことですが、このような逃げを書かれますと、かえって苛つく人もいます。
例えば私がそうです。
少なくともキツイ語調で叩きのめしたくなります。
初心者だから、ビギナーだから、と、許されることばかりではありません。
むしろ、その様な逃げを作らず、真摯に必死に取り組む姿勢を見せていく方が、
受けはイイと思いますよ。
いつまでもビギナーだからと甘える元凶にもなりますからね。
つまり、
ビギナーです、ごめんなさい、
ではなく、
ここまでしか分かりません、
あとはどういうことを考えれば解決できるのでしょうか?
いくつかの具体例を示していただければ幸いです。
という感じでしょうか。
  • 回答No.9
レベル13

MSのPowerToyだかKernelToyだかに入っていた、ファイル名をクリップボードに送る やつが重宝してますね。
MSのPowerToyだかKernelToyだかに入っていた、ファイル名をクリップボードに送る
やつが重宝してますね。
  • 回答No.10
レベル2

・右クリックの基本は、「画面上で表示されていない!でも何かできないかな?」と思ったときにWindowsの世界では、マウスの右ボタンを押すと、答えが出てきます。たとえば、デスクトップ上で壁紙を変えたい時に、デスクトップの何にも絵のないところで、右クリックしてみてください。その場で実行できるメニューが出てきます。ちなみに、壁紙は「プロパティ」を選ぶと変更できます。私はパソコンインストラクターです。
・右クリックの基本は、「画面上で表示されていない!でも何かできないかな?」と思ったときにWindowsの世界では、マウスの右ボタンを押すと、答えが出てきます。たとえば、デスクトップ上で壁紙を変えたい時に、デスクトップの何にも絵のないところで、右クリックしてみてください。その場で実行できるメニューが出てきます。ちなみに、壁紙は「プロパティ」を選ぶと変更できます。私はパソコンインストラクターです。
14件中 1~10件目を表示