• 締切済み

メモリが認識しない。

本当素人ですので、簡単におしえていただける助かるのですが、現在256MB×2で512MBが付いていて1GBにしようと512MBを買って来たのですが、512MB以上は何故かうまく認識されません。256の2枚さしで認識、512MB1枚さし認識、それ以上は認識しません。 ご指導お願いしますm(_ _"m)ペコリ マザー GA-K8NS Ultra-939 CPU AMDあすろん+3200 HDD 460GB グラボ GF6600

みんなの回答

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5069/12255)
回答No.5

>スロットしか使えないので >1GB×2が限界なんですね。 一応指摘しておきますが、4枚ならちゃんと認識するはずですよ。 1枚、2枚、4枚なら対応するけれど、3枚だけは仕様上の都合で対応できない、ということです。 4枚挿すときはデュアルチャンネル構成にする(同一の特性を持つメモリを2枚1組にして2組)必要があったはずですけど。 あと、256+512の現在の構成だとメモリ速度の理論値が半減しているので、CPUの純粋な演算性能としてはやや落ちるかも知れません。 (メモリ容量自体は増えているので、Windowsの体感性能は大差ないでしょうけれど。) 本来なら同じ512MB買うにしても256MBを2枚買う方が望ましかったところです。あるいはいっそもう1枚512MB買ってしまうとか(ぇ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

No3 です 確認ですが 256MB×2のときは、DMMスロット No1とNo2に設置 256MB+512MBのときは、DMMスロット No1とNo3に設置 にしていますね? 上記のとおり設置して不具合が出るのなら、512MBメモリを購入したお店で正常にメモリが認識するか確認してもらってください。 エラーになった場合メモリが不良品だと思います。 問題が無ければ、相性かマザーのメモリスロットに不具合がある可能性があります。 ちなみに、512MBメモリのブランドはどちらのものでしょう? ノーブランド扱いですと不良や相性の出やすいものが多いです。

kaju12110524
質問者

お礼

無事512一個と256一個で認識しましたありがとうございますm(_ _"m)ペコリ そうするにこのマザボですと スロットしか使えないので 1GB×2が限界なんですね。 ご指導ありがとございますした^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

マザーボードのマニュアル p17の最後に注意として 「3個のメモリモジュールに対応しません」と記載されていませんか?

参考URL:
http://www.gigabyte.co.jp/nippon/manual/manual_k8ns-ultra-939_j.pdf
kaju12110524
質問者

補足

確かに書かれているんですが、1枚目が512、2枚目が256で2枚挿しにしても起動しないので少し悩んでます。汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5069/12255)
回答No.2

3枚差しで認識しないのはAthlon64(939)の仕様だった気がします。 今ギガバイトのサイトがむやみに重くてマニュアルを参照できないんですが、お持ちのマニュアルになにか書いてありませんか?

kaju12110524
質問者

補足

確かに書かれているんですが、1枚目が512、2枚目が256で2枚挿しにしても起動しないので少し悩んでます。汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.1

メモリの相性という問題かもしれません。。。 大抵は、問題なく認識してくれるのですが、メーカ等の組み合わせや、そのスロットの選択のしかたにより認識しなかったり、認識したりということがあります。 「1枚差し」の時とは違うスロットに差してみると、認識してくれることもあります。 つまり、「1スロット:512M 2スロット:256M」や、「1スロット:256M 2スロット:512M」のように組合わせを試してみてください。

kaju12110524
質問者

補足

「1スロット:512M 2スロット:256M」は試してだめでした。 「1スロット:256M 2スロット:512M」のように組合わせを試してないのでやってみます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メモリ DDR 片面/両面実装の違いについて

    GIGABITE GA-K8NS Ultra-939のメモリを512MB(256 片面x2)から、512MBx4(片面か両面か不明)を購入しようとしています。 OS:Windows XP SP3 CPU:AMD Athlon64 939 3000+ Winchester HDD:IDE160GB 片面と両面で認識する容量や、DUALチャンネルの認識などありますか?

