XMLファイルからの条件付抽出

このQ&Aのポイント
  • PHP初心者のためのXMLファイルからの条件付抽出の方法と指針について
  • PHPを使用してWEBサイトで最新の情報を表示する方法について解説します
  • XMLファイルから特定の条件を抽出し、表示する方法をPHP4.3.10環境で説明します
回答を見る
  • ベストアンサー

XMLファイルからの条件付抽出

初めまして。 私はPHPの初心者なのですが、あるスクリプトを組むことになり、どうしてよいかわからずこちらに質問させていただきます。 スクリプトの内容としては あるWEBサイトにて、最新の情報を表示させるというものです。 『最新の情報』というものがディレクトリ./TESTに対しXMLファイルとして配信されます。 ところが厄介なことにこのファイルは『表示すべき情報以外』の場合も有ります。 表示させるべきか表示させないかのKeyはこのファイルの全てを読み込み、タグ<test></test>というタグに囲まれた文字列がkeywordになります。もしマッチした文字列がある場合はこのtestタグ要素と同じツリー上にある要素・属性部分を抜き出して表示させるということになります。 あと、keywordが送られてきたファイル内に無い場合は echo "現在情報はありません";と入れたく思っております。 サーバー環境はPHP4.3.10です。 DOMはサーバーの仕様で使用できないです。 指針や流れ等でも結構ですので、情報があればお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • studio_0
回答No.1

XML Parserのたぐいがなかった頃にXMLやHTMLの特定の要素と属性を書き換えるときに行った方法を少しアレンジして書きます。 XMLファイル全体を文字列として扱い、要素の抜き出し、他の属性部分を抜き出すなどの処理をすべて独自に実装するようにします。 ツリーの深さを覚えておく変数(levelとします)を0で初期化し、XMLファイルをテキストとして読み込み、1文字ずつ先頭から見ていきます。<...>(...はタグ)が来たら、levelを1増やし、</...>がきたらlevelを1減らすというやり方で深さをチェックしながら、<test>を探します。 <test>が来たら囲まれた文字列を取得し、マッチした文字列か調べます。マッチした文字列だったら、再度、先頭から探索し、今度は<test>と同じlevelの要素が来たときに、必要な抜き出し処理などを行います。 抜き出す処理は<>で囲まれた中を文字列として取り出し、スペースなどを元に、タグ名、属性名、属性に分けていきます。