• ベストアンサー

歯茎から血は出ますが・・

普段普通に歯磨きしているときは血は出ませんが、ふとした拍子に1~2日ぐらい間があいて歯を磨くと歯茎から血が出ます。 また普通どうりに戻ると、ほとんど血が出ることはありません。 これって歯槽膿漏なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuna-
回答No.2

正しくは歯周病ですね。 私も同じように、歯磨きをサボるとなります。 普通に磨いていれば血はでません。 こまめに歯磨きをして、たまに歯医者で 歯石を取ってもらうなどのメンテナンスをしましょう。

ame-sanc
質問者

お礼

歯石も関係するんですね。しばらく磨かないと、歯茎の抵抗力がなくなるのかなぁと思ってました。(空手の拳みたいに・・) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dontokoi3
回答No.4

歯周病かどうかは診断しないとわかりません 血が出る=傷です 何にもしないのに血が出るようなら全身疾患の疑いすらあります 傷を付ける磨き方をしていると、今に大変な事になりますよ 悪い血なんてありません。

ame-sanc
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

回答No.3

No.1さんの言われるように出血がある時は出した方がいいらしいです。 あと女性は生理の関係で歯茎が腫れて出血することもあるそうです。 歯磨きを怠った場合の出血なら歯周病ですが。 血行がよくなっているので、お風呂での歯磨きはいいそうですよ~

ame-sanc
質問者

お礼

あまり詳しくはありませんが、毒素が出るとかでしょうか・・。 ありがとうございました。

• tamakawa
回答No.1

歯槽膿漏ぎみなので今度出血したらどんどん血を流してやりましょう。そうすると治まりますし、歯槽膿漏も改善出来ます。

ame-sanc
質問者

お礼

ありがとうございました。 どんどん血を流す・・というのがちょっと想像しにくいですが、なんとなくわかりました。