• 締切済み

機種変をせずに新規で本体を購入してカードを入れ替える。

1年1ヶ月使っていたドコモのシャープが壊れてしまいました・・。  バッテリー切れなのは明らかなのですが、ドコモショップへ行くと「電池は入荷に1ヶ月~2ヶ月かかる上1500円頂戴する」と言われてしまいました。 2ヶ月待ったら、今の最新機種が低価格になるしな~という気持ちもあって、結局お断りしたのですが。  私はFOMAを使っています。 FOMAには、本体さえあれば携帯の裏にあるチップを入れ替えるだけで、番号もデータも全て入れれるそうなんです(友人談)  最新機種とか、そういうのにコダワリはないのですが、携帯が携帯出来ないのは困ります・・。  そこで電気屋さんで、携帯を家族の名前で新規で購入して、チップだけ入れ替えて、新規の携帯はすぐに解約するということは可能なのでしょうか?

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.3

私の場合、バッテリーは1週間程度で入荷しましたよ。(SH900i) >2ヶ月待ったら、今の最新機種が低価格になるしな~ 新規購入して数ヶ月分の利用料+年割り違約金を考えたら、機種変(買い増し)しちゃった方が安いでしょうね。 >FOMAには、本体さえあれば携帯の裏にあるチップを入れ替えるだけで、番号もデータも全て入れれるそうなんです FOMAカードには電話番号が50件分しか登録できません。 他の情報はメモリーカードや携帯データリンクソフト、ドコモショップで移動などの方法でしか移せませんよ。

osarunokimochi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まぎらわしいことを書いてしまって申し訳ないです・・。 最新機種じゃなくても構わないんですが、ふと思ったので書き込んだだけで、特に思い入れはないので、スルーしてくださって結構です~^^ 50件ですか・・。 78件でした。ギリギリアウトです。 メモリが思ったより少なかったこともショックでした。

質問者

補足

あと、バッテリーなんですが、本社でも在庫がないらしくて(なのに入荷できるんだ??)1ヶ月以上は確実にかかるとのことです。 SH700iです♪ 御礼欄に書きそびれてしまったので、こちらで記入しました。

• X-trail_00
回答No.2

もちろん可能です。 だいたい新規購入時に一年割引に加入させられます (お店は安く売るためにこれの契約でマージンをもらう) これはご存知でしょうが中途解約時に違約金が発生します。 3150円だったと思います。 +新規の携帯代 バッテリー買う方が安いと思います。 何件か回ればもっと早く電池を手配してくれるか 代替機種を貸してくれるところもあるはずです。 ちなみに2ヶ月待っても今の最新機種はそんなに安くなりません。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 別に最新機種じゃなくても構わない人間なので、その辺はスルーしてくださって結構です^^ ただふと思ったので書いただけです。まぎらわしくてすみません。 過去の質問を拝見したのですが、オークションで本体を購入して、チップを入れ替え出来れば機種変完了らしいです。 でもこれって、オークション限定ですか? 電気屋さんは回答者さんがおっしゃるように、契約をして初めてお金が落ちるようなので、本体のみの販売は無いのでしょうか?

• STICKY2006
回答No.1

こんちくわ~。 ドコモとVodafoneの差はあると思いますが。。。 Vodafoneユーザーです。 最近、同じようなことが気になったので、ショップにいって聞いてきました(笑 Vodafoneの3G携帯も、呼び方が違うだけで、FOMAと同じようなものと自分の中では認識していますがー。。。 Vodafone3G携帯も、電池パックの裏に同じようなチップカードがあり、それを移すことで、別の携帯でも自分の番号、アドレスで使用する事ができます。 もちろん、料金請求も、自分の番号宛にしっかりきますよ。はい。 >>番号もデータも全て入れれる ちょっと誤解が? 自分の携帯電話の番号、名前、アドレス程度なら別の携帯~にも移せます。 ただ、データ(メールや写メ、着メロやアプリなどなど)は携帯の本体に保存されているので、メモリーカードにでも移さないと移動できません。まぁ、着メロとかはライセンスの問題があるので、移しても使えないと思いますが。。。 >>家族の名前で新規購入、チップだけ入れ替えて新規携帯はすぐに解約 可能です。可能ですけれど、サポート対象外になると言われました(Vodafoneの場合。 使用者の番号と携帯の登録機種が一致していないと、修理やサポートの対象外らしく、別の奴を使うなら機種変手続きをしてほしい。と言われました。 まぁ。。。よくよく考えれば、壊れるたびに同じ方法で機種を乗り換えていくのもありなんですけどね。 ペナルティさえなければ。。。 Vodafoneの場合、新規購入後6ヶ月未満で解約の場合は、解約料金30,000円になりますー。 なんてのがあります。(店によりますけどね。 参考になりますでしょうかね?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! データについて誤解してました(×_×) 教えていただいてありがとうございます。 ヴォダは、こういう方法だとサポートしてくれないんですね。 ドコモショップでは、そこまで聞かなかったんですけど、きっと売り上げにならないから同じようなことを言われてしまいそうですね。 参考にさせていただきました! ありがとうございます(^o^)/~