• ベストアンサー

エクセルマクロ シート名の指定と変更について

いつもお世話になります。 現在、このような作業をしています。 1.前月と前々月の資料(ファイル名 "資料" シート名 "404" "405")を、計算用シート(ファイル名 "分析" シート名 "計算")に転記する。(手動) 2.月次の分析資料を作る。(マクロ起動) 3.2で作成した資料を、シート名 "000" に転記する。(マクロ) 4.次回の準備として、新しいシートを挿入する。(マクロ終了) 5.3で作成されたシート名 "000" をシート名 "406" に変更する。(手動) 6.5のシート名"406"を、ファイル名"分析"から、ファイル名"資料"に移動する。(手動) 7.4で挿入されたシート名を "000" と書き換える。(手動) 以上の一連の作業の中で、(手動)の部分をマクロで出来るようにしたいのですが、構文がわかりません。 といいますのは、シート名は、各年月の略号をあらわしており、毎月毎月、参照するシート名が変わるのです。(逆に言えばマクロの中で参照シート名を固定できない) そこで、今月のシート名ならば、"406"となりますので、その数字を入力(ファイル名 "分析" シート名 "計算" のセルA1に入力)してやれば、必要なシートが、前月と前々月、"405" "404" と判別できるので、何か方法があると思うのですが、構文がうまくできないので、たずねてみました。 補足しますと、現在、仮の置場的に機能しているシート "000"は、不要になると思います。 どうかよろしくおねがいします。 ちなみにエクセル2003、OS=XPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.8

#5です。 簡単な補足です。 Dim sBook As Workbook は変数の宣言をしている部分です。変数と言うのは器と考えて下さい。この場合「sBook」は 「Workbook型」の器である事を宣言しています。 例ではユーザーフォームのイニシャライズで開いたブックを変数「sBook」にセットしています。 fName = ThisWorkbook.Path & "\資料.xls"      ↑マクロを記述したブックのパスに「\資料.xls」を加えたもの       マクロを記述したブックのパスが「C:\My Document」だとすると       「C:\My Document\資料.xls」 Set sBook = Workbooks.Open(fName)      ↑「C:\My Document\資料.xls」を開いて「sBook」にセット これによって同じモジュール内の別の Sub ~ End Sub 内で「sBook」を「Workbooks("資料.xls")」の変わりとして扱えます。 「実行時エラー424 オブジェクトが必要です。」は「sBook」に開いたブックがセットされていない状態でブックをクローズしようとした事によって起こっていると思います。 ----------- #6さんへ 「1枚目のシートが存在しなくなっている所為」 「分析というファイルにSheets(1)が存在しない」 これは誤りです。 Sheets("Sheet1")のように引数をシート名で指定した場合は有り得ますが、Index で指定した場合は「1」であれば一番左のシートを表します。(シートを非表示にしてあっても) ブック内にシートが1枚も存在しない事は無いのでSheets(1)が無くなる事はありません。 Sub Test()  MsgBox "最初は " & Sheets(1).Name & _      " で最後は " & Sheets(Sheets.Count).Name End Sub を実行すると必ず一番左にあるシート名と一番右にあるシート名が表示されます。

gotetsu
質問者

お礼

なるほど。。。 そういうこと(一番左と右)だったのですね。 これもいろいろ役立ちそうな知識で、すごい得した気分です。 いろいろ教えていただいて本当に助かりました。 また困ったことが出てくると思いますので、その節はご教示をたまわりたく思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (7)

• papayuka
回答No.7

#5です。 UserFormモジュールの先頭にコメント以外のコード又はコードの雛型があるのでは? Dim sBook As Workbook この記述が UserForm モジュールの一番上に必要です。 'UserForm ここから--------------------------------------------------- Dim sBook As Workbook '← これを UserForm モジュールの一番上に Private Sub UserForm_Initialize()    ・    ・

gotetsu
質問者

お礼

どうもありがとうございます! ご指摘のとおりでした。 UserForm の上に CommandButton の構文がありましたので、Dim sBook As Workbook が、 CommandButton の構文の枠内に入ってしまって、コンパイルエラーが出てしまうので、勝手に置き換えていました。 それで、UserFormの構文を一番上において、ご指摘の順番で記述すると、うまく出来ました。 これは大変有意義なプログラムです! 複数のファイルを利用しやすくなるので、大きくなりすぎたファイルを分割して、必要に応じて必要なファイルだけ立ち上げる操作が可能になりそうなので、大変喜んでいます。 本当にどうもありがとうございました!

