• 締切済み

軽井沢への移動手段

初めて質問させて頂きます。 8月19日に都内から草津温泉に観光で行く予定なのですが、途中軽井沢に寄りたいと考えております。 移動手段は公共交通機関になります。 19日はお盆は過ぎていますが、道の混雑具合はどの程度でしょうか? 値段的に高速バスは魅力なのですが、あまり時間が読めないのも困るので、渋滞がひどいようなら新幹線で向かいたいと考えています。 また、新幹線を使う場合、自由席では無く指定席をとっておいた方が良いでしょうか? どなたかお詳しい方、ご回答いただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

草津<->軽井沢はバスが便利というよりもバスしかないと思ってください。(電車では遠回りになるしタクシーだと1万円以上かかるかも) 一応草軽交通と西武の2社で運行されていますが、1時間半程度かかること、そんなにたくさん本数があるわけではないことは承知していてください。 http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/access/train03.html それから道ですが夏季の軽井沢は週末が混みます。学校などの夏休み中に家族で出かけるとなるとやはり週末ということで8月の土日は比較的混みますね。19日は月曜なのでそれほど心配はないと思いますけど。

yhyhyu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 成程、軽井沢から草津までの移動方法は結構限られるんですね・・ ご丁寧に時刻表まで有難うございます。 本数は確かにかなり少ないようなので、 バスの時間を考慮して行動しようと思います!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

順番だと「都内→軽井沢→草津」でいいのですね?。 まず都内から軽井沢への交通機関は「新幹線」が一番便がいいです。 東京(上野)駅からなら「あさま」が出ていますね。 これで直行できます。 何より早い。 料金よりむしろ時間をとるべきと考えますので、こちらが良いかと。 軽井沢・草津間は「バス」が便利です。 http://www.kkkg.co.jp/bus/rosen-bus.html 新幹線の指定は「お守り」みたいなものですが、取っておけば安心は出来るでしょうね。 バスの景色は、晴れていれば途中に見える「浅間山」が素晴らしいですよ。 時間があれば途中で降りたくなってしまうかもですが…難しいですかね?。

yhyhyu
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そうですね、やはり時間優先で行きは鉄道を利用しようかと思います。 軽井沢ー草津間のバスのご提案まで有難うございます! 確かにバスは車窓から見える景色をゆったり眺められるのも大きな魅力ですよね* 参考にさせて頂きたいと思います。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.1

草津から軽井沢なら まず都内からまず高崎まで出ましょう。そこから吾妻線にて長野原草津口へ。 そこからバスで草津へ入り、草津からはこの時期は軽井沢までのバスが出ているからそれでいくと良いと思いますよ。 19日の渋滞はそんなに心配しなくても良いと思います。

yhyhyu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 軽井沢ー草津間はバスでの移動が便利なんですね! 渋滞はそれ程でもないとの事ですので、バスでの移動を検討してみようと思います。 渋滞状況が気になっておりましたので、ご回答頂けて少し安心しました*

関連するQ&A

  • 新幹線軽井沢駅から草津温泉へ車で 渋滞

    8/13か8/14に、新幹線軽井沢駅から草津温泉まで車で行きたいと思っています。 軽井沢駅周辺は渋滞が予想されると思いますが、何時頃が渋滞のピークで、何時ごろ解消されるかの情報が知りたいです。(17時頃には渋滞が解消さていくなど) また、草津温泉に19時頃に着きたいとしたら、軽井沢駅を何時ごろには出ないといけないかも知りたいです。 地元の方、詳しい方、宜しくお願いします。

  • 軽井沢~草津、野反湖

    今度の月曜日に、叔母たちを軽井沢から草津あたりに 紅葉と温泉の日帰りツアーに連れて行きます。 東京を7時に出てまずは軽井沢に行きます。 そして1時ごろに草津温泉で食事と温泉を楽しみたいのですが 紅葉やその他オススメスポットなどがありましたら教えてください。 また「軽井沢行ったらここは必ず行かなきゃ。」というような 代表的な観光地を教えてください。

  • 軽井沢の渋滞

    今年のお盆に軽井沢に行こうと思いますが、お盆時期の軽井沢は相当な混雑だと聞いています。 そこでお盆時期(8/13~8/16)に軽井沢に行かれた方にお聞きしたいのですが具体的な混雑状況はいかがだったのでしょうか?、 差し支えない範囲で出発地点と目的地をお書きいただいて 例えば「8月13日の午後1時頃は○○(具体的な地名)から動きが悪くなって、スムーズに動けるようになったのは○○を過ぎたあたり」とか「○○通りは1日中渋滞。夕方過ぎないとダメ」いうふうに教えていただけませんでしょうか? 当方地図ソフトがありますので具体的な地名を出していただいても構いません。 どうか宜しくお願いします。

