• 締切済み

市川市の治安・学校の事を教えて下さい。

主人の転職で東京に引っ越す事になりました。(静岡から)もともと実家は江戸川区なので、その周辺に住もうかと考えましたが、家賃が高いので市川市を検討しています。(市川・本八幡・下総中山辺り・・)中山辺りは家賃もお手頃かな・・と思ってるんですけど、もうすぐ小学校に上がる子供がいます。治安や教育面の事が知りたいです。些細な事でも良いので情報下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

たいぶ前の質問ですが回答に偏った内容がありますし、ネット上に記録され続ける限りある程度弁明しておこうかと思います。 三中とか五中などの括りは、現状まったく事実に反しています。 私も該当エリアに居住しており、また息子も昨年中学を卒業しておりますが現在はそんな事いっさいはありませんよ。(因みに息子は至って真面目に育っております。) 私自身20数年程前九州から越して来た身で正確には地元民ではございません。 古い話として確かに過去の荒々しいエピソードを聞いた事もありますし、引っ越した当初は木刀を背負った若者がバイクで血気盛んに走ってる姿も目撃した事もありまが、随分昔の話。。。 確かに市内中心地と比べると田舎ですし教育熱心な家庭の割合は低いかも知れません。 (未だやんちゃな子供もいますが、それは何処でも同じ) しかし逆に自然豊かでおおらかな土地ですので、のびのびと子供を育てたいならもってこいの環境です。 住めば都とはまさしく!

  • sawaix
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.5

市川市と船橋市に合わせて30年住んでます。 ■図書館 市川市の図書館は CD、ビデオ も借りられて、 返す場所は借りた場所でなくてもOKです。 中央図書館はきれいで大きいです。 船橋の図書館は市川市に劣ります。 ■スポーツ 船橋は強いです。 ■道路 船橋は競馬場など人が集まる施設が多いせいか、 週末に道路が込みます。 市川市も込みますが船橋に比べれば全然空いてます。 でも将来、外環道路が市川市を縦断することになり、 この影響は未知数です。 ■鉄道 この地域で止まりやすい電車 (1)京葉線 海風が強い (2)武蔵野線 雨に弱い 小学校、中学校それぞれ結構学力が異なるらしいので 地域の教育関係者に話を聞ければベストですね。 生活に直接関わらないかもしれませんがITガバナンスで 市川市は日本一です。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080205/293067/

  • riz002
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.4

友人が市川市に住んでいます。ですのでちょくちょく遊びにいきます。 市川市の菅野&国府台は裕福な家庭が多いです。 実際、りっぱな家ばかり並んでいるので教育水準といいますか、意識が違うのではないでしょうか? 本八幡は道が狭く、車も多いので私的には嫌いです。 市川駅周辺は意外と評判良いですよ。 妙典&行徳はここ最近、人口が増えたらしいので学校の数が足りないらしいですよ。 学区内の小学校でもかなり遠いらしいです。

yuri_ta
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 市川は小岩と比べて家賃相場は 差ほど変わりませんもんね。。 やはりそれなりの理由があるのでしょう。 参考にさせて頂きます。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

家庭教師派遣会社勤務です。 ズバリやめた方がいい地域だけを書きますね。 (1)中山競馬場周辺と西船橋周辺 ※や○ざの方々が多く、治安が悪い (2)市川大野駅周辺(市川五中エリア) ※チカン・強姦・拉致当たり前の危険なエリア。千葉県内No1のヤンキー地帯。市川五中生はや○ざの方々ですら避けて通ります。 (3)東西線妙典駅周辺(妙典中エリア) ※市川五中ほど危険ではないですが、通常よりもやや危険な地域で、やはりヤンキー系は多いです。 無難なのは、家賃が高い地域になりますが、市川駅周辺か本八幡駅周辺がいいと思います。 それと、千葉県内では三と五がつく中学(○○市立第三とか、第五中学ってことね)はやめた方がいいですよ。それともし船橋を考えるのでしたら、若松中学と湊中学もやめた方がいいですよ。

yuri_ta
質問者

お礼

返信が遅れまして申し訳ございません。 下総中山を考えていたのですが、競馬場が近いのは気になりました・・・。 細かな情報ありがとうございます。 とても参考になりました。

