OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「ゎ」って何のためにあるのかなぁ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.233091
  • 閲覧数37
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (25/25)

パソコン暦の長い私が、今日メールを打っていたら、
な、な、なんと、「xwa」と入力すると、ちいさい
「ゎ」になったんです。
みなさんのはなりますか?
ところで、小さい「っ」とか「ゅ」はよく使いますが、
この「ゎ」は何のために使うのでしょうか・・・・

ふとした疑問ですので、おひまな方、ご意見をください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

PCでは顔文字で使われることが多いです。どんなのかは忘れましたが。

あと、旧仮名遣い(あるいは歴史的仮名遣い)って分かりますか?
「おとめ」を「をとめ」とか、「ちょうちょう」を「てふてふ」とかいうあれです。で、今でいう「か」や「が」を「くゎ」「ぐゎ」と表記することがあったんですね。
学校を「ぐゎっこう」という具合に。
お礼コメント
prada

お礼率 100% (25/25)

こう考えると日本語ってきれいですよね。
参考になります。ありがとうございます。

早くに、回答をいただき、
感謝します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-11 15:33:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

現在「か」と発音する言葉は実は「くゎ」であったものがあるそうです。 LWAでも「ゎ」がだせますよ。 ...続きを読む
現在「か」と発音する言葉は実は「くゎ」であったものがあるそうです。

LWAでも「ゎ」がだせますよ。
お礼コメント
prada

お礼率 100% (25/25)

じつは私もLWAと入力してるのですが、
一般にはXWAの入力なので
そのように書いてみました(^^;

早い回答ありがとうございましたっ!!
投稿日時 - 2002-03-11 15:31:50

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 43% (45/103)

 pradaさん、こんにちは。  回答差し上げようと入ってみたら既に下のおふた方がお答を出されていたので(苦笑)、私のものは御参考までに。  現代でも、「クヮルテット」のような語で表記に用いられることがあるようですよ(笑)。 ...続きを読む
 pradaさん、こんにちは。
 回答差し上げようと入ってみたら既に下のおふた方がお答を出されていたので(苦笑)、私のものは御参考までに。

 現代でも、「クヮルテット」のような語で表記に用いられることがあるようですよ(笑)。
お礼コメント
prada

お礼率 100% (25/25)

クヮルテットですか・・・
あまりきいたことのない語ですが
「ゎ」とつかう言葉があるんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-11 15:30:23
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

#1のhinebotです。 過去に似た質問があったのを思い出しました。 参考にしてください。 「ヮ」を使った顔文字もみれます。(ひらがなではなく、カタカナでした。) ...続きを読む
#1のhinebotです。
過去に似た質問があったのを思い出しました。
参考にしてください。
「ヮ」を使った顔文字もみれます。(ひらがなではなく、カタカナでした。)
お礼コメント
prada

お礼率 100% (25/25)

あぁ、本当ですね。顔文字ができるんですねー。
参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-11 15:29:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