• 締切済み

メロンの接木の仕方

メロンの接木の仕方を色々調べたのですが、わかりにくく何度やっても失敗します。 土台はかぼちゃの苗です。きりこみをいれてメロンの苗とくっつけたのですが、半日でメロンの茎がかれてしまいました。 専門的なことなので難しいと思いますが、わかりやすく教えて下さると助かります。 参考になるサイトもあれば教えてください。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

コチラの方法で

参考URL:
http://www9.ocn.ne.jp/~kato7483/vegetable/file/yobitsugi.html
koukun2135
質問者

お礼

大変、わかりやすかったです。どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 接ぎ木苗のメリットは?

    小さな家庭菜園で連作防止のため、殆どの夏野菜(ナス・ミニトマト・キュウリ・ゴーヤ)は高価な接ぎ木苗を買って植えている。が、最近、気になったことがあった。近くの畑に植えられたミニトマトを見てみると果房が鈴なりに付いている。主にお聞きすると、ごく普通の安い苗とのこと、今後、病気などは分からないが、私の高い接ぎ木苗の果房は2-3個しか付いていない。この差はなんだ!日当たり・肥料・水やり・品種の違いなどあるけど、思うに接ぎ木苗は耐病性はあるが、その植物、本来の性質(果房の付き方など)が失われているのではないのだろうか?土台(おそらく、かぼちゃ)のDNAが作用しこのような結果になっているのではと思うようになった。接ぎ木苗で家庭菜園えおなさった方、同様の経験、お持ちではないですか?

  • 接ぎ木苗の台木を教えてください。

    きゅうり,なす,トマト,等の野菜を毎年狭い庭で家庭菜園しています。 病気になって枯れてしまうことが多々あります。 接ぎ木にすると良いと聞き,時々接ぎ木苗を購入しています。 この接ぎ木苗を自分で作ってみたくてこの質問をしています。 接ぎ木の方法については,紹介されているサイトをいくつか見つけて 調べました。 でも,台木について詳しく調べることができません。(技量不足) きゅうり,なす,トマト,について「台木」は何にしたら良いか, それぞれの苗について,教えていただけないでしょうか。 分かるのであれば,それぞれの得失についても。 来年の春は自分でつくった接ぎ木苗で栽培したいと考えています。 小さい温室もあるので,この秋にもできたらやってみたいと思っています。 9月にキュウリとカボチャでやってみましたが全滅!! ツギこそ頑張ります。

  • スイカの接ぎ木について

    1年前から家庭菜園をやっている初心者です。 今年はスイカを作っています。(去年食べたスイカの種を保存していたやつを使用してます。) 培養土で順調に育ち、接ぎ木を行うべしという情報を得た為、 丁度、かぼちゃも種から苗を作っていたので、そいつに 合体させました。 スイカ側をかみそりで慎重に斜めにカットし、かつ、 かぼちゃ側の本葉?をとり、その付け根のところに竹串で穴を開け、 かなりうまく合体させたつもりでした。 ところが、全滅でした。 台木の方を「かぼちゃ」と記述しましたが、 実は「そーめんかぼちゃ」とかいうやつでやりました。 そこで、質問です。 文章だけではわかりにくいとは思いますが、何が失敗の原因なのでしょうか。 勿論、接ぎ木のやり方が全然だめだったのかもしれません。ですが、 見た目はかなり上手く出来たのです。 失敗原因がわからないと、来年もまた同じ結果になってしまいます。 自分としては、台木の「そーめんかぼちゃ」がNGで、 「普通のかぼちゃ」あるいは「ゆうがお」にすべきなのかなと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 同じ科の台木の接木野菜での連作障害について

     接木苗を購入することのメリットの一つに、連作障害が起こりにくいことがあると思いますが、最近、同じ科の植物を台木にした接木苗があることに気付きました。  例えば、茎から上は「きゅうり」、根は「かぼちゃ」などです。  この場合、連作障害は、次のようになると予想していますが、いかがでしょうか? (1)ここ数年の間にきゅうりを植えたところに、この接木苗を植えると、病害虫を原因とする連作障害は起こりにくい。 (2)この接木苗を植えたところに、向こう数年間、自根の(接木ではない)きゅうりを植えると、連作障害が起こる。  それとも、同じうり科でも、きゅうりとかぼちゃくらい離れている(例えば属が違う)と、連作障害は起こらない(起こりにくい)ものでしょうか。  なお、台木の科と関係ありませんが、土中の栄養の偏りによる連作障害は、接木でも解決しないような気がするのですか、いかがでしょうか。  因みに、連作障害、家庭菜園ではあまり神経質になる必要はなく、特に有機栽培ならあまり発生しないと聞いていますが、避けられるリスクは避けたいと思い勉強しています。

  • カボチャに似た野菜

    カボチャの台木(普通のカボチャの接ぎ木苗購入)からカボチャのような実がなりました。 カボチャも植えているが、葉っぱや実の形が違う。 葉っぱ、茎の太さが大きく生育旺盛。 実はカボチャより高さがある。 以前スイカ苗を植えた時にも同じような台木が育ったがその時は引き抜いた。(今回はそのまま育ててみた) カボチャの一種でしょうか? 実は食べれますか?

