• 締切済み

ニュートン式反射望遠鏡の口径比について

h_hikitaの回答

• h_hikita
回答No.3

観望対象と予定の口径がわからないので一般的な感想になります。 自分がはじめて20cmF5をのぞいた時は10cmF10と比較して収差が気になり10cmをのぞいてホットしていた記憶があります。でも何だかんだいってなれてしまいました。光軸修正は、最初のうちは冶具使っていました。今でも出かけるときの機材には含まれていますが出番は少ないです。おおまかにあわせてから、星であわせてます。 アイピースとの相性ですが、20cmF5だと厳しいアイピースもありました。御質問にあるKoenigだと見かけ視界に無理がない方なのでさほど気になりませんでした(安価な80度以上のアイピースと比較した場合ですが…)。