回答No.2

市川~松戸にかけてはひったくりとかではなくて、強盗が多く、成人女性に対する強姦も多発しています。 もしお子さんがいるなら、市川五中もそうした犯罪者および犯罪者予備軍の巣窟です。 家賃が安いということは、治安が悪いということです。

yuri_ta
質問者

お礼

野田線周辺はあまり治安が良くないと聞きます。総武線周辺もあまり変わらないのでしょうか?家賃の設定を見直そうかと思います。情報ありがとうございました。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

千葉県警察の犯罪MAPです http://www3.wagamachi-guide.com/cp-gis/map/map.asp?c=139.932442,35.66558&s=160000&fld=c&cls=0&b=0 ※私も実家は江戸川区です・・・

参考URL:
http://www3.wagamachi-guide.com/cp-gis/map/map.asp?c=139.932442,35.66558&s=160000&fld=c&cls=0&b=0
yuri_ta
質問者

お礼

犯罪マップ、参考にしたいと思います。 情報、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子育て 江戸川区 市川市 浦安市

    本八幡在住で近々引越を考えています。 子供が生まれたばかりで、子育て(支援、治安、小児科、保育所等)や買い物の便などが気になります。本八幡は交通の便も買い物の便もよく気に入っているのでこの街の中で引越してもいいのですが、子育てのことに関しては全くわかりません。 よく子育てには江戸川区や浦安市がいいと聞きます。このサイトで検索すると江戸川区では西葛西、市川市でも東西線沿線の駅がよくあげられています。こちらが地元ではないので本八幡以外はあまり知りません。 総武線、東西線、都営新宿線沿線で、子育てがしやすく、駅近くの買い物の便が良い(車がないため)駅はどこでしょうか?同じ市川市内でも、本八幡より東西線沿線の方がいいですか?おすすめの所を教えてください。

  • 小岩の治安はどうですか??

    小岩へ引越を考えています。(私は女で、一人暮らしです。) よく、小岩は治安が悪いので、女性の一人暮らしは危険だと聞くのですが、実際治安が悪いのでしょうか? 家賃をみても、市川や本八幡に比べて安いのですが、これは治安の悪さによるのでしょうか?? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 市川市でのバスと通勤に使う駅について

    今年の4月から社会人として市川市で一人暮らしを始めます。 「本八幡」と「市川大野」と、両方の駅の真ん中辺りにアパートを借りて住む予定です。どちらにも駅までバスを使って通勤するのですが、どちらの駅を使うのがお勧めでしょうか?どちらの駅を使っても会社の最寄り駅までの時間は変わらないので、 「駅までのバス」と「駅周辺の治安」を考えて決めようと思っています。 みなさま宜しくお願いします。

  • 市川市と横浜市

    現在千葉県市川市本八幡付近に住んでいます。 子供は現在2歳です。 私としてはこの辺りの教育環境は大変気に入っています。しかし、最近になって、主人に転勤話が出て、もし家族で引越しをするなら横浜市の相鉄線沿線(二俣川、ミツ境、瀬谷辺り?)を考えています。 子供が小さいので、これからの教育環境は重要になってくると思うのですが、市川市と横浜市両方知っている方がいましたら、どちらの方が教育という面でよいのか教えていただけないでしょうか? 具体的には幼稚園の数、私立小学、中学の数、その中でも進学校の数や、私立志向の強さ、横浜市もしくは区がどれくらい教育に力を入れているかなどなんでもよいので教えてください。お願いします。

  • 千葉県市川市って住むのにどうでしょうか?

