• 締切済み

スパロボインパクトってWSのコンパクト2が元ネタなんですか?

なんかそういう話を聞きました。WSのインパクト2は全部で3章に分かれていてステージが選択式だったり参入ロボがナデシコ意外コンパクト2の作品だったりとにかく似ているところが多すぎます。 (どうでもいいですけど個人的には完全な新規参入作品がほしかった・・・。ボトムズとかバイファムとかマクロスつながりでオーガス、オーガス02とか最近の作品で電動とかリグァイアスとか・・・)

  • siota
  • お礼率11% (110/923)

みんなの回答

  • netaro
  • ベストアンサー率41% (46/110)
回答No.2

元ネタというより、コンパクト2のリメイクですね。 コンパクト2の1~3章をナデシコ追加でリメイクだそうです。 インパクトも、ひとつのゲームの中で主人公が キョウスケとエクセレンで交代するそうです。 完全に新規参入はないようですが、 ナデシコなど携帯ゲーム機での参戦があった作品と、ザンボット3は 声が入るのは今回がはじめてだと思います。(グレンダイザーもか) 他にもダイターン3、コン・バトラーV、ゲッターロボ、ダンクーガでは 主に敵役が声入り初参戦になります。 システム面でもいくつかの追加項目があるようなので参考URLをご覧下さい。 バイファムとか、要望はあるのでしょうけどねえ。 今回はリメイクということで最も要望の高い一作品だけ追加、 ということでナデシコのみが追加になったのではないでしょうか。 次回に期待ですね。 個人的にはGガンダムの戦闘アニメーションが楽しみです。

参考URL:
http://www.banpresto.co.jp/
noname#11159
noname#11159
回答No.1

質問から少し離れますが、ボトムズ等タカラが版権を持っているロボットは、スパロボには出れません。 電童が出ないのは、不思議ですね。 スパロボの為に作ったかのような作品なのに??

関連するQ&A

  • 新作スパロボで出てほしいキャラ!

    下の質問をした後で思ったのですが、次のスパロボでの新キャラはこの作品が出てしいと言う作品はありますか?自分はマクロス7(主人公が戦わないので難しそう?)、ナデシコ、パトレイバー、バイファム(なかなか仲間にならなそう・・・・・・)あたりに出てほしいですね!

  • 一昔前のアニメ 細部まで細かいモノ

    最近はデジタル処理されたアニメが多いですが一昔前のアニメ、特にOVAや劇場版でノンデジタルなんですが細部まで非常に細かく書き込まれてるSF作品が大好きです。どでかい戦艦で非常に細かく描きこまれてて影が上手く使われてるようなやつです。 具体的には・・ ・ナウシカの最初の谷に落ちてくる戦艦 ・ラピュタのゴリアテ ・エスカフローネ劇場版 ・マクロス劇場版 ・マクロスPLUS ・ボトムズ カクヤクたる異端 ・オーガス2 ・オネアミスの翼 なんかがお気に入りです。 やっぱりクオリティ的にテレビものではあんまりなくて、劇場版やOVAがほとんどです。 こんな感じの作品他にないでしょうか?

  • 作画のすごいアニメ映画・OVA

    作画が精緻でハイクオリティなアニメを教えてください。 必然的に劇場作品・OVAが中心になってくるかと思いますが。 CGがあまり好きじゃないので、できるだけ手書き(セル画)作品がいいです。 参考にこれまで見た中でよかったのは ・ナデシコThe prince of darkness ・マクロス愛おぼえていますか ・マクロスFlash Back 2012 ・ファイブスター物語 ・吸血鬼ハンターD(映画・川尻版) ・ロボットカーニバル(特にプレゼンス) ・MEMORIES(特に彼女の想い出) ・王立宇宙軍オネアミスの翼 ・NOIR ・太陽の船ソルビアンカ ・装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端 あたりがよかったです。

