• ベストアンサー

ゲートウェイか、オリジナルどちらがよいのでしょうか

メインのパソコンが壊れ、新しく購入しようと考えています。近くの電気店で見ましたら、ゲートウェイのパソコンが置いてあり、グラフティックボードもGe-Forceが入っていて、本体だけで10-12万でした。また、パソコン専門店コムでも、オリジナルパソコンで12万くらいからあるとのことでした。使用目的としては、3Dゲーム、インターネット、メール等です。 どちらの方が、良いのでしょうか 教えてください。

  • giutto
  • お礼率74% (106/143)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.6

No.3です。 最終決断はあくまでも質問者さんご本人ですが、No.5さんがお書きのように、GT5042jは評判の宜しくないPentium Dを搭載しています。(実は、我が家のもう1台が714JPで、これを搭載。FF11のベンチマークは高解像度で約3800ですので、712JPを下回ります。GPUはGeForce 6600です。) 予算が12万程度のようですが、GT4016にメモリーを増設し、GPUを新たに加えるとなると、12万弱になりそうです。若干、予算オーバーになるかもしれませんが、それでしたら8月17日発売予定のGT5042j(127,800円)をお薦めしたい所です。(712JPよりハイスペックで値段が安い!私が今買うならこれを買いますが…w)

参考URL:
http://refino.jp/app?hdl=eu.goods.GoodsDetailController&id=12202895

その他の回答 (6)

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.7

No.6に一部タイプミスがありますので、訂正させて頂きます。 >8月17日発売予定のGT5042j(127,800円)⇒GT5044jが正解です。(CPUはPentium Dですが…。)すみませんでした。

giutto
質問者

お礼

5044のスペックを参考URLで見ました。CPUが気になるところですが、値段的にも行けそうな気がします。8/17なら、あと1週間ですから、姪のパソコンを借りて、実物を見て購入を決めようと思います。色々教えて頂きありがとうございました

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.5

GT4016jにオプションのGeForce 7600GT 256MBをつければ、一般的な3Dゲームはストレスなく動きます、GeForce 6600は消費電力も多く旧世代なのでお勧めできません。 GT5042jは効率最悪のPentium Dを使っているのでお勧めできません、本当はあと3ヶ月くらい待てればソケットAM2版のAthlon 64 ×2 搭載モデル(4018j ??)が出ると思うのですが。

giutto
質問者

お礼

>GT4016jにオプションのGeForce 7600GT 256MBをつければ、一般的な3Dゲームはストレスなく動きます、 なるほど、そのような方法もあるのですね ただ、取り付け費とボード代でいくらかかるのか、気になるところなので、調べた上で、決めようと思います >GeForce 6600は消費電力も多く旧世代なのでお勧めできません。 やはり、コストを抑えた分だけ、古い型になるのですね 教えて頂き、ありがとうございました

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.4

ブランドも大事ですが、中身のスペックや型番も調べましょう。 値段だけ書いてあっても、良し悪しが判断できません。

giutto
質問者

補足

説明不足で、すみません。予算的には、GT4016もしくは、 GT5042Jを狙っているのですが・・・・

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.3

どちらが良いのか!と聞かれても、具体的なスペックが分からないので、どっちとも言い切れませんが、我が家には2台のGatewayマシンがあります。どちらも少し前のタイプですが、コストパフォーマンスを考えればGatewayマシンをお勧めしたいです。 3Dゲームをプレイするのでしたら、グラフィックボードのスペックが重要になってきますが、Gatewayマシン(Gateway GT5044j)にはNVIDIA GeForce 7600GS が搭載されていますので、ほぼストレスなく3Dゲームも楽しめると思います。 因みに我が家の712JP(GPUはRADEON X600Pro)でのFF11のベンチマークは高解像度で約3900です。Gateway GT5044jではもっと数値が上がると思います。 お店のマシンがネットに接続出来ているのでしたら、FF11のベンチマークソフトをダウンロードして動かしてみれば数値が分かると思います。↓のURLからダウンロード出来ます。(店で行なう時は、必ず許可を得ましょう。「FF11ベンチマーク」で検索すれば直ぐ見つかります。)

