• ベストアンサー

長野県の湯田中温泉に行くのですが…

8/13(日)-15(火)の2泊3日で長野の湯田中温泉(志賀周辺)に旅行に行きます。 この周辺でオススメスポットってありますでしょうか? (14日は丸一日長野に居るので松本市周辺ぐらいまで足を伸ばそうかとも思ってます) 私が妊娠7ヶ月目なので、妊婦さんでも楽しめるところですとすごくうれしいです。 長野だと果物狩りもありかな?って思ったんですが、 宿泊地近辺にもあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • npf-ojiya
  • ベストアンサー率38% (231/595)
回答No.6

う~ん、地獄谷野猿公苑は駐車場から15~20分は歩くんですよね。 長野は盆地ですので夏の暑さは結構くるものがあります。 野猿公苑自体も標高があるわけではないので暑さは変わらないですから妊婦さんを歩かせるのはちょっと疑問府を付けたくなってしまいます。 そこで湯田中からストレス無く行ける範囲で選んでみました。 将来お生まれになるお子さんに読ませてあげる童話の品定めでもいかがでしょうか? 黒姫童話館 http://www.avis.ne.jp/~dowakan/ おしゃれなレストランで過ごされても良いかも知れません ここのワインとジャムは美味しいですよ。 軽井沢のショッピングモールにも出店していますので知っている方も多いでしょう。 ここで作られているんです。 サンクレーズ http://www.stcousair.co.jp/frame-index4.htm

kuro841
質問者

お礼

> 地獄谷野猿公苑は駐車場から15~20分は歩くんですよね。 そうなんですかぁ~ あ、でもプチお散歩になりそうですね。 黒姫童話館いい感じです♪ でも行ってしまうと、子供のため兼私のため(笑)になりそうです

その他の回答 (9)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.10

#6さんの補足です。 小布施の道の駅での買物は『栗おこわ』がお奨めですよ(^_^)

kuro841
質問者

お礼

栗おこわ! ってことは、やっぱり桃と栗は要チェック!ってことですね!

  • npf-ojiya
  • ベストアンサー率38% (231/595)
回答No.9

NO'6です サンクレーズではなくてサンクぜールでした。 高速道路の「ハイウェイオアシスおぶせ」も広い公園があるので散策できます。 ここには地元で取れた果実も売っていますよ今だとやはり桃やネクタリンでしょうか。 ここには長野中のお土産があるので買い忘れがあったときに便利です。 http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/data/contents/station/nagano/nag22.html

kuro841
質問者

お礼

道の駅!お土産たくさん売ってるので大好きです 見てるだけでも楽しいですよね~ 桃もここで買えますね! 私は桃スキ~なので是非ともかって帰りたいです!

回答No.8

まだ他の方が書いていないところで、志賀から白根方面も忘れちゃいけないですね。でも霧がでるとなにも見えないので、天気次第ではパスしてください。 あと定番ですが小布施と善光寺。中野から小布施、須坂あたりにかけては観光農園も多いです。 また松本あたりも可能な範囲だとは思いますが、時期が時期なので観光地周辺の交通渋滞が予想されます。あまり欲張ると車の中だけで一日を終えることになりかねませんから、的を絞り、あまり移動が多くならないようにしたほうがいいのではないかと思います。

kuro841
質問者

お礼

そうですね!最後の2行は真剣に考えてませんでした! スケジュール組むときに、1or3日目に組み込む方向で考えたほうがいいかもしれませんね~

回答No.7

果物狩りは、今は桃がシーズンです。 中野ICを出て信号直進すぐ右側の「オランチェ」という施設で、観光農園の情報や 周辺観光地の情報がもらえると思います。 大なべで作っているきのこ汁も無料ですのでご賞味あれ。 湯田中にいらっしゃるという事なので、北信濃を堪能していただくのがいいかと思います。 とにかく涼みたい!と言うことでしたら山の上がおすすめ。 ちょっと坂がきついところや、足元が悪いところもありますが、のんびりとお散歩もいいかもしれません。 下界が30℃のとき、上は25℃ぐらいです。 http://www.shigakogen.gr.jp/map/sightseeing.html 小布施町は多分混雑してると思いますが、有名な栗どころです。栗を使ったスイーツが多いですよ。 食事なら小布施がいいですね。 栗のアイスを食べるなら、北斎館向かいの「傘風楼」の栗アイスがオススメ。甘い栗がごろっと入ってます。 その隣にある手焼きのおせんべいやさんもこれまたよいです。 また大きな植物園や、美術館もあり、町民の皆さんが自宅の庭園を開放する 「オープンガーデン」も実施しています。 町内の道路のあちこちに、地元の民話の紙芝居が置いてあったりして、歩くだけでも面白いですよ。 湯田中からどちらも車で1時間以内です。 北信濃には古いお寺などが点在していて、そこにあわせてギャラリーなどがあったりするので、 そういったものを観て回るのがお好きならオススメです。

