• ベストアンサー

鎮痛剤はどの位の期間、服用可能なのでしょうか。

数日前、このコーナーで歯茎が痛いと質問をさせて頂いたのですが結果、親知らずの痛みでした。 歯医者さんに行った結果、まだ生え始めという事やいろいろな理由から抜かずにそのままに しておいた方が良いとの判断でした。痛みがひどいので鎮痛剤を服用中です。 お医者さんの話ですと10日間位で痛みは止むでしょうとのお話ですが。 胃が弱く、歯医者さんで頂いた痛み止めでも胃痛が起きたりする為飲みなれているイブという 鎮痛剤を今5日間服用しています。大人は通常1回2錠ですが私は1錠で効きます。 こういう鎮痛剤はどの位の期間服用しても大丈夫なのでしょうか。

  • gannba
  • お礼率75% (106/141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

普通に書き込んだのでは誤解が大きくなるだけだと思いますので回りくどくとも順々に書きます。 大丈夫…これを副作用の発生と考えるのであれば、1回目でも100錠目を服用したときでもでる時はでるしでない時はでません。 一般論として鎮痛消炎剤は長期服用することで肝機能障害などを来たす可能性が増えます。消化器症状であれば1回目から出るひとはでます。 そういう意味で、ご自身にあった薬剤をというのは『処方薬』『市販薬』の如何に関わらず用いるのは有用と思います。(同一系統でもでるものでないものが分かれる患者さんは多くいます)ただし副作用の出現についても同じことが言えるんです。『人によって違う』・・・もともと鎮痛薬は症状を緩和して治療に集中させるための「対症」薬剤でしかありません。つまり可及的速やかに痛みの原因を除去することが条件としてあるんです。しかしリューマチなどのように痛みが慢性的で解除不可能な場合もあります。そういう場合は『副作用の出現に留意しながら』継続するんです。 これを踏まえて結論を書きます。 痛みがなくなるまで、我慢できない(患者さんが/医者が)副作用がおこるまで…服用は可能です。 漫然と長期に使うのは勧められませんので時に服用間隔をあけて適切な使用量を維持する必要があります。

gannba
質問者

お礼

shu_s先生、回答ありがとうございます。 以前下腹部の痛みで丁寧な回答を頂いたgannbaです。鎮痛剤の件、 分かりやすくご説明ありがとうございました。 先日は本当にお世話になりました。 あの段階では採血も異常なしだったのですがまだ痛みがかなりあったので、再度 2/14に採血をし、これで結果がマイナスならば病名はナシみたいな話をお医者様としていました。 ただ、腹部が張っているからこれが何から来ているかという話になったり 採血結果だけを元には診断ができないともおっしゃっていました。 特にお年寄りなどは結果が出にくいそうで・・・でも私は若いので 何か炎症があれば血液検査に結果が出てくると思うんだけどとも おっしゃっていました。 私自身ストレスがあったので、ストレスでも腹部が張るという事だったので ストレスがあるのでストレスのせいだと思いますと話していました。 結果を先週、聞きに行ったら肝臓の数値がほんの少しだけ正常値を 超えていたとの事で急性腸炎という診断になりました。 時々、違う方の質問欄に回答していらっしゃるshu_s先生をお見かけしますが 回答の言葉は私にとっては心に響くものがあります、尊敬です! 素晴らしい人生を闊歩していらっしゃるんでしょうね。 奥様、お子様が羨ましいです! 失礼とは思いますがこの場をお借りしてファンにならせて 頂いても宜しいでしょうか! 今後とも宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 鎮痛剤を服用し過ぎたら麻酔が効かなくなる?

