• ベストアンサー

Athlon1.4G(266)とASUS K7V266M/Bの設定

Athron1.4G(266)のCPUとASUS K7V266を購入したのはよいが、 いかんせん昔の知識しかなくベースクロック×倍速で CPU1.4Gに設定すると思うのですが、ベストの設定がわかりません。 又、CPU CoreVoltageも何Vに設定してよいのか解らず頭を抱えてます。 下手に設定してダメにするのもいやなので誰かお教え下さい。 ・・・マニュアルが英語で理解できず・・・(-_-;) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.1

ベストの設定って・・・クロックアップを考えてはいませんよね?? 標準設定でよろしければ・・・ AthronはFSBを内部で勝手に倍にしているだけですので、BIOS上から見えるFSBは133です。 これさえ判れば、もう怖くないと思います。 恐らく初期設定では、FSBが100になっていると思いますので、133に変更するだけだと思います。 そこら辺は頑張ってマニュアルを解読してください。("100"と"133"の数字に注目!英語を読まず、数字と絵を見る!!) BIOSから133*10.5と見えればOKでしょう。 電圧は初期設定から変えなくても良いと思います。 むしろ設定云々より、CPUクーラーの取り付けを慎重に行ってくださいね。 焼き鳥を作らないように頑張ってみてください。 ちょっと日が経ってしまったので、既に実施済みかも知れませんが・・・

sian-maverick
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それらしい項目を探すと・・・ SystemFrequencyMultipleを10.5に PCIFrequency(MHz)を133/33に 設定すればいいって事ですね! がんばってやってみます!

関連するQ&A

  • ASUS製アスロン用M/Bについて

    はじめまして。早速質問をさせていただきます。 今回、初めて自作に挑戦し、無事組み立て、起動もできたのですが、私が今回使用した ASUS製 A8V-E Deluxeに付属しているデスクトップボード(?)Ai Booster v2.00.51が 起動当初は正常に起動していたのですが、最近OS起動後に下記の警告文を表示し、起動できません (PC自体は正常に操作できます) 「Cool and Quiet been enabled. please disable it first. You could this by entering BIOS setup menu」 考えられる原因に「Cool'n'Quiet!」の設定を有効したことがいけなかったのかと思ったのですが、独断で決め付けM/Bを破損させるよりこちらで多くの方からお聞きしたほうがよいと思いこちらで質問させていただきました。 スペック  CPU アスロン64 939 3000+ M/B A8V-E Deluxe メモリ JEDEC準拠 DDR400 512*2 HDD HITACHI Deskstar 7K250 HDS722516VLSA80 160G OS WinXP home Cool'n'Quiet!はM/Bのマニュアル通りに設定しました。 QFAN有効 オーバークロック 設定なし BIOSアップデートなし Cool & Quietのアップデートはしました。 何方か、PCパーツにお詳しい方ご教授お願いいたします。 長々と駄文失礼いたしました。

  • ASUS K8V-MX/S の配線について

    ASUS K8V-MXのOEM品である ASUS K8V-MX/S ですが資料とマニュアルがなく 最初のコネクタ接続がよくわからなくて困っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら ご教授いただけないでしょうか。 基盤にプリントされてる部分のコネクタとかずれた場所に9 ピン出ています。 写真を添付します。

  • 4770k オーバークロックを設定後の待機状態

    現在i7 4770kオーバークロック4.2Gで常用しています。 定格で運用していたときは待機時に0.8Gまで周波数が下がってくれたのですが オーバークロック設定してからは常に最大周波数で動いてしまいます。 BIOSで待機時設定できるのでしょうか? できるとしたら設定方法を教えていただけないでしょうか? os windows7 64bit cpu i7 4770k MB asus z87 plus メモリ Corsair 4G x2 よろしくお願いします。

  • ASUS P4G800-V 時計!

    ASUS P4G800-V です。長時間(一晩位)電源を切ると時計が”2002年”に戻ってしまうことが時々あります、又BIOSS設定が初期に戻ってしまうこともあります。バックアップ電池かと思いマザーボードを見るとそれらしき物がありません。誰かわかる方おりましたら教えて下さい。ちなみにOSはVISTAを使ってます。

  • ASUS K55Vのエラー表示

    ASUSのK55Vを使っていますが最近しょっちゅうウェブ閲覧時や閉じたときにエラー表示が出て終了します。複数窓を閉じるときにもよく出ます。再表示になる場合もありますがそのまま表示が出来ない場合もあります。別段何かをいじくったという事も無いのですが初心者なものでさっぱり原因が分かりません。デフラグやクリーンアップも行ってみましたが変化ありません。何か設定などの問題なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ASUSのP5Kを買ってきましたがこれからどうすれば良いかわかりません

