OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LANについて

  • 困ってます
  • 質問No.233251
  • 閲覧数33
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (88/92)

過去の質問検索して見たんですが、まだわからなかったので誰か教えてください。

ADSLをつなげようとしてるんですが、説明書読んでもLANのことがよくわかりません。LANボード、LANカード、LANケーブルが必要(?)らしいんですが、何がどうなのかわからないので困ってます。
LANボードというのは本体の裏にあるんですか?
あと、LANケーブルは買わないといけないみたいなんですが、LANカードも買うんでしょうか? もしかしてLANボードというものも買うものなんでしょうか?

ちなみにパソコンはWINのMeで、ソニーの【VAIO PSV-J15】デスクトップです。
あと、VAIOの説明書に、「拡張ボードの増設」と書いてあるんですが、これと関係あるんですか?
とりあえず、私は何を買ってくればいいんでしょうか?助けてください(x_x)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

LANボード、LANカード、LANケーブルとは、まずLANカードとボードは同じものです。LAN(Local Area Network、構内通信網)は家庭内や企業内など限られた構内で使う高速な通信網の事です。パソコンとパソコンやパソコンと周辺機器を結び、複数のPCでデータの共有や周辺機器の共有をするのに使います。
ADSLでは、このLANの高速性を生かして、家庭内でモデムとPCを結ぶのに使います。

Q/LANボードというのは本体の裏にあるんですか?

A/このPCにはないようですね。

Q/LANケーブルは買わないといけないみたいなんですが、LANカードも買うんでしょうか?もしかしてLANボードというものも買うものなんでしょうか?

A/付いてなければ、LANカード(ボード)を買う必要があります。ただ、カードもボードも同じで別名はNIC、NetworkCardとも呼びます。複数の呼び名がありますが、どれも同じものでLANカードのことです。(以下LANカードに統一します)

Q/VAIOの説明書に、「拡張ボードの増設」と書いてあるんですが、これと関係あるんですか?

A/拡張ボードはLANをはじめ、各種拡張機器を増設するときに使います。パソコン本体を開いてPCIという拡張スロットにカード(ボード)を挿すことをいいます。(ノートパソコンの場合はPCカードスロットになりますが・・・今回は関係ないです)

Q/私は何を買ってくればいいんでしょうか?

A/PCI接続のLANカードPCIの長さが20cm以内のもので100BASE-txのものが良いでしょう。(これは店頭でPCの機種とWindowsのバージョン(98とかXPとかMeとか)を店員さんに言って選んでもらえば良いですよ)
10BASE-TというLANカードもありますが、これは速度が10Mbpsという速度で100BASEの100Mbpsの10分の1の速度です。価格はその割に10分の1にはなりませんので100BASE-TXカードがお奨めです。

あとは、UTPケーブル(ストレートのEC5かC5、C3のケーブル)ですね。最近はLANケーブルと言えば、EC5(エンハンストカテゴリ5)、C5(カテゴリ5)ですのであとはストレートケーブルであることですね。前者は1Gbpsの速度に対応します。後者のC5は100Mbpsに準じます。

これはストレートケーブルでパソコンとADSLのモデムを結べる長さならEC5でもC5でもどちらでも良いです。(これも店員さんに聞けば分かるでしょう)
お礼コメント
mokomokomoko

お礼率 95% (88/92)

商品名まで教えてくれたのですごく参考になりました!
明日買いに行くのでpartsさんの勧めてくれたものを買おうと思います。
一つ一つちゃんと教えてくれてありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-12 00:18:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

お使いのパソコンにはLAN端子は付いていないようですのでLANボードを購入してきて増設してやって下さい。 イーサネットPCIボードであれば大丈夫です。 ケーブルは必要な長さのストレートの物「イーサネットケーブル カテゴリー5」です。 ...続きを読む
お使いのパソコンにはLAN端子は付いていないようですのでLANボードを購入してきて増設してやって下さい。

イーサネットPCIボードであれば大丈夫です。
ケーブルは必要な長さのストレートの物「イーサネットケーブル カテゴリー5」です。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ソニーの方で動作確認したLANボードが参考URLに載っていますのでそれを購入すれば間違いありませんが他の物でも大体問題なく増設出来ます。 増設はPCIスロットと云うところに刺しますが方法は説明書の「拡張ボードの増設」の所を読んでやって下さい。 ...続きを読む
ソニーの方で動作確認したLANボードが参考URLに載っていますのでそれを購入すれば間違いありませんが他の物でも大体問題なく増設出来ます。

増設はPCIスロットと云うところに刺しますが方法は説明書の「拡張ボードの増設」の所を読んでやって下さい。
お礼コメント
mokomokomoko

お礼率 95% (88/92)

早速の回答ありがとうございます。参考URLもとても役に立ちました。
明日電器屋さんに買いに行ってきますね。
投稿日時 - 2002-03-12 00:17:16
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

LNAカードとLANボードは同じだと思ってください。両方を総称してNIC(ニック)とも言います。 LANカード:ノートパソコン用のNIC LANボード:デスクトップパソコン用のNIC NIC+LANケーブル(ストレートタイプ)が必要となります。 デスクトップ用のNIC(LANボード)なら2000円以下で売ってます。 LANケーブルは最大100mまで販売されてると思います。15mで千数 ...続きを読む
LNAカードとLANボードは同じだと思ってください。両方を総称してNIC(ニック)とも言います。

LANカード:ノートパソコン用のNIC
LANボード:デスクトップパソコン用のNIC

NIC+LANケーブル(ストレートタイプ)が必要となります。

デスクトップ用のNIC(LANボード)なら2000円以下で売ってます。
LANケーブルは最大100mまで販売されてると思います。15mで千数百円程度でした。ケーブルはストレートタイプとクロスタイプがありますが、ADSLモデムやブロードバンドルータ、ハブなどと接続するならストレートタイプを購入してください。
※パソコン同士を直接接続する時はクロスタイプのケーブルを使います。
お礼コメント
mokomokomoko

お礼率 95% (88/92)

LANボードとカードって同じようなものだったんですね。どおりでこんがらがってたわけだ(^_^;)
値段も教えてくださったので助かりました。明日買いに行ってきます。
回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-12 00:19:37
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