• ベストアンサー

録画した番組がどこにあるかすぐ探せる機能

がついたものがほしいのですが、、、 これはDVDレコーダーやHDDレコーダーにしかない機能ですか? 今更ビデオデッキを買うのはお勧めとはいえないと思いますが、 DVDやHDDだと軽く5万はしますよね。 1,2万で買えてこのような機能がついていればビデオデッキでも十分なのですが、、、 ちなみにこのような機能は番組情報なども記録されるのでしょうか? 料理番組を一週間録りだめしてるので、料理名なども分かればとても便利なのですが、、、 教えて下さい。

noname#19441

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.3

ビクターのビデオにはビデオナビゲーション機能が付いてるけど、これは日時・録画チャンネルなどを表示するだけで、番組タイトルは表示しません。 また録画時間が標準で5分以上、3倍で15分以上とか、記憶できるのが1本あたり8番組で14本とか制限もあります。 http://www.jvc-victor.co.jp/video/normal/hr-f13/index.html DVDレコーダーは通販なら3万円台前半で買えるまで価格が落ちてきています。 番組タイトルは記録されますが、料理名は番組タイトルに表示されないことが多いです。 (自分で番組タイトルを変更することは可能です) ただ番組タイトルの横に表示される静止画の画面は番組の好きな場所から表示することができるので、料理がわかるような静止画を指定しておけばひと目で料理の種類がわかります。 あとパイオニアなんかだとフォルダ機能があって、料理の番組だけ1ヶ所にまとめてくことができるので番組を見つけやすいです。 http://kakaku.com/item/20275010262/

その他の回答 (3)

• laputart
回答No.4

私もHDD/DVDがお勧めです。確かに価格は高額ですが、検索機能は 天国と地獄の差があります。特に東芝はお勧め、フォルダー機能が 充実していて、フォルダー間の移動も簡単、パソコンからLANを使ってフォルダー名の編集なども可能、価格的に問題ですが、入門機は中古機をオークションなどで探してみては如何でしょう。

質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 皆様どうもありがとうございました。

回答No.2

私が以前買ったビデオデッキ三菱製はそのような機能がありました。(たぶん) 今でもあると思います。

• osamuy
回答No.1

楽天とかのショッピングサイトで、3万円までの価格の商品 を探してみては。 たとえば、東芝RD-H2は、録画時間400時間くらいで3万3800円です。