• ベストアンサー

介護施設で、敬老の日にプレゼント

介護施設で勤務しているのですが、毎年敬老の日に、イベントを行います。 毎年、出し物をやって終わるのですが、 今回は、おじいちゃん・おばあちゃん全員に簡単なプレゼントをあげたいと考えています。 簡単なメッセージカードをプレゼントしようと思うのですが、全部で200人分くらいになるので、既にメッセージの書かれているカードがいいのです。 敬老の日専用(もしくは敬老の日として使える)のそんなカードって存在するのでしょうか? あるとすれば、どういったところで買えますでしょうか?ネットで買えれば一番良いです。 もしくは、メッセージカード以外で、高額にならず、みんなにプレゼントできる良いアイデアとかありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

可能だったら近くの小学校か中学校の先生に相談するというのはどうでしょうか?みなさんがお孫さんのある方でもないでしょうし、ボランティアで気持ちのあったかくなるメッセージを書いて下さいとお願いするというのは? 全員が同じ文言を刷ったものを貰うより、一言プラスだけでも嬉しいんじゃないかなと思います。幼稚園でもいいかも。工作の作業のように、子供たちに自分の顔とお花かなにかを描いて貰うとか。これならば、画用紙のちょっと厚めの紙を提供すればクレヨンなんかはそちらにあるかも。 きっかけになって、時々は幼児と交流できたら楽しいかもしれない(ってこれじゃ夢を見すぎですか?)

berg10gun
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 なるほど!ボランティアとしてお願いですか。 たしかに喜んで協力していただけるかもしれないですね。検討してみます。

その他の回答 (1)

• scooby-1
回答No.2

こんな素敵なカードもありますよ・・・ (そういう私もここで知ったのですが) http://www.rakuten.co.jp/kajel/135961/167107/

berg10gun
質問者

お礼

ネットショップはけっこう探していたのですが、ココは知りませんでした。色々あってカードに人間味がありますね。 参考にしてみます。有り難うございます。