• ベストアンサー

半身浴の副作用??

こんにちは! 肌荒れがひどかったので、半身浴を初めてみました。 2ヶ月が経ちます! しかし顔はある程度良くなったのですが、 背中やら腕やらにニキビができるようになってしまいました。 原因はゲルマケープを使っているからかもしれません(汗をかきやすくするために、上半身に着る)。 ちゃんと洗ってるし、入浴後は体も洗っています。 そこでお聞きしたいのですが、 ゲルマケープで肌が荒れたって経験をお持ちの方いらっしゃいますか? ゲルマニウムアレルギーとかってあるんでしょうか?? よろしくお願いします。。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62393
noname#62393
回答No.2

こんばんは。  下半身浴であれゲルマケープであれ、何であれ、皮膚温ががあがれば、毛細血管が開き、ヒスタミンが出て、かぶれや、肌荒れの原因になります。  皮膚の適温は35度といわれていますが、それを超えると、許容を超えたストレスとなり、適応障害をおこします。  以上です。

someinosimin
質問者

お礼

ご返信有難うございます。 じゃあ半身浴は個人差アリってことなんですねぇ・・・ 困りましたね。 とりあえずしばらくはやめてみることにします。 有難うございました!

その他の回答 (1)

• iichiho
回答No.1

入浴後だけじゃなくて、入浴前に体を洗っていますか? 不潔な状態で汗をかくと毛穴が詰まってあたりまえ。 入浴前と入浴後、2回体を洗うといいですよ。

someinosimin
質問者

補足

素早いご返信有難うございます。 もちろん洗ってます! ダブル洗浄してるんですけどねぇ~ 足りないんですかね? 有難うございました!