• miwaki
回答No.6

#3回答補足 分析.xls は、シートの削除/追加が繰り返されてますよね。そのため1枚目のシートが存在しなくなっている所為だと思います。なにぶん私もよくわからず記録型マクロで作成したものですから・・・・。 従って、分析というファイルは新規に作成して、Sheet1を絶対削除しないようにすればよろしいのではないかと思います。

gotetsu
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 補足しましたように、再度つくりなおしたときに、その作り直した方は、sheet1 を残したにも関わらず、同じ結果(同じエラーが出た)ものでしたが、なぜか、別のPCではちゃんと動いた。更に#5さんのご指摘(拡張子をつける)により、元のPCでもちゃんと動く、という結果になりました。 何にしても、助かりました。 どうもありがとうございました。

• papayuka
回答No.5

横から失礼します。 > Sheets(TextBox1.Value).Copy before:=Workbooks("分析").Sheets(1) 多分ですが、実行環境の拡張子の表示・非表示の違いでエラーが発生しているのではないでしょうか? ("分析")を("分析.xls")としてみては? > UserForm1.Hide Hide は非表示にするだけなので不用になった UserForm は Unload Me とした方が良いと思います。 ----- 以下、ご希望の直接的な回答にはなっていないかも知れませんが参考になれば幸いです。 1.新規ブックを作成し、ファイル名は何でも良いので何処かのフォルダに必ず保存する。 (仮に A.xls とする) 2.A.xlsと同じフォルダ内に「資料.xls」のコピーを置く(テスト用) 3.A.xls に UserForm を作成し、CommandButton を3個、ComboBox を1個、TextBoxを1個 置く 4.A.xls の UserForm モジュールにサンプルをコピペする 5.A.xlsに標準モジュールを追加し、サンプルをコピペする。 'UserForm ここから--------------------------------------------------- Dim sBook As Workbook Private Sub UserForm_Initialize() Dim ws As Worksheet, fName As String  fName = ThisWorkbook.Path & "\資料.xls"  Set sBook = Workbooks.Open(fName)  For Each ws In sBook.Worksheets    ComboBox1.AddItem ws.Name  Next ws  ComboBox1.Value = ComboBox1.List(ComboBox1.ListCount - 1)  TextBox1.Text = Format(Date, "yyyymm")  CommandButton1.Caption = "転記"  CommandButton2.Caption = "シート作成"  CommandButton3.Caption = "終了" End Sub Private Sub CommandButton1_Click() On Error Resume Next sBook.Worksheets(ComboBox1.Value). _  Range("A1:A15").Copy Destination:= _   ThisWorkbook.Worksheets(1).Range("A65536").End(xlUp).Offset(1, 0) End Sub Private Sub CommandButton2_Click() On Error Resume Next  Worksheets.Add(after:=sBook.Worksheets _   (sBook.Worksheets.Count)).Name = TextBox1.Value End Sub Private Sub CommandButton3_Click()  sBook.Close  Unload Me End Sub 'UserForm ここまで--------------------------------------------------- '標準 ここから------------------------------------------------------- Sub FormShow_Macro()  UserForm1.Show End Sub '標準 ここまで------------------------------------------------------- UserFormを表示すると「資料.xls」を開き、ComboBoxに「資料.xls」内の全シート名を追加します。 また、TextBoxに実行した月を「yyyymm」形式で表示します。 転記ボタンを押すと「資料.xls」の ComboBoxで指定したシートA1:A15を、「A.xls」の一番左のシートのA列にコピーします。 シート作成ボタンを押すと「資料.xls」の一番右にTextBoxで指定した名前でシートを追加します。 閉じるボタンを押すと「資料.xls」を閉じて、 UserForm を アンロードします。

gotetsu
質問者

補足

どうもありがとうございます。 まず、拡張子の問題ですが、".xls" 付けると、もとのPCでもちゃんと動くようになりました^^ それから、更に進化した方法をご教示いただき、まことにありがとうございます。 しかし、これがうまく動きません。 1.転記ですが、 エラー処理のおかげで、止まることは無いのですが、転記は実行されません。 2.シート作成ですが、 エラー処理のおかげで、止まることは無いのですが、シート作成は実行されません。 3.終了ですが、 実行時エラー424 オブジェクトが必要です。 とのエラーが出てしまいます。 これも、対処の仕方がわかりません。 申し訳ないですが、ご教示いただけますと幸いです。

