• ベストアンサー

善光寺と川中島古戦場について

お盆に長野に遊びに行きますがタイトルの2箇所を回った場合それぞれ1箇所どれくらいの観光時間を取ればいいでしょうか?交通機関はバスでの移動を予定しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0120
回答No.2

「長野駅」を基点にすると思いますが、 善光寺と川中島古戦場は、ちょうど、反対になるので、 時間のタイミングも、あるでしょうから、 移動がちょっと、不便ですかね・・・ 「川中島古戦場」は、「跡」・・・なので (^^; 景色的には、おもしろくないので、滞在時間としては「短時間」でいいですよ。 メインは 「善光寺」だと思いますよ。 善光寺の内部。外周り・・・ みやげ・・・(^^; 付近で、食事・・・ でも、まあ、滞在時間としては「1時間」前後ですかね。 それほど、いろいろなにかあるわけでもないので、 ぱっと見るだけなら、短時間でもいいですよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

善光寺で買い物や食事もとなると最低2時間は欲しいと思います。 それに対し古戦場は公園のようなところなのでぶらぶらするだけですね。弁当ひろげて食事でもするのでなければ30分もあれば十分と思います。隣に博物館がありますので、もしこちらに入館するのであれば少し多めにとってください。 バスは長野駅からの松代線のほか、善光寺から直通の便もあります。 http://www.alpico.co.jp/kbc/bus/route_k/matsushiro/index.html