OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

セキュリティについて。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.233297
  • 閲覧数35
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (19/95)

私のパソコンは、NEC LaVieLL9001Dです。OSはウィンドウズXPでヤフーBBにてネット接続しています。ネットワーク接続の設定はファイアウオールを有効にしてリモートアシスタントは無効にしています。

そこで質問です。本日、今まで開いたことのなかったマイネットワークやMicrosoft Windows Networkを開いて見たところ、身に覚えのない、知らない人の名前のついたコンピューター名やデジカメ画像やコンピューターが3つつながったネットワークグループが5つもあるんです。

これって、LANから勝手に私のパソコンへ誰かが侵入してきているんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ヤフーBBの設定がおかしいため他のユーザーのパソコンへ簡単にアクセスできる状態になっているのです。

同様のしつもんがありますので、詳しくはそちらをお読みください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=232393
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 57% (22/38)

>これって、LANから勝手に私のパソコンへ誰かが侵入してきているんでしょうか?
 質問の内容から、あなたから他人のPCへのアクセスが出来るようですね。
 Windows98/2000の操作方法ですが、あなたのPCのマイコンピュータ内のC:やD:を右クリックして「共有」のプロパティで共有する設定になっておれば、反対に他人からあなたのPCに侵入が可能です。
 ただし、侵入が可能な状態ですが、これまでに実際に侵入されたかどうかは分かりません。

 YahooBBはイーサネットという、LANでよく使われる通信方式なので、自ネットワーク内のPCが見えるのは当然といえば当然です。
 CATVがインターネット接続サービスを開始した頃にも同様の問題が起こっていました。

 PC側でこれを防ぐことが出来ます。NetBIOS over TCP/IPを無効にし、共有サービスも外しておけば良いでしょう。
 WindowsXPでの詳しい手順は下記のYahooBBサポートサイトを見て下さい。

 私の局舎はYahoo機器側でフィルタリングしているようですが、まだのところもあるようです。