• ベストアンサー

EXCELマクロ シートの追加、シート名の変更

おはようございます。 1つのブックで1ヶ月分のシートをつくるマクロを考えています。 月次処理シートのA列に例えば8月であれば、 0801 0802 0803・・・と入力。(もしくは0801から0831までをマクロで自動表示) シートを1ヶ月分自動で生成するマクロを実行して、シート名を0801、0802、・・・とそれぞれ自動で変更。 1ヶ月分のブックの完成としたいのですが、どういうマクロを組めばよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんにちは。 もう、すでに回答が出ているようですが、私も考えてみました。 欲を言えば、年/月で設定させたほうがよいのですが、今回は、月だけです。 これは、Personal.xls の標準モジュールが良いのではないかと思います。 '----------------------------------------------------------------- Sub DaysMonthAddedSheets() ''シート生成マクロ Dim myMonth As Variant Dim myDate As Date Dim i As Integer, j As Integer Dim m As Integer Dim AcBook As Workbook Set AcBook = ActiveWorkbook '月と日付の決定  myMonth = Application.InputBox("月を入力してください。" & vbCrLf & _  "注意: 出力は、" & Year(Date) & "年の月の日付です", "シート生成マクロ", Type:=2)  If myMonth = "" Or VarType(myMonth) = vbBoolean Then Exit Sub  If Not IsNumeric(myMonth) Then    MsgBox "数字を入れてください。"    Exit Sub  ElseIf 1 > CInt(myMonth) Or CInt(myMonth) > 12 Then    MsgBox "月数が正しくありません。"    Exit Sub  End If    myDate = DateSerial(Year(Date), myMonth + 1, 0)  m = Day(myDate)   'シート生成 Application.ScreenUpdating = False With AcBook   i = .Worksheets.Count   .Worksheets.Add After:=.Worksheets(i), Count:=(m - i)   On Error GoTo ErrHandler   For j = 1 To m   .Worksheets(j).Name = Format$(myDate - m + j, "mmdd")   Next j   '終了後は、1日のシートへ   .Worksheets(Format$(myDate - m + 1, "mmdd")).Select End With Set AcBook = Nothing Exit Sub Application.ScreenUpdating = True ErrHandler:  '再生成のエラー処理  AcBook.Worksheets(Format$(myDate - m + j, "mmdd")).Name = "Temp"  Resume  Err.Clear End Sub '-----------------------------------------------------------------

tabtab9
質問者

お礼

Wendy02さん、こんにちは。 お礼が前後して申し訳ないです。 実行してみました。 相変わらず、すごい!!正直な感想です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• merlionXX
回答No.1

やろうとしていることがいまいちよくわからないのですが、 1.「月次処理」という名前のシートのA列にmmdd形式で1日から最終日までを自動で記入する。 2.A列に入力した数だけシートを追加しA列セルと同じ名前にする。 というサンプルです。ご参考まで。 Sub test01() m = Application.InputBox("何月分ですか?2006/08のように入力してください。") fd = m & "/01" ld = Day(DateSerial(Year(fd), Month(fd) + 1, 0)) With Sheets("月次処理").Cells(1, 1) .NumberFormatLocal = "mmdd" .Value = fd .AutoFill Destination:=Range("A1:A" & ld) For i = 1 To ld Set ns = Sheets.Add(After:=Sheets(Sheets.Count)) ns.Name = .Offset(i - 1).Text Next End With End Sub

tabtab9
質問者

お礼

>やろうとしていることがいまいちよくわからないのですが いえいえ、つたない説明でここまで完璧なマクロを教えていただきありがとうございました。 非常に助かりました。