    現在,歯医者さんに通院中なのですが 先日 先生から「まだ今後,麻酔する治療(抜歯,神経治療,インプラント手術等)が残っているので,あまり鎮痛剤を服用し過ぎると薬に慣れてしまって,肝心な麻酔が効かなくなり後々辛い治療になりますよ」と言われました。 私は片頭痛持ちで, 数年前から薬に頼るようになり市販のEVEを服用しています。 (頻繁には飲んでませんが。。) やっぱり鎮痛剤を服用することによっての麻酔への影響って大きいのでしょうか? 周りの人に聞くと そんなの関係ないと言ってます。 ちなみに今のところは ちゃんと麻酔効いてます。

  • 歯痛止めに関して

    先日親知らずの抜歯についてご解答ありがとうございました。 今回は歯の痛み止めについて教えて下さい。 私は、当初ロキソニンを処方されていたのですが、吐き気がひどくて続けて飲むことができませんでした。 その後カロナールに変更してもらったのですが、最初のうちは副作用もなく利き目もまあまあででした。 しかし、現在はあまり効果が感じられず、歯の神経を切った際に服用したのですが、飲んで何時間たっても痛みは続きました。 ただ胃があまり丈夫ではないため、強い鎮痛剤はちょっと怖いので歯医者さんに強めのをとも言いづらい状況です。 みなさんが服用した痛み止めで胃にあまり負担がかからないのによく効いたなんて薬ありましたか? 来月、別の親知らずを抜歯するので痛み止めが効くかどうか不安です。 よろしくおねがいします。

  • 鎮痛剤によって、特徴があるから?

    鎮痛剤によって、特徴があるから? ロキソニン、ロルカム、ボルタレン、市販薬ならイブやバファリンなどいろいろ種類がありますが、 例えば、歯医者ならたいていロキソニンですし、 腰痛でもらった鎮痛剤はロルカムやボルタレンでした。 生理痛なら、イブなど(手に入りやすいからかもしれませんが)を飲みますよね。 痛みによって、鎮痛剤の向き不向きがあるので、もらう薬が違うのですか?

  • 胃がおかしい

    先週水曜位から親知らずの歯茎がはれています。 だんだん痛みがましてきたので木曜に友人から鎮痛剤をもらって1錠のみました。 (この薬は処方箋が必要な強い薬だそうです) 金曜も痛みが引かず市販の鎮痛剤(イブ)をかって一回飲みました。 土日もだいたい一日1回鎮痛剤を飲んでいました。 でも、金曜から胃の調子が悪いのです。 空腹時に1分おきくらいに胃がぎゅーっとなります。 鎮痛剤のせいかと思い、金曜から市販の胃薬(キャベジン)を一日食後に3回のんでいるのですが 空腹時の不快感が一向になおりません。 なにか食事をとると落ち着くのですが時間がたつとすぐ空腹感と鈍痛がでてきます。 これはやはり鎮痛剤のせいでしょうか。 最初に友人からもらった鎮痛剤が悪いのか イブが悪いのか、キャベジンがあわないのか・・・・ 今日これから歯医者にいくつもりですが、やはり歯医者でも消炎剤・鎮痛剤をもらうことに なるかと思います。 鎮痛剤・消炎剤共に胃にはやはりよくないですよね。 胃に悪いとは思うのですが歯が痛いため飲まずにはいられません。 この胃の症状はなんなのか、そして薬をのんでもだいじょうでしょうか?

  • イブAの服用について・・

    昼から肩が凝ってるせいか?虫歯か?わからないのですが歯が痛くてしょうがないので 13時にイヴAを服用しています。5時間ほどしたら又歯が痛くなり 我慢して先ほど 22時に再度服用しました。。 連休で歯医者も休みなので・・ このまま痛くなれば 出来るだけ我慢してからまた服用しようと思うのですが・・・ 続けて飲んでいても大丈夫なのでしょうか・・ 歯茎が腫れてる状態なので これが腫れきってしまうと治まるとはおもうのですが・・・・・ 何日ぐらいなら連続服用しても大丈夫なのでしょうか・・・・

