• 締切済み

軽井沢への移動手段

初めて質問させて頂きます。 8月19日に都内から草津温泉に観光で行く予定なのですが、途中軽井沢に寄りたいと考えております。 移動手段は公共交通機関になります。 19日はお盆は過ぎていますが、道の混雑具合はどの程度でしょうか? 値段的に高速バスは魅力なのですが、あまり時間が読めないのも困るので、渋滞がひどいようなら新幹線で向かいたいと考えています。 また、新幹線を使う場合、自由席では無く指定席をとっておいた方が良いでしょうか? どなたかお詳しい方、ご回答いただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

草津<->軽井沢はバスが便利というよりもバスしかないと思ってください。(電車では遠回りになるしタクシーだと1万円以上かかるかも) 一応草軽交通と西武の2社で運行されていますが、1時間半程度かかること、そんなにたくさん本数があるわけではないことは承知していてください。 http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/access/train03.html それから道ですが夏季の軽井沢は週末が混みます。学校などの夏休み中に家族で出かけるとなるとやはり週末ということで8月の土日は比較的混みますね。19日は月曜なのでそれほど心配はないと思いますけど。

yhyhyu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 成程、軽井沢から草津までの移動方法は結構限られるんですね・・ ご丁寧に時刻表まで有難うございます。 本数は確かにかなり少ないようなので、 バスの時間を考慮して行動しようと思います!

• tomban
回答No.2

順番だと「都内→軽井沢→草津」でいいのですね?。 まず都内から軽井沢への交通機関は「新幹線」が一番便がいいです。 東京(上野)駅からなら「あさま」が出ていますね。 これで直行できます。 何より早い。 料金よりむしろ時間をとるべきと考えますので、こちらが良いかと。 軽井沢・草津間は「バス」が便利です。 http://www.kkkg.co.jp/bus/rosen-bus.html 新幹線の指定は「お守り」みたいなものですが、取っておけば安心は出来るでしょうね。 バスの景色は、晴れていれば途中に見える「浅間山」が素晴らしいですよ。 時間があれば途中で降りたくなってしまうかもですが…難しいですかね?。

yhyhyu
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そうですね、やはり時間優先で行きは鉄道を利用しようかと思います。 軽井沢ー草津間のバスのご提案まで有難うございます! 確かにバスは車窓から見える景色をゆったり眺められるのも大きな魅力ですよね* 参考にさせて頂きたいと思います。

• life2_001
回答No.1

草津から軽井沢なら まず都内からまず高崎まで出ましょう。そこから吾妻線にて長野原草津口へ。 そこからバスで草津へ入り、草津からはこの時期は軽井沢までのバスが出ているからそれでいくと良いと思いますよ。 19日の渋滞はそんなに心配しなくても良いと思います。

yhyhyu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 軽井沢ー草津間はバスでの移動が便利なんですね! 渋滞はそれ程でもないとの事ですので、バスでの移動を検討してみようと思います。 渋滞状況が気になっておりましたので、ご回答頂けて少し安心しました*