    いま墨田区に住んでいます。 先の大震災後、よくよく調べてみると墨田区は、地盤も緩く洪水時も大きな被害が予想され、大変危険らしいんです。 そこで!!住み替えを考えています。 市川、本八幡あたりだと墨田区とあまり変わりないのでしょうか?また治安的にはどうなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 千葉県の地盤について

    東京から千葉県へ引越しを考えていますが、地盤が心配です。市川駅、本八幡駅、下総中山、船橋、西船橋、東船橋周辺にお住まいの方、東日本大震災の際の被害(地盤沈下や浸水など)、またはそれ以前の台風などの被害、治安も併せて教えてください。ちなみに0歳のこどもが居ます。

  • 本八幡(千葉県市川市)にマイホーム購入を検討中

    夫30代、妻20代の夫婦です。 現在こどもはおらず、将来2人ほど授かればと考えております。 車は所有しておらず、将来購入予定です。 アパートを借りて暮らしていますが、一生賃貸だと家を買った方が得だと思い、マイホーム購入を考え始めました。 夫は東北地方出身の次男、私は千葉(南部)出身の次女(兄アリ)ですので、今後家を継ぐ心配はありません。 勤務地が笹塚なので、座って通える本八幡・橋本・京王八王子で検討していますが どちらかの親元の近く=千葉=じゃあ本八幡という具合で、絞って探しています。 過去の質問も色々検索して、参考にさせて頂いたのですが 市川に実際お住まいの方や、詳しい方に現状をお答え頂けたらと思い質問します。 ・本八幡駅の付近の治安について(北側・南側の違い等) ・子育て支援について(市役所のサイトが分かりづらかったので…) ・下水道の設備について(過去質問にあったので) またその他、ご回答者さまの個人的なメリット・デメリットをご教授頂けたら幸甚です。 駅近物件だったら市川や下総中山も視野に入れていますが 駅近はやはりどこも治安が悪いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 千葉の市川~本八幡周辺の住宅環境などについて

    千葉の市川~本八幡周辺の住みここち、住宅情報、公共施設、治安などについて詳しく教えていただきたいです。現在、一人暮らしをすることになり賃貸を探し中で、この周辺お勧めの賃貸会社についても知りたいです。よろしくお願いします。

  • 市川市・松戸市・柏市に引越しを考えています。

    ただ今、千葉に近い都内に住んでいて、5歳・3歳・1歳の子供 がおります。 主人が、埼玉の三郷に車で通勤しているので埼玉に住もうかとも 思いましたが、私が車の免許を持っていない事と治安の面で心配 なので千葉県の 松戸市、市川市(本八幡)、柏市に引越しを しようと考えています。 子供がいるので、小学校、中学校が近所で、評判の悪くない 公立高校への通学がしやすいところ。 治安の面で少しでも安心できそうな場所を第一条件にして探しています。  私が徒歩かバス,電車移動しかできないので、郵便局や銀行、スーパー が近いところ、を希望しております。 それぞれの駅前には、数回足を運んだ事があるのですが 住み心地や、子育てのしやすさなどが、全くからず土地勘がありません。  主人は、車での通勤のしやすさと家賃の安さを重要視していて、 小学校までの距離や治安の面は、どこでも一緒と言うのでお互いの意見も合わず引越し先を決められずにいます。 娘が今、年中なので小学校入学と、下の子が幼稚園入園(2年保育) と引越しと3つ同時に重なるので、引越し先が決まらず正直焦っています。 どなたか、お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 市川市曽谷の住環境及び曽谷小学校について

    主人の転勤により市川市か松戸市周辺に転居しようか検討しています。 会社から住居費が決められていて7万以内の物件でなくてはならない事が分かり市川市曽谷が候補地にあがってきました。 市川市曽谷ってどんなところですか? また曽谷小学校はどのような雰囲気ですか? どんな些細な事でも教えて頂けると有り難いです。 合わせて曽谷以外でもここがおすすめだよという場所がありましたら教えて下さい。 ちなみに主人の勤務先は総武線の新小岩です。 会社の車を借りられると言う事で車通勤も可能です。 情報、よろしくお願い致します。