参考URL:
http://www.playonline.com/ff11/download/media/benchmark01.html?pageID=media
giutto
質問者

補足

御回答ありがとうございます。予算的には、GT5042J( p-D930 インテルのボード)、GT4016J(アスロン3800+ Ge-Force6600)に、メモリをもう512MB追加して購入しようかなと考えていました。

  • a3453a
  • ベストアンサー率28% (132/460)
回答No.2

gateway のパソコンを10年間程度使用しました 最後には電源スイッチが 故障しましたが10年間は故障なしでした ハ-ドディスクも故障しませんでした 1度は日本から撤退しましたが、機器は優れていると 思います 現在はe-machinesがゲートウェイ社の傘下では なかったかと思います このパソコンシリーズもコストパフォーマンスが優れていると 思います

giutto
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >最後には電源スイッチが 故障しましたが10年間は故障なしでした ハ-ドディスクも故障しませんでした 凄く長持ちしていますね。 私も3台目ですが、平均して3年前後で何らかの故障を引き起こして、交換しています。 安いので、もう少し色々検討して、購入しようと思います

回答No.1

gataway一癖ありますが、いいですよ。 自作より安いです。 BTOでもいいと思いますが。 静かでいいです。 ちなみに今GT4012Jを使っております。

関連するQ&A

  • ショップオリジナルPC

    近所にPCデポというパソコン専門の電気屋さんがあります。 そこでしか売ってない、ショップオリジナルPCがあるのですが 壊れやすいとか? パソコンに詳しくない人には向かないとかありますか?

  • SOTEC PCと電気店オリジナルPC。買うならどっち?

     今、安いパソコンを買おうと思っています。ちなみに、私がパソコンに求める要素はDVD-RWの+・-とCD-Rが焼ける事と、ネットくらいです。  そこで候補に挙がっているのが  1、SOTECのパソコン<OSはXPインストール済み>(ディスプレイ無しで5万クラス)  2、電気店オリジナル<OSはインストールされていない>(パルテックという電気屋)パソコン4万5千円クラス)  この二つで迷ってます。(性能的には、差はさほどない)  私はSOTECにしようと思ったんですが、パソコンに詳しい友人の助言は、「SOTECは最低。電気店のオリジナルPCの方がマシ」とのこと・・・。  OSは自分でインストールできるのでるので、オリジナルパソコンでも良いかな~って思う所もあるのですが、本体の精度として、悪評が高いがあくまでメーカ品のSOTEC製品と、どこの馬の骨かわからない電気店オリジナルパソコン・・・。  どちらがいいか、ご意見を頂きたいです。   宜しくお願いします。

  • 値段

    すいませんオンラインゲームするのにどんなパソコンがいいかきいたら、CORE2DUO E6850(3GHz) GE FORCE 8800GTS というのをおそわったのですが、何でいくらぐらいするのかわかりません教えてください

  • Vista搭載型のGateway GT50802Jについて

    皆さん、よろしくお願いいたします。 早速ではありますが、今現在、Ge force7600GSを使っておりますが Vistaに乗り換えたのを機にビデオカードをグレードアップしよう と検討しております。Geforceで上位グレードの機種で タイトルにある機種でよりパワーのあるボード(ゲーム)を やりたいので、アドバイスをいただければありがたい と思っております。 特別、Ge forceでなければならない。 という理由もないのでご教授いただければありがたい と思っております。 よろしくお願いいたします。

  • ナナオのモニタとビデオカードの性能

    パソコンとナナオの液晶モニタFlexScan S2231W-Eを同時購入を検討しています。 パソコンのビデオカードはGe Force 8300GSなのですがこれで問題ないでしょうか? 色々調べてみたのですが、良いと言う意見ともっと上位のものが良いと言う意見があって解りません… グラフィックに使うので(3Dではありません)もし発色やモニタの性能に差し障りがあるようならGe Force 8600GTに替えたいので どなたか教えて頂けると幸いです。 ちなみにOSはXP、3Dゲーム等はしません。

  • 量販店オリジナルのパソコンは買いですか?

