-PR-
解決
済み

ウイルスにやられた。アプリ立ちあがらないです。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2327
  • 閲覧数108
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

troy happy talk というウイルスに感染していることが分かり、レギストリを変更した所、ホトンドのソフトを立ち上げようとすると、指定されたデバイス、パス、またはファイルへのアクセスは拒否されましたと出てきます。
どうやって、対処すればよいのでしょうか。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 64% (69/107)

えーと[troy happy talk]というウイルスは今日発見されたのですか?ウイルスはすぐ亜種が出てしまうので状況を詳しく記入していただかないと、答えようにも範囲が広すぎて困るのですが、トロイ系でハッピーという名称のものから推測すると、Windows32Bit環境でのみ動作可能な「Happy99.exe」の亜種でしょうかね?(このウイルスはSMTPメールに「Happy99.exe」という名前のファイルを自動的に添付することによって、ユーザが知らないうちに感染を広げるタイプ。)それ以外で今流行の「ILOVEYOU」ウイルスは、次のような亜種が発見されていますが「Susitikim shi vakara kavos puodukui..」「fwd:Joke」「Mothers Day Order Confirmation」「Important ! Readcarefully」どれも名称がちがいますもんねぇ。
もしウイルスに感染している機械がインターネットに接続可能なら
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htmにアクセスしてオンラインウイルススキャンを実行してみてください。(メールを自動的に送るものもあるのでメールの設定は全て白紙状態にしておくこと!)ただねぇ、トロイの木馬系ウイルスはHD内のデータを壊すタイプなので、インターネットどころの騒ぎじゃないかもしれんしねぇ…。(最悪「こりゃいかん!ブッ壊れた!!」となった場合、会社の重要データーだと大層お困りでしょうから、ウイルス感染したHDまるごと修復してくれるオタッキーなプロ集団というのもご紹介しましょうか?金はかかるけど領域をフォーマットしちゃった場合でも直してくれますよ。)
インターネットにもアクセスできない状況なら、OKWebで他の方の時にも記載したのですがウイルスワクチンソフトの試用版をダウンロードして外部起動からウイルスに感染した機械をスキャンしてください。

■シマンテックのウイルス各種無償駆除ツール配付ページ
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/sarcj.html

■ウイルスバスター2000(Win)体験版ダウンロードページ
ウイルス状況/発病画面/機能比較表/Online Scanなどもこのページから
(※I LOVE YOUウイルス対策についてはHP内に説明があると思いますが、あとで定義ファイルをもうひとつダウンロードしてください。)
http://prius.hitachi.co.jp/go/etc/dload/trend/vb98/vb98.htm

■各社ワクチンソフトの試用版がダウンロードが出来ます。
http://www.iosnet.ne.jp/anti-virus/kanren/kanren1.html

…ウイルスに感染しちゃったHDは、必要なデータだけバックアップをとったら物理フォーマットをかけて奇麗さっぱりすることをおすすめします。プログラミングに詳しい人間なら別にかまわんのですが、他人に感染させるバクダンを抱えたままインターネットや仕事をされるのはちょっとオススメできないからです。もちろん、ウイルスの『型』さえ判明すれば感染ファイルの広がり方も分かるので、どのファイルを破棄すれば良いのかお答えできるのですが。丁度今真夜中だったので米国に電話入れたんですが「そんなウイルスあったか?」状態。I LOVE YOUウイルス対策で3日寝てない人間に聞いてもムダだった…。
個人的にはウイルス関係が心配な方、またはよく感染しちゃう環境の方は各社のウイルス警告メールを申し込んでみてはいかがかと思います。大手メーカーのウイルス発見ソフトをご使用なら新種が現われればメールで知らせてくれるサービスが付いているはずですよ。

■トレンドマイクロウイルス警告メールの申込み受付ページ
http://www.trendmicro.co.jp/as/vmail.htm
新種ウイルスが発生した際に、感染の可能性や破壊力が大きいとみなされるウイルスの情報を登録いただいているお客様にいち早くメールでお知らせするサービス。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 5% (1/19)

新美@BXG02213です。 ウィルス駆除ソフトはインストールしてなかったのですか? 念の為、ウィルス駆除ソフトを試されたらいかがですか?
新美@BXG02213です。

ウィルス駆除ソフトはインストールしてなかったのですか?
念の為、ウィルス駆除ソフトを試されたらいかがですか?

