• 締切済み

ハワイでハワイアンキルトを買う

こんどハワイへ行ったとき、ハワイアンキルトを買おうかと思っています。日本でネットで検索したところ、ベッドカバーサイズ(190cm四方)の下はタペストリー(大きくて100cm四方、もっと小さいものもあり)ですが、私は、130~140cm四方くらいのものがほしいと思っています。現地へ行けば、日本では見ないようないろいろな大きさのものがあるでしょうか?それとも、サイズ・柄ともに、日本のネット販売とそれほど変わらないですか?また、値段は、現地のほうが安いですか?(ハワイは物価は安くないので、あまり変わらないという気もしているのですが・・・)  ちなみに、キルトは、ひとり掛けようの椅子にカバーとしてかけようと思っています。(マルチカバーの小さめのもの、と考えています。)(ところで、今思ったのですが、キルトって、洗えないですか?)  ご存知のかた、どうぞ教えてください。

noname#19259

みんなの回答

• oba_chann
回答No.1

アロハ! まずサイズですが、クッションサイズかその4倍位をよく見かけました。130センチくらいの物があるかどうかは、良く分かりません。 そしてハワイで売っている「ハワイアンキルト」は、安い品はほとんどフィリピン製です。縫い目が粗く、ミシンでアップリケをしたような物までありました。 ですので本当のハワイアンキルトは、とてもお高いです。壁掛けにしたり、椅子に掛ける場合普段はその上から布を掛けるほど大事にされます。 お洗濯は出来ないことはないとおもいますが、なるべく汚さないほうがベターですね。 本物のハワイアンキルトは一針一針気持ちをこめて縫った、とても素敵であたたいキルトです。 お尻を乗せるのでしたら縫い目がほころぶので別の物がよろしいかと思いました。

質問者

お礼

ありがとうございました。手作りで高級品とは思っていましたが、本当に大切にされているものなのですね。椅子のカバーは考えますが、現地で本物のキルトを見てみたいと思います!