    ASUSのP5Kを買ってきましたがこれからどうすれば良いかわかりません! 中古のPCでASUS P5K(ATX) Core2DuoE8200のタワーPCを買ってきたのですが、まず始めにそどうすれば良いのかわかりません!OSを入れたいのですが、OSは7のhome DSP版です。電源は既にモニターとも入っております。 まず起動したらDELETEを押してBIOSの設定をすればよいのでしょうか? ただ古いマザボなので7に対応してないのでドライバをダウンロードしないといけないかもと言われました。 あとはグラボも相当古いのでこちらもドライバを入手してくださいと言われました。 簡単なのでしょうがなにか下手をして壊してしまわないか不安です。どうかご教授お願いいたします。

  • FSB200のDuronとAthronの違い

    今、KT133のチップセットがのっているマザー(ECS K7VZA v1.0)を使っているのですが、 マニュアルにはFSB100のCPU対応、そして対応CPUのラインナップとしてはAthronが1.2GまでDuronが850Mまでと記述されています FSB133のCPU(AthronXPとか)が使えないのは理解できるのですが、 なぜ、MorgunコアのDuronはFSB100なのに使えないことになっているのでしょうか? 自作系の板などではKT133マザーでMorgunコアのDuronが動作したという報告等も見かけますが、これはどういった理由で動作するのでしょうか? 単純にマザーが対応しているクロック倍率の問題だけ考えると、FSB100のAthron1.2Gまで動作するなら、FSB100のMorgunコアDuron1.2Gも動作すると思うのですが、なぜなのでしょうか。 理由や解説のWebページ等ををお教えいただけませんでしょうか、よろしくお願いします。

  • Foxconn G31MX-K の BIOS 設定について

    Foxconn G31MX-K の BIOS 設定について このマザボの BIOS 画面で Hyper-Threading Technology の設定場所が見つかりません。Windows 上からも2 コアしか見えていません。マニュアルでは Advanced BIOS Features 内にある、 CPU L1 & L2 Cashe とFirst Boot Device の間にあるということですが、実機にはありません。BIOS のバージョンは 773F1P14 です。CPU は E8400 です。おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • M/Bまわりについて

    以前CPUとメモリーの挙動について質問させていただき 大変勉強になりました。 また、今度はM/B関係で疑問がでてきたので 質問させてください。 (1)チップセットに関して 865Gと865PEとではGの方にVGA内臓のほかに どのような違いがあるのでしょうか? また、他の865シリーズでの違いをわかりやすく 紹介したページなどありましたら、 教えていただけると幸いです。 (自分で探せというご意見もあるかと思いますが その場合も、こういう質問をしてはいけないのか という基準を知ることができるのでご指摘ください) (2)400GHzFSBのCPU(OC耐性大の)使用時、DDR400のメモリをBIOSで DDR266と認識させ、(自己責任で)ベースクロックを 100MHz(400MHz)を、133MHz等にクロックアップした場合(PCIは33MHz、AGPは66MHzとしてオーバークロックにならないような設定で)、メモリのマージンは十分にある状態にあると考えていいのでしょうか? (3)(2)のようなクロックアップをした場合、あと、どことの接続に影響を与えますか? (たとえば、IDE、FDD、SATA、USB、IEEE1394、Audio、LANなど)(これらが、PCIカードかM/Bのオンボードかにもよるかもしれませんが) (4)Intel製のチップセット(ここでは865シリーズとして)とサードパーティ製チップセットの違いは何でしょうか?(これまでインテル製のチップのM/Bしか使ったことが ないので他社のチップセットでも問題はまずないのでしょうが、実際にどこら辺が違うかイメージでも教えていただけると幸いです)。 勘違いをしていたらご指摘ください。 またこれらの質問をすべきでない場合はご指摘ください よろしくお願いいたします。

  • P4GE-V(ASUSマザーボード)のCPU乗せ換えについて

    初めまして。 現在ASUSの「P4GE-V」のマザーボードに Celeron2.2GのCPUを載せて使用しています。 処理速度の向上を図りたく、CPUの載せ換えをしようと 思っているのですが、 自分の懐と相談して、Pentium4 の2.8Gにしようと 考えています。 (3.06Gまで載せれるそうですが、価格が2倍くらいしました;;) ネットで色々調べたところ、こちらの商品が安いと思い、 念のためショップに「P4GE-Vに載せられますか?」とメールで 問合せをした所、「詳しく分かりませんが、載せられないと 思います」との返信が来ました。 そのショップの商品はこちらです。 http://www.rakuten.co.jp/arpanetsystem/609767/611585/ (Intel Pentium4 2.8GHz 512k 533MHz Bulk ) 自分的には載せ換え可能かと思うのですが、もし本当に 無理な場合、どの部分でNGなのかを知りたいのです。 また、今後CPUの載せ換えについて、アドバイス等 頂けたら幸いです。 何卒宜しくお願いします。