  • こんな私にお勧めのアニメを・・・

    最近ある程度時間ができたのでアニメを見ようかなって思います。 これがいいんじゃないかという作品があったら教えてください。 ≪今まで見た作品≫ ○すごく面白かった  キングゲイナー、ガンダム全般(特にスターダストメモリー、SEEDは微妙)、マクロス全般(7を除く)、エウレカセブン、攻殻、オーディアン、コードギアス、電童、ナデシコ、スクライド、セイント聖矢、ボトムズ、中華一番、 ○まあまあ  ハルヒ、らきすた、グラヴィオン、ダンバイン、遊戯王GX、エルフェンディード?、レイズナー、キティグレイド、エヴァ、ガイバー、ゼーガペイン、グレンラガン、イデオン、トップをねらえ!、リングにかけろ ○はずれ  アクエリオン(見てて恥ずかしい)、OVAのジョジョ(マンガは好きです)エルハザード(ストーリーがぬるい)、さざえさん(かなしくなる) 嫌いなものの傾向としては 極端な一話完結型の作品、学園もの、全体的に軽いもの、くらいですかね。基本的にはじめてパッケージを見て、おもしろそうだな、とおもわなかったものは見ません。 よろしくお願いします!

  • お勧めのアニメを教えて(主に、ロボット系)

    お勧めのアニメを教えてください! 自分は「スーパーロボット大戦」の影響でロボットものが好きです。 好きな作品に10段階評価をつけてみると、以下のような感じになります。 機動戦士ガンダム  7 機動戦士Ζガンダム 8 機動戦士ガンダムΖΖ 6 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 10 機動戦士ガンダムF91 7 伝説巨神イデオン(+接触編) 7 The IDEON 発動編   10 聖戦士ダンバイン 6 重戦記エルガイム 8 リーンの翼 8 オーバーマンキングゲイナー (3に限りなく近い)4 ブレンパワード 9 盟王計画ゼオライマー 6 機動戦艦ナデシコ 7 今はボトムズを見ています。 ガンダムは富野監督の作品しか興味がありません。 あと、河童が出てくるアニメにも興味がありません。 かわいい女の子よりも格好いいお兄さんキャラ(アムロやキリコ等)が好きです。 ダグラム、レイズナー、マクロスシリーズ、ガリアン、アイドルマスター、いろいろ気になっている作品はあるんですが多すぎてどれを見ればいいか迷っています><

  • 知っていますか4

    以下のアニメを知っていますか? 1. 超電磁マシーン ボルテスV https://www.youtube.com/watch?v=3wpipSyYsTE 2. 超電磁ロボ コンバトラーV https://www.youtube.com/watch?v=P3w8f4kU4kM 3. 闘将ダイモス https://www.youtube.com/watch?v=zQgVxUCO4RA 4. 六神合体ゴッドマーズ https://www.youtube.com/watch?v=fssF3V2nwBU 5. 機甲創世記モスピーダ https://www.youtube.com/watch?v=t8i7hIJUL9c 6. ビデオ戦士レザリオン https://www.youtube.com/watch?v=2mST3GS-_Ao 7. 銀河漂流バイファム https://www.youtube.com/watch?v=sGAieDXxGKY 8. 超時空騎団サザンクロス https://www.youtube.com/watch?v=2O8E1HdxhGg 9. 超時空世紀オーガス https://www.youtube.com/watch?v=3RjKv8J1y4U 10.装甲騎兵ボトムズ https://www.youtube.com/watch?v=vcO7AmsQSLQ 11. 太陽の牙ダグラム https://www.youtube.com/watch?v=z0oeUbT0i78 12. 戦闘メカ ザブングル https://www.youtube.com/watch?v=TFtxRRi3ewI