    皆様今晩は ヤマダ電気のオリジナルパソコンを買うかどうか、迷っています。 cpu2.0ギガヘルツ20GBの120GBのvista搭載のノートです。 ネットにつなげるか、フリーソフトをダウンロードしてちょっとした パズルゲームをするぐらいなんで、スペック的には十分なんですが なんとなくメーカー製品じゃなくて大丈夫?という不安があります。 量販店オリジナルを使っている方でよい点や困った点などありましたら教えてください。あとお店での動作確認するときにここは見ておいたほうが良いという点などありましたら、あわせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンで地デジとゲームを出来るようにしたいです

    パソコンで地デジとゲームを出来るようにしたいです 録画も出来て、PS2、PS3、XBOX360のプレイできる環境を作りたいです^^ どういうのを買えばいいんでしょうか? マザーボードがTA785GE 128M CPUがATHLOMIIx2 250 メモリ3G VGAがHD5770 マザーボードのスロットに空きがないのでUSBタイプがいいです 価格コムでDY-UD200というのが値段も安くて一番人気なんですが、PS2とかできるんでしょうか? 値段は1万円以下だと嬉しいです^^ よろしくお願いします

  • グラフィックボード?カード?についてお願いします。

    グラフィックボード?カード?のファンが回らなくなり取り外して、今は、オンボードで使用中です。 しかし、ユーチューブ等をHD・1080Pで観るとカクカクしてしまいますので、またグラフィックボードを付けたいのですが、予算3000円位でお勧めのものを紹介しください。 アマゾン等見てると3000円位で色々あるのですが、パソコンに詳しくないもので。。。。。 用途は、ユーチューブやニコ生などがHD・1080Pで観たり出来ればいいです。 ゲームは、しません。 OSは、XP マザーボードに、intel E210882と書いてあります。 以前ついていたグラフィックボードは、NVIDIA Ge Force 9800GTです。 あとファン付きとファンレスの物がありますが、やはりファンは付いていた方がいいですか? 気にするほどの熱を持たないのでしたら、無音のファンレスにしたいのですが。。。。 宜しくお願い致します。

  • CAD(ジュエリー製作用)のパソコンの性能について

    はじめまして。 ジュエリー製作にCADを使おうと思っています。 そのために新しくパソコンの購入を考えているのですがどのくらいの性能が必要でしょうか? 3DCADはとても重くなるので、NVDIA Ge Force GTX580というビデオボードの入ったパソコンがいいと勧められたのですが、サイズがとても大きくて机にのりきらなそうです。 別のところで聞いたら、3DCADでもジュエリー用はそれほど重くならない。 GTX460でいいという意見があって、それだとひとまわり小さいパソコンでいいし・・・と悩んでいます。 windows 7, メモリは8Gにしようと思います。 そろそろどのパソコンにするか決めたいので、ご意見をうかがえたら幸いです よろしくお願いします。

  • グラフィックボードのファンが回らなくなったのですが、修理に出さなければ

    グラフィックボードのファンが回らなくなったのですが、修理に出さなければいけないでしょうか? 最近ゲームをしていたらPCが落ちる事が増えてきて、夏の気温には耐えきれないかなぁ……と思ってメンテをした後に動作確認をしたらグラフィックボードの冷却用のファンが回ってませんでした。 正直グラフィックボードは複雑すぎて手を出しにくいと思っているのですが、ファンが回らなくなった場合はメーカーに修理に出した方がいいのでしょうか? PCはドスパラさんで去年の5月ごろに購入しました。 グラフィックボードはNDIVIAのGe force 9800 GT です。 グラボに詳しい方是非お願いします