• ベストアンサー

土色の虫による頭皮の虫刺されで困っています。助けてください。

数日前に、キャンプ場に行って来ました。自宅に帰ると、なんだか頭皮がちくちく痛むので触ってみると、虫刺されかなにかで出血し、その血が固まった様なものが頭皮にありました。それを取ろうと思って、ぐいぐい引っ張ってみても、びくともせず、ただ痛いだけでした。もしかして、イボでもできたと思ったんですが、鏡を使ってよく見てみると、それは虫でした。土色で数ミリほどの丸い虫が頭に噛み付いていたのです。いったいこの虫は何の虫なのでしょうか?体に害を及ぼす虫なのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

noname#19295
noname#19295

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyanhuu
  • ベストアンサー率33% (77/228)
回答No.1

『マダニ』ではないでしょうか?

参考URL:
http://www.med.teikyo-u.ac.jp/~derma/disease-mite_bite.html
noname#19295
質問者

お礼

病院にいってきたんですが、どうやらマダニだったようです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • fronteye
  • ベストアンサー率43% (118/271)
回答No.2

かゆくなければ「しらみ」ではないと思いますが、速やかに皮膚科に行ってください。成虫がいなくなっても、卵を産み付けられていたら大変なことになります。 とにかく一日でも早く病院へ!!

参考URL:
http://head.aromalife7.com/
noname#19295
質問者

お礼

ありがとうございます。病院にいって薬をもらいました。

関連するQ&A

  • セントポーリアの土に白い虫が!!

    セントポーリアの土に1ミリぐらいの白い虫がいます。 白い虫で足も手もないようで、生長するとなんだかぴょんぴょん飛び跳ね、さらに生長すると羽が生えて飛ぶんです!! 害はないように見えるんですが、退治したいので教えてください。

  • 頭皮に虫?

    最近頭がかゆくて フケもひどかったんです。 なんなんだろーって思っていたんですが 冬だから乾燥してるのかなとしか 思わなかったんですが さっきもかゆくてかいていたら かさぶた?みたいのがあったので 親指と人差し指の爪でとって見たら 血がまじってるような 赤いかさぶたがとれました。 血?と思って指にのせて確認しようとしたら 飛びました! いなくなってしまったんです! こんな経験初めてでびっくりして 泣いてしまいました。 虫が大嫌いな私にとって 頭皮にいることがもう怖くて しかたないです。 猫を飼っているから 何か虫でもつれてきたのでしょうか? 赤い虫なんて見るの初めてです。 誰か分かる方教えて下さい!

  • 観葉植物の土にいる白い小さな虫

    室内の観葉植物に水をあげていたとき、土の表面に何やら動いている物があったので、よく見てみると白くて小さな虫が何匹が見えました。1ミリくらいの大きさで、よく見ないと見逃してしまうぐらい小さいです。植物に水をあげるとモゾモゾと動き出し、土の中へ入って(隠れて?)いきました。 この虫は何の虫でしょうか?植物に害がある虫であれば、駆除したいのですが、猫を飼っているので、薬品は使えません。駆除する場合、どのような対策がありますか?

  • 虫刺され 小さすぎる赤い点

    虫刺されかわかりませんが、0.1~2ミリ位の赤い点ができました。手の甲と指に一つずつ。 縫い針で刺したくらい小さくて、内出血なのか内部が赤くなっています。 かゆくは無いですが押すと少しチクッとします。 赤い斑点がいくつもできたり、腫れたりしてる訳ではないので、虫刺されなのかもわかりません。 虫が原因なら対処をしたいので、ご存知の方がいたらどうか教えてくださいませ。

  • 木製プランターの土だけにいる虫

    こんにちは。 プランターでの野菜作りが好きで毎年やっているのですが、これまではずっとプラスチック製のプランターを使っていました。 今回、ちょいとおしゃれにしようと思い、焼杉のプランターでレタスを育て始めたのですが、よく見ると、土の上やプランターの木の接合部あたりに、小さな虫がちょろちょろ歩いています。 大きさは多分1ミリくらいで、薄い黒っぽい色(ダンゴ虫みたいな色)をして、触角と足があり、昆虫っぽい感じです。 植物につくことはなく、レタス自体はすくすく育っているのですが・・・、その虫の見た目が・・・、ご、ゴキブリの超ミニミニサイズのように見えて、なんの虫なのか心配になりました。 土の中に住むだけの害のない虫なら別にいいのですが・・・。 この虫の正体をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 ちなみに、プラスチック製のプランターではまだ見かけません。 よろしくお願いいたします。

  • プランターの土に虫が・・・

    プランターの土に虫が・・・ 最近我が家ではゴーヤを育て始めました。芽が出て喜んでいたのですが土(プランター)に なにやら小さな虫が(私が見た感じではムカデの赤ちゃんのような・・・)数匹ウロウロしていて ギョッとしました・・・ 長さとしては8ミリくらいで薄い茶色でした。これは退治しないといけないんでしょうか?? 退治するとしたらどんな方法があるでしょうか・・・? 肥料は100円ショップから購入してきたものを土に混ぜてる状態です。

  • 植木の土に灰色の小さな虫がいっぱい

    こんにちは。タイトル通りです 今日何気なく植木に水をやっていたら 小さな(0.5mm)ぐらいの灰色で手足がいっぱいあって 柔らかそうな虫が土にいっぱいいるのがみえました。 これはなにか植物に害があるでしょうか。 あるならどのように駆除したらいいでしょうか。 教えてください。

  • 血を吸う変な虫。教えてください。

    家の中に変な虫が出てきました。 体長2ミリくらいの細長い虫で、 正確には、頭よりお尻のほうが細いです。 色は黒というか濃い茶色というか…。 細長いし、体をくねらせる(左右に)ので、 パッと見ると、「這う虫」に見えるのですが、 ぴょんぴょんジャンプするんです。 変な虫が出てきた、と思ってつぶしたら 赤い血が出てきて…! 人の血を吸うのだと思うと気持ち悪くて いろいろ調べてみたのですが、私の力では分かりませんでした。 ご存知の方いらしたら教えてください! また、対策などあればおしえてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 土の中の白い虫を退治したいのですが。

    パキラとフィカスプミラの鉢の土の中に白い小さな虫がたくさんいます。 体長は1ミリ未満と小さく、色は白です。 又、形はシロアリの様(からだの前のほうに足があるような感じ)な、それともウジのような・・ 小さすぎてわかりません。 土が乾くと、土の中に入ってしまうようで、見えなくなります。 水をやると、湿った土の表面に現われて、それこそ無数に、ちょっと気持ち悪いです。 また、鉢をどかすと水受け皿にいっぱいいます。 この虫が現われてから2年以上経ちますが、パキラとプミラには実害はなく、元気に育っています。 ですから、私が気持ち悪いのを我慢すれば問題は無いのですが・・。 図書館に行って調べたり、園芸店で聞いたりしたのですが、よく分かりませんでした。 どなたか、この虫のことをご存知の方はいませんか? 退治する方法は無いでしょうか? 私は虫が苦手なので、本当に困っています。

  • 奇妙な虫・・

    奇妙な虫が家に出ます。見たこともないので害があるのかないのか、とても気になっています。 体長1~1,5センチほど。色は白ですが体全体に短い毛が生えている感じで銀がかってます。 長めの触覚があります。羽はありません。 体の太さは3ミリほどの小さめの虫です。お尻の方がとがった感じです。 衣類に付く虫かとおもい、調べてみましたが出てきませんでした。 どなたか分かる方いましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう