• ベストアンサー

インターネット接続が遅い

インターネット接続が最近遅くなっています。 Windowsから原因を調査するための コマンドはあったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choloepus
回答No.3

インターネットが遅いといわれる時には以下の原因が考えられます。 1. ネットワークが混雑している 2. サーバが混雑している 1. 時間帯によって遅くなるようならこの状態でしょう 一該にネットワークと言っても (a) あなたの加入しているプロバイダー (b) 目的のサーバが接続されているプロバイダー (c) 両者のプロバイダー間の接続 の要因が考えられます。 「どこが」ということを判断するには#2の方が答えられているtracertが使えますが、グラフィカルに見ることができる「pingplotter」というソフトが便利です。(下記URL) 2. サーバが混雑している場合は、利用者からは改善する方法はありません。時間帯を変えるか、他の類似のサービスを行っているサーバを探す以外ないと思います。

参考URL:
http://www.pingplotter.com/

その他の回答 (2)

• nebel
回答No.2

考えられる原因はたくあんありますが。 とりあえずネットワーク上の問題かどうか調べたいなら、tracertで目的のサーバまでの経路と反応時間を調べてみることから。

• amfw
回答No.1

ご質問の文面ではお答えのしようがないですが、ネットワークの混雑具合を調べたりすることもできるpingコマンドがありますが・・・ 詳細はpingで検索してみてください。 私は、tepco光ですが、当初85M出ていたものが、最近は良くて72M程度におちています。ご参考まで。