  • オンラインゲームの際のラグ及PC電源が落ちる件

    オンラインゲームの際のラグ及PC電源が落ちる件についてお伺いしたのですが。自分の分かる範囲内で詳細を書きますのでもし分かる方いましたら是非ご指導お願いします。 ・オンラインゲーム名 ハンゲーム(ゼネピック及びスカッとゴルフパンヤ) ・ゼネピックはラグ及びPC電源の落ち ・スカッとはPC電源の落ち 使用中PCの分かる範囲の詳細 ・マザーボード ギカバイトGA-K8NS Ultra-939 ・CPU AMDアスロン64bt +3200 ・メモリ 512MB ・HD 2つ合わせて460GB ・グラボ Nvieia GF6600 ・OS XPプロ SP2 ・ディスプレイ BENQ931 ・Directx 9.0以降 ・オンボードメモリ 256MB  以上になります。 素人の見解ですと ・PC本体の電源350wに為、電力不足で落ちるのか ・モデムの不良によりラグ発生 ・グラボのクロックをいじっていないから の3つが気になっているのですがよろしくお願いしますm(._.*)mペコッ

  • GA-K8NS Ultra-939でCPU

    GA-K8NS Ultra-939に対応してるCPUで一番いいのってどれでしょうか?? AMDのコアとか使えませんかね・・・?

  • HDDの認識がされない・・・・。

    知識不足のため、うまく設定できません。。。どなたか教えていただけますでしょうか・・・。 現在、マザーボード「GA-K8NS Ultra-939」でRAID接続を行い、WIMDOWSXPを起動させております。 手元にもう一台HDD500GBがあるので、拡張HDDとして使用したいのですがどうやっても認識してもらえません・・・・。 接続(設定)状況として、RAID接続しているHDD2台はマザーボードの「SATA0_SB」、「SATA1_SB」に接続させております。 素人判断から、マザーボードにもう2個SATAのコネクタ(SATA0_SII、SATA1_SIIというコネクタ)があるので、そちらに適当に挿せば勝手に拡張HDDとして認識されるのだろうと思い、500GBのHDDを接続してみましたが、、、差し込んだ状態ではOSが起動しなくなります・・・。再起動を繰り返しちゃいます・・・。 500GBのHDD側のコネクタをはずすと通常に起動するので、 マザーボードの設定?がうまくないと思い、BIOSを確認したのですがどこも見ても拡張SATA?の設定方法が分かりません・・・。 そもそも、あいている2個のSATAはHDDの差込先としては機能しないのでしょうか・・・。 もしかしたらジャンパーピンとかを設定しなければいけない???でもジャンパーピンの設定はよく分からない・・・??? 知識のある方、どなたか助けていただけますでしょうか・・。 マザーボード  :GA-K8NS Ultra-939 拡張したいHDD:SEAGATE 「ST3500320NS」になります。 どなたかご教授よろしくお願いいたします。

  • メモリの一部が認識されない

    ASRock 939A785GMH/128M マザーボードに、DDR 400MHz 1GBのメモリを4枚つけています。 BIOSでは4196MBと表示されているのですが、ブート画面では3200MBと表示され、OSからも3.1GB程度しか認識できません。 メモリタイミングなどを弄ってみたのですが、状況は変わりませんでした。 4096MBすべて認識させることはできますか? CPU:アスロン 3800+ DualCore Mem:IO-Data 1GB×2のデュアルチャンネル トランセンド 1GB×2のデュアルチャンネル 計4GB GPU 玄人志向 nVidia 8400GS OS: Kubuntu 10.10 x64

  • メモリを正しく認識してくれません。

    先日、256MB のメモリをバルクで購入したのですが 自分のマシンにさしてみたら起動時(BIOS)でも 128MB でしか認識してくれません。 CPU: Celeron 466 M/B: AB-BM6 ( BIOS はたぶん一番新しいバージョンだと思います) memory: 256MB PC133 (256KB と書いてあるチップが8枚片面についていました。) とりあえず、買ったお店に行って調べてもらったのですが お店では 256MB で正しく動いてました。 もしかしたらマザーボードが古くてチップを 128KB でしか 認識していないのかもしれないといわれたので BIOSのアップデートもしてみました。 他にもメモリを複数さしているとエラーが出るということですが、 問題のメモリ1枚だけをさして起動しても解消しません。 メモリを指す位置も変えてみましたが、 それでもやっぱり128しか認識してくれないのです。 今のところ、「認識を正しくしていない」だけ(?)で マシン自体が動かないということはない、 というか普通に使っている状態なのですが・・・。 やはり、このメモリを正しく使うためにはマザーボードを 新しくするしかないのでしょうか? 皆さん、よろしくお願いします。