kuro841
質問者

お礼

北信濃…意外と巡りがいがありそうです。 栗も有名なんですね! あ、でもこの時期ってあるのかなぁ…

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.5

長野-松本市 というと、かなり、広範囲ですね。 高速があるので、時間的には、カバーできますが・・・ であるのでしたら、 その途中に、人気の観光地があります。 豊科IC で、降りてください。 安曇野(あずみの)です。 ここには、わさび農場 http://www.daiowasabi.co.jp/ が有名です。観光バスがたくさん来ますよ。 また、その付近(途中)に、 「安曇野ガラス工房」http://www.geocities.jp/glass_azumino/index.html その中の「チロル」http://www.geocities.jp/glass_azumino/tiroru/tiroru.html は、おすすめです。 かわいらしいきれいなガラス工芸品もあり、 イヤリングなんかは、めちゃ、かわいいです。(^^; 女性・・・には、めちゃ、おすすめ!!

kuro841
質問者

お礼

ガラス工芸とか小物とか大好きですぅ~ 行ってみたいですねぇ~ ガラス体験もできるんだ!すごいです!

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

湯田中温泉へ行ったら、是非とも足を伸ばしてもらいたいのが地獄谷温泉です(^_^) ここでは猿の入浴が見られますよ(^_^) 昔は一緒に入浴できたのですが、猿は気持ちよくなると脱糞あそばすので、今は露天風呂は猿に譲り、人間樣は内風呂に入ります。ぜひ立ち寄ってください。湯田中温泉から15分くらいかなあ。  でも猿には絶対ガンをつけないように。飛びかかってきますからね(^_-) グレン隊よりおっかないですよ(^_-)

kuro841
質問者

お礼

前は一緒に入れたのですねぇ~ っていうか、本当に一緒に入ってたときに襲われたら怖そうかも…

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.3

http://www.jigokudani-yaenkoen.co.jp/livecam/monkey/index.htm 1番さんのは、「地獄谷温泉」のことですよ。 ライブカメラです。(^^; よければ、下見してください。(爆)

kuro841
質問者

お礼

見ました~~! お猿さんかわいいです! 是非とも行ってみたいですねぇ~

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.2

http://www13.plala.or.jp/fruits/lands.html 広範囲なので、移動は「車」ですか??? だとしたら、中野IC で、降りるでしょうから、 中野市周辺ですかね。 湯田中温泉(志賀周辺)は、中野市ではないですが、 ちょっと、山の方なので、 果物狩り・・・となると、里の中野市のほうがいいかも。 (^^; 果物狩り・・・の場所は、いっぱいありますよ。 ネットで、「中野市。くだもの狩り」で、調べるといろいろありました。 今は、「もも」系ですね。 「プルーン」「ネクタリン」・・・とか。 地元にいるので、「くだもの狩り」行ったことないのですが、 たとえば、このサイトなどは、いいかも・・・(^^ まあ、車でしたら、走ってれば、道ばたにありますので・・・(^^;

kuro841
質問者

お礼

はい。車で行きます。 横浜~長野への移動なので、途中高速を降りて立ち寄るか、 1日丸々空いてる2日にちょっと遠出してみるか…って感じです。 果物狩りは中野市なのですねぇ 調べてみます♪

回答No.1

湯田中温泉行ったことがあります。 詳しい名前は忘れましたが、湯田中温泉といえば猿の露天風呂!というくらい有名な場所があります。 駐車場より歩いていくと間欠泉が有り、それと人間用の露天風呂があって(丸見え!!)その売店というか休憩所のようなところで売っているちまきは、ほかほかでとてもおいしいです。 夏に行ったのですが、猿がお湯に浸かっているすがたはほほ笑ましかったです。 結構近くに猿がいるので〔野放し状態)、お嫌いでしたらお勧めできませんが・・。 ちまきだけでもオススメです!!! テレビでも結構取り上げられてて、香取慎吾とかも行っていたような・・・。

kuro841
質問者

お礼

おぉ!おサルの露天なのですね! それは面白そうです! TVでも…ってことはかなり有名ですね!

関連するQ&A

  • 松本から湯田中温泉で・・・

    3月12日に車で松本・長野経由で湯田中温泉にいきます。この道中辺りで景色の良いスポットか、何か花が咲いているところ、お薦めの場所があったら教えてください。

  • 一人で湯田中温泉へ行きたい

    今度、仕事のため一人で長野県中野市に行きます。 日帰りではもったいないので、 帰りに(一人で)湯田中温泉でゆっくりしたいと思います。 そこでよい旅館や温泉宿泊施設を探しています。 条件は下記のとおりです。 ・ とにかくゆっくりできるところ。 ・ 一人でも喜んでウェルカムしてくれるところ。 ・ バスなどで行けるところ。 ・ 予算は一泊一万円位のところ。 ・ 料理がおいしいところ。 湯田中温泉に詳しい方、よろしくご教示ください。

  • 長野県北部の温泉

    10月下旬に長野県北部の温泉に1泊2日でいこうと思っています 候補としては湯田中温泉 渋温泉 野沢温泉の3つです これらの温泉を訪れた事のあるかた 1つでもかまわないので印象を教えていただきたいです 複数該当する方は比較なども教えていただけると ありがたいです