• tosi0000
回答No.4

こんにちわ。 多分完全に自動化できると思いますが、多少手入力を使ってみてはいかがでしょうか? 一つの案としてお話しいたします。 質問の内容をまとめますと下記になるかと思います。 1. [資料]404 → [分析]前々月 へ複写 2. [資料]405 → [分析]前月 へ複写 3. [分析]計算 マクロ実行 4. [分析]計算 → [分析]000 へ複写 5. [分析]新規シート追加 6. [分析]000 → [分析]406 へ名称変更 7. [分析]406 → [資料]406へ移動 8. [分析]新規シート → [分析]000 へ名称変更 多分文章から察しますとこのような手順で作業をされているかと思います。 この中で可変の項目は404,045,406となります。 そこで[分析]にシートをひとつ追加して、 仮に [分析]パラメータとして、 A1 = 404 A2 = 405 A3 = 406 とセル値をセットします。 そして、マクロの可変部分シート名をこのセルより引くようにします。 翌月には、このシート名称のセル部分のみを変更して、実行するようにします。 つまり翌月は、 A1 = 405 A2 = 406 A3 = 407 でマクロ実行すね。 (また、セル表示を関数で自動で出しても良いと思います。) さて、マクロの作り方ですが、1~8までをマクロ記録で連続して処理します。 そして、記録されたマクロの404,405,406の表示部分を抜き出して、パラメータシートのA1,A2,A3のセル値で入れ替えるようにします。 多少、記述で戸惑う部分もあるかも知れませんが、さほど難しくはないと思います。 ただし、フォルダ名称なども記録されますので、環境を変える場合には、もう一工夫必要と思われます。 以上、最も手っ取り早い方法かと思いますが、如何でしょうか?

gotetsu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 大変参考になります! 作業内容は、順序の多少の違いはともかく、よく把握いただいており、うれしく思います。 現在、 1.メール又はデータ元の会社のHPからエクセルシートに落とした元の資料を、計算しやすいように変換させる。あるいは並べ替える。 2.それを計算用シートに複写して計算させてから、ストックする。 と2段階でマクロを使っています。 といいますのは、なぜか、1段階の変換に間違いが生じることが時々あるのです。 そういうときは一旦ファイルを閉じてもう一回マクロを実行するとうまく出来ます。 理由はわかりませんがなぜかそういう結果が生じます。 理論上は、1,2の段階を一気にできるのですが、先のような不具合が生じることがあるので、フルオートにはしていません。 その辺の作業の効率化というか安定化させるためのヒントとして、toshiさんのアイデアは大変参考になりました。 かさねて御礼申し上げます。

• miwaki
回答No.3

>Sheets(TextBox1.Value).Copy before:=Workbooks("分析").Sheets(1) ここで、「実行時エラー9 インデックスが有効範囲にありません」と表示されます。 いろいろ試してみたのですが、対処の仕方がわかりません。 この原因は、三つ考えられます。 ひとつは、分析というファイルの名前が違っている。 ふたつめは、分析というファイルにSheets(1)が存在しない。 みっつめは、TextBox1に入力した名前と同じ名前のシートが資料ファイルに存在しない。 特に、みっつめのファイル名については、半角か全角かも含めてよくご確認ください。マクロ2がうまく行くのにマクロ1がうまくゆかないというのは、みっつめの可能性が高いと思います。 私の作成したテストマクロでは問題なく動くのを確認して、マクロコマンドをコピーして回答に貼り付けています。 また、 >ユーザーフォームは、コンボボックスを用いて、選択内容は、プロパティのRowSourceで規定しました。 とおっしゃってますが、コンポボックスを用いてというのがよくわかりません。私は、ツール>マクロ>VisualBasicEditor>挿入>ユーザーフォーム でユーザーフォームを作成しています。

gotetsu
質問者

お礼

理由はよくわからないのですが、違うPCに両ファイルをコピーして実行すると、1,2共に正常に作動しました。 両方とも、miwakiさんの構文をそのまま複写して、TextBox を ComboBox に変更しただけで、後は全く同じものです。 ちなみに、どちらもエクセル2003、OS=XPです。 さっきまでの苦労は何だったのか?と思いますが、そのような結果になりました。 しかし、ご教示いただいたおかげで作業をすすめられるようになりました。 本当にどうもありがとうございました。