  • 回答No.2

ウイルスに感染した場合は、感染した時点でほとんどのファイルに異常をきたすようになります。ウイルスバスターなどをインストールしておくことは、インターネットをする以上絶対に必要になると思います。ウイルスに感染したことがわかっているのならば、絶対にソフトは立ち上げないほうがいいですよ。もしかしたらリカバリーをかけないといけないところまで行っているのでは!!
ウイルスに感染した場合は、感染した時点でほとんどのファイルに異常をきたすようになります。ウイルスバスターなどをインストールしておくことは、インターネットをする以上絶対に必要になると思います。ウイルスに感染したことがわかっているのならば、絶対にソフトは立ち上げないほうがいいですよ。もしかしたらリカバリーをかけないといけないところまで行っているのでは!!
  • 回答No.3

 とりあえず、ウィルス駆除ソフトを持っていなければこの際購入しましょう。  で、おそらくCD-ROMから起動できるようになっていると思いますから(そういう やつを買ってくればいいと思います)CD-ROMから起動して、ハードディスク内を すべてチェック、駆除できるかどうか試してみてください。何度もスキャン して、ウィルスが完全に見つからなくなるまで繰り返した方が良いでしょう。 「修復できません ...続きを読む
 とりあえず、ウィルス駆除ソフトを持っていなければこの際購入しましょう。

 で、おそらくCD-ROMから起動できるようになっていると思いますから(そういう
やつを買ってくればいいと思います)CD-ROMから起動して、ハードディスク内を
すべてチェック、駆除できるかどうか試してみてください。何度もスキャン
して、ウィルスが完全に見つからなくなるまで繰り返した方が良いでしょう。
「修復できません」と言われればそれまでですが………(^^;
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 17% (4/23)

酷な答えかもしれませんが……必要な情報を除いて全てまっさらにした後に再インストールをお勧めします。ワクチンソフトが有効なのは、感染する直前の前後のみであり、広まってしまっている状態では、回復不能なものが出てきたりして、処理しきれなくなります。 必要なデータも、バックアップした後にワクチンソフトで調べておくという作業を忘れずに……。
酷な答えかもしれませんが……必要な情報を除いて全てまっさらにした後に再インストールをお勧めします。ワクチンソフトが有効なのは、感染する直前の前後のみであり、広まってしまっている状態では、回復不能なものが出てきたりして、処理しきれなくなります。
必要なデータも、バックアップした後にワクチンソフトで調べておくという作業を忘れずに……。
  • 回答No.5

 あと、ふと思ったのですが、今はどうやって(どこから)アクセスされている のでしょうか? まさか、感染したパソコンからじゃあないですよね?(^^;  もしそうであれば、そのような行為は絶対にやめてくださいっ!  あるパソコンがウィルスに感染していると分かった時、もしくは感染した疑い がある時には、まず始めに「ネットにつながない、会社等でLANにつながっている 場合は直ちにケーブル等を外し ...続きを読む
 あと、ふと思ったのですが、今はどうやって(どこから)アクセスされている
のでしょうか? まさか、感染したパソコンからじゃあないですよね?(^^;

 もしそうであれば、そのような行為は絶対にやめてくださいっ!

 あるパソコンがウィルスに感染していると分かった時、もしくは感染した疑い
がある時には、まず始めに「ネットにつながない、会社等でLANにつながっている
場合は直ちにケーブル等を外し物理的にLANから切り離す」ことが大事です。そう
しないと、ウィルスの種類によっては人間の意図しないところで勝手にメール等
に自分(ウィルス)を添付して知人等に広がっていってしまいますので。

 あとは、駆除するまでは、なるべく起動する回数も減らした方が良いでしょう。
ウィルスによっては、起動するたびに自分の分身をハードディスク内にコピーして
まわったり、起動するたびにプログラムを書き換えたりするものがあると思います
ので。

 とりあえずは、Trendmicroやsymantec等のサイトで、感染したウィルスがどう
いった類のものかを確認された方が良いのではないでしょうか。(ふと見たところ
おっしゃるような名称のウィルスは見あたりませんでしたが)

トレンドマイクロ: http://inet.trendmicro.co.jp/contents/virusency/default1.asp
シマンテック:   http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/vinfodb.html
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