  • 睡眠薬と鎮痛剤の併用について。

    こんばんは。 薬剤師さんに聞けばいい話なのですが、今知りたいことなので質問させていただきます。 今現在私は不眠症で、病院でエスタゾラム[アメル]という睡眠薬を服用します。 胃が荒れないように独断でビオフェルミンを飲んでるのは良いと思うんですが、 問題は私はよく足が神経痛で凄く痛くて鎮痛剤も結構服用します。 今、睡眠薬も飲みたいけど、鎮痛剤ものんで痛みを抑えたい・・・ 尋常ない痛みと寝られない苦しさをどちらか選ぶかで迷っています。 ですが、痛さに負け、鎮痛剤を服用しました。鎮痛剤の名前はイブA錠。市販の鎮痛薬です。 まだ、服用してるのはこれだけならいいのですが、花粉症でもあり、プランルカストという薬も併用しています。 薬剤師さんに、プランルカストとエスタゾラムの服用は問題ないと言われています。 プランルカストと鎮痛剤の併用も問題ないと言われています。 では、三つは・・・?と疑問に思います。 一度、プランルカストとエスタゾラムでおなかを下したため、それからビオフェルミンを飲んでいますが、素直に薬が合わないとか、相談すべきでしょうか? 今、困っていることは、プランルカストとイブA錠を飲んだうえ、エスタゾラムも飲んでいいのか悩んでいます。飲まなきゃ、深夜に目を覚ましたりで、本当に困ります…。 どうしたらいいですか?

  • 鎮痛剤を飲んだのに、歯痛がヒドくて眠れません°°(

    鎮痛剤を飲んだのに、歯痛がヒドくて眠れません°°(>へ<) 歯医者がやり始める この数日間だけの応急処置 知りませんか(ノ◇≦。)!?

  • アフターピル服用後に鎮痛剤

    お恥ずかしい話なのですが、どなたかご意見よろしくお願い致します。 今月7日に生理になり(5日間で終わりました)13日に性行為をしたところゴムが破けてしまい、精液がすべて中で出てしまいました。 14日朝6時(性行為失敗から15時間後)にアフターピル2錠、その12時間後に2錠きちんと服用しました。 強い副作用はありましたが、吐いたり下痢はしていません。 しかし昨日18日深夜12時ごろに我慢できないほど頭痛に襲われ、市販の鎮痛剤(イヴクイック)を短時間で2回連続で服用してしまいました。 アフターピル服用から5日もたっていないのに鎮痛剤を飲んでしまったことで避妊の効果が薄れないか、とても心配です…。 私の考えすぎかもしれませんが、この場合妊娠の可能性はどうなのでしょうか? どなたか教えて頂ければ嬉しいです(>_<)

  • 鎮痛薬による薬疹

    鎮痛薬による薬疹 今日歯を抜きました。 抜歯後に服用する鎮痛剤で発疹がでてしまい困っています。 今飲んでいるのはロキシニンという薬です。1週間前に虫歯で痛み止めにボルタレンを飲んだところやはり発疹が出てきたのでボルタレンは飲めないし生理痛の薬バファリンなどでも発疹ができる旨を申告しロキシニンを処方して頂いたのですが…。だめでした。 痛みがとても苦手なので鎮痛薬は必要なのですがロキシニンもだめだとお医者様に伝えて鎮痛薬をもう処方してもらえなくなったら困ります。ボルタレンとロキシニン以外に違う成分の鎮痛薬はありますか? もしなければ痛いよりはじんましんが出てる方がましなのでそのまま飲み続けようと思っています。 またロキシニンとセレスタミンの併用は可能ですか? 薬に詳しい方おしえてください。おねがいします。

  • 鎮痛剤と頓服薬

    偏頭痛がひどく、市販の鎮痛剤を服用していたんですが、あまり効果が無いため、歯医者さんから貰った頓服薬を飲んだところ、効果テキメンでした。そこで質問なんですが 鎮痛剤と頓服薬とは全く別のものなんでしょうか?それともこのケースの場合、薬の配合がたまたま自分にあっただけなんでしょうか?

専門家に質問してみよう