  • 万座温泉-軽井沢の渋滞に関して

    こんにちは。 8月26日(木)に万座温泉に宿泊し、 8月27日(金)に軽井沢で遊びその夜、 妙義山付近に宿泊する予定です。 できるだけ安上がりであげるため、 万座温泉から軽井沢へは草津経由国道146号 を通って軽井沢へ抜けようと思ってます。 夏休み軽井沢付近は渋滞すると聞くのですが、 夏休み後半の平日とあってそんなに渋滞しないと 予想しているのですがいかかでしょうか? また、万座温泉から軽井沢へは上記のルートだと 時間的にどれくらいかかるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 今週末に軽井沢へ旅行に行きます。

    こんにちはです。 今週末に男2人、女2人で軽井沢に1泊2日で旅行に行きます。 4人共今回が初の軽井沢なので、いろいろ教えて下さい。 今回の宿泊先は北軽井沢で、東海地方から車で行きます。 (1)週末の車・駐車場・人の混雑状況(アウトレットやメインの場所等) (2)お洒落なカフェや美味しいパン屋さんの情報 (3)軽井沢のお勧めの観光場所 (4)軽井沢から行ける日帰り温泉(草津温泉はどうなんでしょう?) (5)その他、軽井沢に行くなら知っておいた方がいい情報等 たくさん質問してしまいましたが、御存知の方どうか教えて下さい。

  • 軽井沢への道の渋滞について教えてください

    8月3日(火曜日)に、千葉県松戸市を早朝に出発して、軽井沢を経て草津温泉に行きます。 上信越自動車道の碓氷軽井沢ICから軽井沢駅のあいだは渋滞するでしょうか?手前の松井田妙義ICで降りて18号をいったほうが早いでしょうか? また、草津に行くのにほかにいいルートがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 伊香保温泉から軽井沢へのアクセス

    皆さま、教えて下さい! 今週土曜日から1泊2日で、栃木県の小山から伊香保温泉と軽井沢に 行く予定です。 1日目は午前中に榛名湖周辺の散策、午後から伊香保を散策してその まま伊香保温泉に宿泊します。 2日目の日曜日は軽井沢で白糸の滝を見て、できれば旧軽井沢付近を 散策したいのですが、3連休の真ん中ということもあり、渋滞を覚悟 しないといけないと思っています。 それでお聞きしたいのですが、 ●伊香保温泉~国道353号~145号~146号~白糸の滝までの 所要時間を教えて下さい。 ●お昼には白糸の滝から旧軽井沢まで行き、駐車場に車を入れたいの ですが、お昼になると満車でなかなか入られないのでしょうか? 帰りは遅くなってもいいので、少しでも軽井沢を観光したいのですが、 渋滞がひどいようなら軽井沢に行くのをあきらめて、草津温泉に寄って 帰ろうと思います。 アドバイスよろしくお願いします!

  • お盆の軽井沢の観光プランについて

    お盆の軽井沢の観光プランについてアドバイスお願いします。 8/11~1泊で軽井沢に行く予定です。宿泊は浅間牧場近辺、都内から車で行きます。 11日は混雑を避けるため自宅を前夜出発し、早朝軽井沢着予定で、以下のプランを立てています。 石の教会→軽井沢高原教会→湯川の滝→ハルニレテラスで昼食→混雑状況によってハルニレテラスor鬼押し出し園→ホテル17時頃チェックイン。 翌12日は、可能であれば早くチェックアウトして以下のプランを立てています。 (前日行けなった場合)鬼押し出し園→旧三笠ホテル→近辺で昼食→塩沢湖・軽井沢タリアセン→軽井沢現代美術館。 軽井沢駅周辺が混雑するとのことなので、1日目の初めに旧三笠ホテルに立ち寄り、石の教会~というプランも検討中です。 2日目の移動は渋滞に遭うと思うのですが、このプランで回るのは難しいでしょうか? 帰りは遅くなっても構わないのですが、3歳の子どもがいるため渋滞でまったく動かず・・・だとトイレなども気がかりです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 軽井沢から1時間以内の旅館(草津等)

    6月中旬の平日に1泊2日で軽井沢へ行きます。 両日共に軽井沢周辺を観光・ショッピングしようと思っていますが、 宿泊は旅館にゆっくり泊まって大きなお風呂に入りたいな~と思っています。 車なので、草津温泉まで行こうかと思っていますが、 草津温泉で1泊1万円ちょっとくらいの予算でいい旅館はありますか? お部屋とお風呂が綺麗で、食事が美味しいと嬉しいです。 また、草津以外に軽井沢から1時間以内で行かれるところで 他に泊まるのにいいところはありますか? 洋室ではなく和室でのんびりしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 8月上旬の東京~軽井沢の新幹線の混雑状況

    8月上旬の東京~軽井沢の新幹線の混雑状況を知りたいです。 自由席でも2人席とかで余裕にすわれるでしょうか? 彼女と新幹線で軽井沢に行こうとおもいますが、あまりに込むのなら指定席をとろうと考えているんですが