  • 接木について

    接木(高接ぎっていうのかな?)について教えてください。 庭に八朔の木(長さ2m、幹の最大長は直径10cmぐらい)があります。もちろん、八朔がじゃんじゃん収穫できるサイズです。 先週、この八朔の木に温州みかん、レモン、オレンジの接木にトライしましたが、接ぎ穂(温州みかん、レモン、オレンジの3種)っていうんですか、接いだ枝全てが枯れているような乾燥肌のような状態で元気がありません(というか既に死んでる?)。失敗ということなんでしょうか? やり方は、台木(接がれる側=八朔側)の枝をノコで切り、その切り口(直径2~4cm)側面に鎌で垂直に切込み(2~3cm)を入れ、接ぎ穂にも切込みを入れ、お互いの形成層が合うようにあわせたつもりです。<どこぞのサイトを参照> 接ぎ穂(長さ、10cm~15cm)は、結構細い枝(0.5cmぐらいか1cmもない)で、新芽がある枝(葉は取りました)を選らび、粉の発芽、根促進剤?をまぶして、(一般の)接木テープにて固定しました。 やり方がまずいのか、テープの巻き方がまずいのか、時期がまずいのか、はたまた、接ぎ穂の選び方がまずいのかまったく原因がわかりません。 新芽が少し吹き出した状態で枯れています。 接ぎ穂に水分・養分がいかない状態だと思ってるんですが、、、 互いの形成層が一体化するまでは、接ぎ穂には水分・養分が 行渡らない時間がかなりあると素人的には想像しますが いったいこの魔の時間を無事に過ぎることができるんだろうと。。 挿し木は、発根するまで水遣り?、日陰で管理するんだろうが。。 八朔(台木)は、庭に植えてあるので、接木後に日陰には移動できません。散水は天気まかせで特別なにもしていません。 全くど素人なので御教授よろしくお願いいたします。

  • 接ぎ木後の水やりと陽当たりはどうしたら良いですか?

    お世話になります。 先月、カラタチの苗を3本購入して鉢に植え、ユズを接ぎ木しました。 3週間ほどが経過し、芽が出てきたので、保護のために被せてあったビニール袋を取り除いたのですが、それから1週間、芽が全然育っていないようです。 この後、この鉢は、陽当たりの良いところ or 半日陰、水をたっぷり or 乾き気味、どういった管理をしてやれば良いでしょう? http://yasai-sodatu.net/category/2359393-1.html こういったページを見ると、「カラタチは日当たりのよい場所を好みます」とありますが、ユズを接ぎ木した後も「これはカラタチ」と思って良いのかどうかわかりませんし、別サイトにはユズは種から育てる場合は「 2~6週ほどで発芽したら、日の当たる場所で引き続き管理する」という情報がありましたが、私の場合は接ぎ木なので、枝の太さはある程度あっても芽は非常に小さいですし、接いだ部分もまだ活着しきったかどうかわからないものをこの暑い季節に日当たりの良いところに置いてしまって良いのか心配です。 事実、芽が出た3鉢のうち1鉢は、先週末あたりに強い日光で芽が乾いてしまったのか、芽が枯れてしまったようです。 この夏を乗り切る水やり、陽当たりの管理方法を教えて頂けるとありがたく存じます。 どうか宜しくお願いします。

  • この挿し木方法は確立高いですか?

    よろしくお願いします。 サルビアの変種の挿し木をしたいのですが、 挿し木をあまり失敗したくありません。 そこで考えたのですが、植え替えの時に根を一部切り取ったものを 挿し木をする枝に植え込むという方法はどうでしょうか? 根が有る分挿し木に失敗する確立が減ると思うのですが、 こういった挿し木方法は探してもありませんでした。 考えている方法としては 切断面に切り込みを入れてそこに根の切断面を差し込んで、 メデールのような接ぎ木用テープで茎の部分を少しきつく巻いて 水に挿しておく。一週間後、テープを取る。 (カルス形成で固定されると思うのです) または 切り口に近い茎の側面に何本か縦に傷を入れ、そこに植え替え時に取った根を何本か入れる。傷は浅く長く(2cmくらい)。 根は3cmくらい。 上のように接ぎ木用テープで固定して水にさす。 これは普通に接ぎ木するより成功率が上がりそうでしょうか?

  • バラの盆栽

     モッコウバラの挿し木苗を頂いたのですが、接木をして盆栽仕立て  にしたいのですが参考になるサイトなどご存知のかた教えてください

  • トマトの育ち方が変です(写真) 病気ですか?

    田舎で庭の畑でトマトを育てています。 写真のように枝が左右に折れ曲がるように伸びて葉がついています。 ちょっと気持ち悪い形です。(うちでは「お化けになった!」って言ってます) 10年以上、トマトを作って来ましたが、こんなことは初めてです。 連作にならないように場所を移動しながら、ビニールハウスの中で育てています。 買ってきた苗(接木、サンロード)を8本育てていますが、すべて同じ状態です。 それから茎が異状に太くなっています。 現在、高さ70-80cm位。 茎の太さは2cm位あります。 ハウス内の温度は夜間15度前後、日中30度前後。 ハウスは入口と出口が吹き抜けですが、無風の日には空気が動かないので35度以上になる事もあります。 この写真の状態は病気でしょうか? (病名?) 元の苗が悪かったのでしょうか?