• ベストアンサー

ゆうパックの伝票について

半年ほど前までヤフーオークションをしていたのですが、気になっていた事があります。 私が落札した商品をゆうパックで配達して頂いたのですが、その時は言われた金額(送料)に納得していました。 今更、机の中に管理しておいたその時の伝票を見てみると‥ 他の落札した時のゆうパックの伝票(どちらとも、共用B-2 小包)と比べてみると、 他の落札した時の物には郵便納入郵便に送料分の切手が貼ってあるのですが、 その時の伝票には送料分の切手が貼ってありません(はがれたという事ではないです)。 この場合、どういう事が考えられるのでしょうか?(時期的には、ゆうパックシールは廃止されています。) 出品時はヤフーゆうパックの方を使用する事が多かったのですいません‥ あれから、しばらく経ったのでこれを気にオークションの書類を全て処分したいのですが、ここだけが気になってしまったので分かる方どうかよろしくお願い致します。

noname#19434

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jophiel
回答No.7

>毎月にたくさん荷物を出す方はこの様な制度で送料を削減できるということなのでしょうか?(要するに、料金が水増しされてても分からないという事ではないでしょうか??) 確かにゆうパックには特別料金の設定があります。 たくさん出す人や会社向けの安価な料金設定ですね。 これは後納か別納にすることが前提です。 ただ、この料金表も公表されていますので騙すことは出来ないと思います。 参考URLに「特別料金(2)」の一覧URLを貼っておきます。 参考までに。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/tokuryo2.html
質問者

お礼

2度も回答して頂き本当にありがとうございました。 参考になりましたm(_ _)m

その他の回答 (6)

• tuberose
回答No.6

郵便局のゆうパックのことでしょうか? 一度郵便局に持込みで出したことがありますが、送料を直接支払ったので、切手は貼りませんでした。 相手が持込みで直接支払ったのではないでしょうか? Yahoo!ゆうパックのことでしたら、失礼いたしました。

質問者

お礼

ありがとうございました。 THANK YOU!!です。

質問者

補足

郵便局のゆうパックです(書き方が悪くて申し訳ないです)。なので、Yahoo!ゆうパックの事ではありません。

回答No.5

コンビニ持込だと切手を貼らず、印だけになります。 後は他の回答者さんの言っている通りです。

質問者

お礼

• norakini
回答No.4

他の方がおっしゃるように料金後納というパターンがあります。参考URLにその説明があります。たくさん出す人や業者はこれを使用することができます。発送時にはお金を払わず、月ごとにまとめて払います。  後納は大量発送をする人しかありえませんが、個人でも集荷をお願いした際には切手等が貼られない場合があります。集荷をお願いして切手払いとした場合は別納扱いとなり、荷物自体に切手は貼られません。集荷の場合、現金払いでも同様になると思います。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/deferred_pay/
質問者

お礼

質問者

補足

参考URLから引用したのですが、 広告郵便物や一般小包郵便物、冊子小包郵便物などは差出条件を満たせば月間割引制度の適用が受けられ、経費節減を図ることができます。 と書いてあるので、毎月にたくさん荷物を出す方はこの様な制度で送料を削減できるということなのでしょうか?(要するに、料金が水増しされてても分からないという事ではないでしょうか??)

• Jophiel
回答No.3

>(どちらとも、共用B-2 小包) 共用と書かれているラベルは「料金後納郵便」とあらかじめ印刷されているタイプのラベルです。 ANo.2さんが回答されているように料金後納郵便で差し出されたのではないでしょうか。 No.01さんの回答にも有りますように、梱包に直接切手を貼り付けたと言うことも考えられます。 このとき混乱を防ぐため通常、共用ラベルの「料金後納郵便」部分を×印で消すのですがそれが忘れられたという可能性もあります。

質問者

お礼

質問者

補足

>No.01さんの回答にも有りますように、梱包に直接切手を貼り付けたと言うことも考えられます。 落札した物の中で包装に切手が貼ってあったという事はありませんでした。なので、包装に直接切手が貼り付いていたという事は考えられません。 確かに「料金後納郵便」には何も付いていません‥

• daina_man
回答No.2

切手が貼ってない場合に考えられるのは、 1送料着払いだった。荷物と引き換えに局員さんに送料を支払った。 2料金後納郵便だった。(名称は自信なし)送料をまとめて支払う形式なので、1つ1つの荷物には切手を貼らずに後納であることを示すハンコや印刷等の表示がなされます。 私が知っているのはこの程度です。

質問者

お礼

回答No.1

代金分の切手を「切手貼付箇所」に貼らずに 送られてきた商品の梱包に直に貼り付けられていたのでは? 手持ちの切手があると 商品梱包に切手を貼り付けて 郵便局に持込をします。。 その時は 伝票に切手は勿論貼る事はありません! 私の場合ですので 回答になるかどうか判りませんが 参考までに…

質問者

お礼