gotetsu
質問者

補足

どうもありがとうございます。 ご指摘いただいた3つのケースですが、 1.ファイル名は間違いないです。 2.Sheets(1)とは、sheet1とは別物のことですか? よくわからないので、同じ名前”分析”のファイルを作成して、Sheet1を残して、Sheet2を"計算"シートに(名前を変更して)して、試してみました。 3.同じ名前のシートは存在します。   miwakiさんの記述いただいたコマンドをそのまま コピーして使っています。  また、エラーの出ている前の行の、selectの段階で、ちゃんと選択したシートが表示されているので(たとえば"200404"を表示していますので)存在は間違いないハズです。  ただ「ハズ」といった根拠ですが、この入力された「200404」が、「数字」として認識されているのか「文字列」として認識されているのか、逆に言うと、どちらで認識されるべきなのか、その辺で疑問が残っています。 ちなみに後述、コンボボックスに読み込ませる「200401」などの数字は、文字列ではなくて数字の扱いです。  次に、コンボボックスの話ですが、私の言葉足らずだったかもしれません。 ユーザーフォームの作成経緯は、ご指摘のとおりですが、TextBoxのかわりに、ComboBoxを用いて、更に、入力の手間を省くために、あらかじめ用意した「200404」などの数字を、ComboBoxのプロパティ中のRowSourceの中で、計算!H1:H60 というように記述して読み込ませた上で、選択出来るようにした、という意味です。 なお、ユーザーフォーム2も、コンボボックスを同じ要領で用いています。 現在、以上のような状況にあり、同じエラーが出るのですが、どうしたものでしょうか?

• miwaki
回答No.2

分析という名のファイルを作り、以下のマクロを設けました。 1のマクロ Sub Macro1() UserForm1.Show End Sub 更に「分析するシート名を入れてください」というメッセージと入力するTextBox1とCommandButton1を持つUserForm1を作り、以下のマクロを設けました。 Private Sub CommandButton1_Click() UserForm1.Hide Workbooks.Open Filename:="C:\My Documents\資料.xls" Sheets(TextBox1.Value).Select Sheets(TextBox1.Value).Copy before:=Workbooks("分析").Sheets(1) End Sub Macro1を実行すると、シート名入力フォームが出て、シート名を入力して、コマンドボタンをクリックすると C:\My Documentsに保管された資料という名のファイルが読み込まれて、その中の入力した名前のシートが分析という名のファイルにコピーされます。 5&6のマクロ Sub Macro2() UserForm2.Show End Sub 更に「保存するシート名を入れてください」というメッセージと入力するTextBox1とCommandButton1を持つUserForm2を作り、以下のマクロを設けました。 Private Sub CommandButton1_Click() UserForm2.Hide ActiveSheet.Name = TextBox1.Value ActiveSheet.Move before:=Workbooks("資料.xls").Sheets(1) Windows("分析.xls").Activate End Sub Macro2を実行すると、シート名入力フォームが出て、シート名を入力して、コマンドボタンをクリックすると 資料という名のファイルに入力した名前のシートが追加されます。 上記いずれもエラー処理を省略していますのでご注意を。

gotetsu
質問者

補足

ご丁寧な解説、まことにありがとうございます。 正に私の欲する内容でした^^ またユーザーフォームまでご教示くださいまして、助かりました。 ユーザーフォームは、コンボボックスを用いて、選択内容は、プロパティのRowSourceで規定しました。 それで、フォーム2の方はうまく動くのですが、 フォーム1でエラーが出てしまいます。 実行すると、 Sheets(TextBox1.Value).Select  まではうまく動いており、シートもちゃんと選択しているのですが、 Sheets(TextBox1.Value).Copy before:=Workbooks("分析").Sheets(1) ここで、「実行時エラー9 インデックスが有効範囲にありません」と表示されます。 いろいろ試してみたのですが、対処の仕方がわかりません。 お手数ですが、どうしたらよいか?教えてください。

回答No.1

現行のマクロのソースを見れば、ここをこうすればいいですよとアドバイスできるかもしれませんが・・・