  • 長野県松本駅周辺の日帰り温泉

    長野県の松本に1泊2日の旅行に行きます。 2日目に温泉にでも入りたいのですがどこか オススメの日帰り温泉はありますでしょうか。 車ではないので、松本駅周辺(徒歩圏内か、タクシーで10分程度)の ところだとうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 母親と長野の温泉へ行こうと思っています。

    母親と長野の温泉へ行こうと思っています。 初めまして。 25歳会社員のゴウと言います。 僕が2歳の時に父親が亡くなり、それ以降母親は看護師をしながら女手一つで僕を育ててくれ 大学まで出させてくれました。 無事就職も出来、やっと落ち着いた生活になったので、母親を旅行に招待しようと思っています。 行き先は長野(前々から善光寺や松本城に行ってみたいと言っていたので。)なのですが、 長野か松本近辺で30000円位で泊まれるお薦めの旅館はありますでしょうか? 出来れば温泉と部屋で食事が出来るのが理想ですが、この値段で難しいでしょうか? よく長野へ行かれる方や長野にお住まいの方、教えて頂ければ幸いです。

  • 湯田中周辺の貸し自転車屋さんを教えて下さい。

    夏休みに湯田中(渋温泉)に旅行に行くのですが、 自転車で周辺を散策したいと思っております。 いろいろ検索してみたのですが、貸し自転車屋さんが見つかりません。 ご存じの方がいらしたら教えて頂けますと助かります。 場所の希望は、 ・湯田中駅周辺 ・長野電鉄の沿線(なるべく湯田中よりだと嬉しい) です。 店名や連絡先が分かるとありがたいですが、 「確かこの辺にあったよ」だけでも助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 長野県でオススメの温泉・観光

    今月20日~23日まで3泊4日で長野の松本駅のホテルに連泊します。 男性・バイクでの一人旅です。 現地での行動予定は既に決まってるのですが1日だけ丸々未定です。 そこで今なんとなく頭の中にあるのはどこかの温泉にでも行きたいなと。 バイクでがっつり走る事が目的ではないので松本駅から片道2時間以内くらいまでで (出来れば1時間ちょいくらいまでが望ましいです)オススメの温泉&その周辺or行き帰りの 道中で軽く観光できる場所はありますか? 今のトコ候補は上高地行ってその帰りに白骨温泉に立ち寄るってプランです。

  • 長野県で美肌の湯を教えてください。

    2月半ばに長野県の温泉に泊まりに行こうと思っています。 私の誕生日に彼が温泉旅行をプレゼントしてくれるみたいです♪ で、温泉地の選定をしています。 私は美肌の湯が大好きなので、長野県でよさそうな美肌の湯があったら教えてください! できれば、温泉街もあるとうれしいですが、泉質重視です! 自分で調べたら蓼科温泉や大室温泉がよさそうと書いてあったのですが、 その辺りについてもご存知の方いらっしゃったら教えてください! 前から湯田中温泉も狙ってるのですが、湯田中って美肌の湯でしょうか? あと、一応スタッドレスタイヤは履いていますが、車で行くのであまり雪深いところは避けたいです。 よろしくお願いします。

  • お正月に湯田中と渋温泉2泊3日

    今度のお正月に女性1人旅で湯田中と渋温泉に行きます。 新宿から朝7時台の高速バスで長野→湯田中(13時~14時到着予定) 電車かタクシー→渋温泉 宿は渋温泉で2泊朝食付き 私が考えた予定は 到着日湯田中で湯めぐり手形で入浴してから渋温泉へ 翌日スノーモンキーを見に行く。 後はひたすら渋温泉でまったり入浴。 このプランで時間を持て余してしまう、もったいない所、こんな所もあるよ~などありましたら 教えてください。 それからこの時期の雪の量、靴は普通の靴で大丈夫なのか心配なので教えていただけると助かります 温泉が大好きなのでとにかく素敵な温泉に入る事が一番の目的です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 長野の温泉旅館

     今年の冬の間に長野市に観光に行く予定です。今は、スキーシーズンですが、今回は1泊だけ休暇が取れそうなので、長野市近辺の観光をしながら動こうと考えています。せっかく、長野に行くのだから宿泊地で温泉に入りたいと願ってます。そこで、次の条件にあった宿を探しています。 (1)2人で¥10000~15000の低価格の宿 (2)交通機関の利便性を考えて北信エリア(長野市周辺)にある宿 (3)温泉、できれば露天風呂や貸切風呂の入れる宿 (4)和式のゆっくりできる部屋のある宿  今回は東京から車で行くので、車での移動は可能ですが、高速で長野ICに降りますので、そこからどのくらいの時間がかかるのか教えてください。それと、食事の件ですが、夕食込みの部屋を探すべきか、すこしでも宿泊費を浮かせるために外でおいしいものを食べたほうがいいのか等々アドバイスがあれば、よろしくお願いします。  とにかく、安くて温泉に入れれば満足ですが、せっかく長野に行くので、いい宿があれば教えてください。