  • メモリを認識しません。

    元々メモリが512MBだったのですが、会社で不要になった256MBのメモリを3つもらったので家のパソコンに追加したのですが認識しません。 メモリの種類(周波数)の異なるものを混在してさしてしまうと認識しないのでしょうか? 色々と調べてみたのですが、素人には難しすぎる内容でした。 どなたか教えて頂けますでしょうか? 私なりに調べた私のPCの環境です。 マザーボード:GIGABYTE GA8TRS300M(FSB800) ※メモリは4つ挿すところがありました。 CPU:Pentium4 2.8C 元々ささってたメモリ:PC-3200(200MHz,DDR400) 今回さしたメモリ:PC-2700(166MHz,DDR333) メモリを挿してからPCを起動しても正常に起動しますが、メモリが512MBしか認識していません。

  • USBば認識しません。

    すいませんわからない事があるので教えて頂けませんか? マザーボードが、 ギガバイト GA-G31M-ES2 CPU コア2 E4500 メモリ 2GB です。カードリーダーは取り付けてないので、SDカードはUSBタイプ の、バッファローの、BSCRSDU2SV タイプです。  マイクロSDカードを、バッファローのカードリーダーに挿し パソコン本体(ケース)に備え付けのUSBに挿したのですが、 何もおきず、懐中電灯も出ません。バッファローのカードリーダー が壊れてると思い、違うPCに差し込んだら、ちゃんと認識しました。 で、また、自作PCに戻し、今度は、マザーボードGA-G31M-ES2 の背面のUSBに差し込んだのですが、認識いたしません。 ドライバーもインストールしてるのですが、ケーブルも、 多分、接続間違えないと思うのですが、、マイクロSDも512MB で容量オーバーもないと思うのですが、どのようにすれば認識 しますか?すいませんが宜しくお願いします。

  • メモリの増設に伴う認識容量について

    メモリを2G積んでいたのですが思い切ってデュアルチャネルにしようと思い立ち、1Gを追加で2枚挿したのですがなぜかPC上では3.25GBと表示されます。 メモリがおかしいのかな?と思い、1枚ずつ挿して確認してみたのですが全て1GBで認識されています。 メモリが4GBで認識されないのはなぜなのでしょうか・・・・・・・・・・ ちなみに使用マザーはM2N-SLI DELUXEです。 グラフィックカードに容量持っていかれているのかな?と思ったりもしましたが確かめる方法がわかりませんで^^ 使用グラボはWinFast PX8800GTS TDH GDDR3 640MBです。

  • メモリの増設したのですが認識しません。

    メモリを増設したのですが認識できませんでした。 富士通BIBLO NB55M(ノートパソコン) ウインドウズXP PC2700 DDRーSDRAM オンボード512MB(グラフィックのメモリと共有)   1GBにしようとBUFFALO製の512MB(DN333-A)を買ってきて付け足したのですが「コントールパネル」「パフォーマンスとメンテナス」「システム」で確認したのですがメモリ446MBしかありませんでした。 これは認識されていないということですよね。それで一度外してもう一度付け直したのですが同じです。起動もはやくありません。 メモリはきちんとついていると思うのですが・・・説明書にはパチッという音がすると書いてあるのですがなんか微妙でわからないです。(両端のフックは掛かっていると思うのですが音はあんまりしませんでした。)けっこう力を入れなくては入らないのでしょうか。コツなどありましたら教えて下さい。 また、CPUがセレロンM1,6GHzしかないのですがメモリを1GBにしても起動はあまり変わらないでしょうか。今はノートンが完全に起動し終わるまで3分以上かかります。 宜しくお願いします。