  • 「これはどうだっ!」というアニメをオススメしてください

    次に見るアニメを探してます 基本的にはSFが好きですが、他のジャンルも見ます。笑い系は別として、どちらかと言えばシリアスで設定の凝ったものが好みです。特に90年代後半~2000年代前半のサンライズ作品は好きですね。あと、画のキレイなものがいいです。 今まで見た中で「よかった!」「それなりに楽しめた」というものは・・ ☆SF ・ガンダムシリーズ ・マクロスシリーズ ・ボトムズシリーズ ・エヴァンゲリオン ・星界シリーズ ・カウボーイビバップ ・ふしぎの海のナディア ・ラーゼフォン ・LAST EXILE ・無限のリヴァイアス ・トリニティブラッド ・ファンタジックチルドレン ・戦闘妖精雪風 ・ガサラキ ・ブレンパワード ・機動戦艦ナデシコ ・青の6号 ・Ergo Proxy ・トップをねらえ ・絢爛舞踏祭 ・ジャイアントロボ ・太陽の船ソルビアンカ ・プラネテス ・星方武侠アウトロースター ・天元突破グレンラガン ・白鯨伝説 ・超時空世紀オーガス ・新海底軍艦 ・アルジェントソーマ ・女神候補生 ・ギルガメッシュ ・FREEDOM ・天地無用シリーズ ☆ドラマ・アクション ・機動警察パトレイバーシリーズ ・逮捕しちゃうぞシリーズ ・サクラ大戦シリーズ ・巌窟王 ・SAMURAI7 ・WOLF'S RAIN ・NOIR ・MADLAX ・サムライチャンプルー ・少女革命ウテナ ・スクライド ・マスターキートン ・ネオランガ ・Witch Hunter Robin ☆ファンタジー ・天空のエスカフローネ ・ロードス島戦記 ・アレクサンダー戦記 ・神秘の世界エルハザード ・アルスラーン戦記 ☆笑い ・アベノ橋魔法商店街 ・ケロロ軍曹 ・銀魂 ・瀬戸の花嫁 けっこう数ありますが、これらのほかに「じゃあこれはどう?」というのを教えてください。

  • 私にお勧めのアニメ教えてください!!

    すごくありきたりな質問なんですが、私におすすめのアニメを紹介していただけないでしょうか?とりあえずレンタルビデオ店で面白そうなのは片っぱしから借りたので見るものがなくなってしましました。 ≪今まで見た作品≫ ○すごく面白かった  キングゲイナー、ガンダム全般(特にスターダストメモリー、しかしSEEDはいいがデスティニーはだめ、ターンエーも好きではない)、マクロス全般(7を除く)、エウレカセブン、攻殻、オーディアン、コードギアス、電童、ナデシコ、スクライド、セイント聖矢、ボトムズ、中華一番、ガンソード、カーボーイビバップ、RD潜脳調査室、 ○まあまあ  ハルヒ、らきすた、グラヴィオン、ダンバイン、遊戯王GX、エルフェンディード?、レイズナー、キティグレイド、エヴァ、ガイバー、ゼーガペイン、グレンラガン、イデオン、トップをねらえ!、リングにかけろ、ラインバレル、ガオガイガー、グラヴィオン、灰羽連盟、ブラックラグーン、ガサラギ、ビッグオー ○はずれ  アクエリオン、風のスティグマ、エルハザード、アイドルマスター、アルジェントソーマ、宇宙のスティルヴィア、岩窟王、  おそらく自分の好みの傾向として比較的ロボットもの、SF、ハードボイルド、ストーリーがしっかりしているものはあたりが多いです。  反対に苦手なものは萌えを売りにしているもの、学園もの、恋愛もの(ハーレムとかね)、ほのぼの系ですかね。  ずうずうしい質問かもしれませんがよろしくおねがいします!!

  • 元ネタ

    狂った兄妹が登場するラノベ(灼眼のシャナ:愛染自ソラト・愛染他ティリエル)、コミック(BLACK LAGOON:ヘンゼル・グレーテル)の元ネタ(古い小説とか映画とかドラマのタイトル)ってあるのでしょうか?

  • 元ネタは?

    連チャンで申し訳ないです・・・ KICK THE CAN CREWの1stアルバムに「神輿ロッカーズ(Feat.RHYMESTER)」という曲がありますが、あれに元ネタの曲って存在しますか? なんか聞いたことあるような気がするんですが・・・ 詳しいかた、お願いしますm(__)m