• ベストアンサー

道徳話(訓話ネタ)で、「武士がドブに落とした金を、落とした額以上の費用で探す話」の詳細について

55歳・男性です。 中学生の頃、ホームルームか朝礼の訓話で聞いた話です。その詳細(出典、原題など)を探しています。 金額など、細かな点はウロ覚えです。 ご存知の方、お教えください。 《話のあらすじ》  ある武士が殿様から報奨金10両を賜った。が、事故でドブに落としてしまった。探したが見つからない。その武士は結果的に、10両以上の費用で人を雇い、ようやく探し出した。  これを見ていた人々は、「殿様へのゴマ擦りだ」「10両の金惜しさに大損したバカ侍」などと物笑いのタネにした。  当の武士いわく、「ドブから天下の通用金を探し出すのがナゼおかしい。費やした大金もまた、天下の通用金。私欲にこだわらず、天下の通用金を生かして何を恥じることがある。」  人々は侍のことを笑わなくなった。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

 「青砥藤綱」という鎌倉時代中期の武士にまつわるエピソードです。詳しくはURLをご覧ください。 http://www.geocities.jp/koyanagimeijin/saka01.htm

Gaagle
質問者

お礼

ありがとうございました。 簡潔、的確な情報を頂きました。 ウロ覚えの探し物にご協力いただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.2

これでしょうか?

参考URL:
http://www.japanpen.or.jp/e-bungeikan/guest/novel/dazaiosamu03.html
Gaagle
質問者

お礼

ありがとうございます。 この話に間違いありません。 それにしても、太宰の作品にあったとは・・・、全くしりませんでした。 ウロ覚えの探し物にご協力いただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の被害者です。こちらの車の時価額以上の修理費用要求はできるのでしょうか?

    先日、交通事故に合いました。信号のある交差点で、こちらは「青」、相手方は「赤」でした。 先方の保険会社からの連絡では、過失割合は当然ながら (相手)100:0(私)でした。 そこで、質問なのですが、私の車は9年落ちで、車を入庫させた修理工場の話では、「時価額10万程度」とのことでした。 この場合、先方の保険会社からは、10万しか、支払われないと思われます。それ以上請求するのも困難だと考えています。 しかし、10万円では中古車を探すのも難しく、また、我が家は経済的にも苦しく、はずかしい話ですが中古車購入資金さえありません。 そこで、加害者側に修理代金を請求することは可能でしょうか? 何も新車を買ってくれと言うのではありません。 事故前の状態に戻してもらえればよいのです。 100:0の事故ですから、相手にはその義務はあると思うのですが、いかがでしょうか?