• ベストアンサー

細かいBMPの画像のラインをベクターにするには?

たとえば、BMPの木の枝の画像を(バックは、PNGで透明)にし FLASHでベクター画像として読み込みたいのですが、 BMPの木の枝の部分をベクターに変換するには、どうしたらよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.2

FLASHでベクター画像として読み込むのではなく, FLASHでビットマップ画像として読み込んで,ベクターデータにする方法もありますよ。 Photoshop などビットマップ系画像を扱えるソフトで(Photoshopでなくても良い),黒白の2階調化までしておいて, そのビットマップ画像(PNGでも良いですがPNGでなくてもBMPやGIFでも良いです。)を Flash で読み込んで, 「修正」→「ビットマップのトレース」 でベクトルに変換するのが簡単な気がします。 「ビットマップのトレース」 はなんでも,Flash 3 くらいからある Flash の機能ですから,お持ちの Flash が Adobe(Macromedia) の Flash でしたらどれでもできると思います。 FlashTips-フラッシュ製作テクニック紹介- お絵描き http://koshiandoh.com/flashtips/oekaki/01.htm [fb1-007] ビットマップリミックスの事例 http://admn.no-blog.jp/fb/2004/07/fb1007_.html

ponta5656
質問者

お礼

大変、役に立ちそうです 助かります! アリガトウございました(^^)。

その他の回答 (2)

  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.3

スキャンデータからのオートトレース 「potrace」 WinとLinuxで動作するフリーソフトです。 http://potrace.sourceforge.net/ あとは有料ですがIllustratorのライブトレース、CorelDrawでも似たような機能があります。

参考URL:
http://www.ito-syoji.co.jp/tips-dtp-trace.html
ponta5656
質問者

お礼

アリガトウございました 助かります(^^)。

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.1

こんにちわ ちまたで最近評判の良いソフトですと(私は使ったことが無いのですが)、 マックですと無料で、Cocoapotrace 0.3Universal http://mortimer.hp.infoseek.co.jp/iweb/B5C20FF9-17B8-4E4D-9F3A-DC4A40EEB5E6.html 有料ですがウインドウズマック両用版でPRISM TRACE/CSというAdobe Illustrator上でトレースしてくれる追加ソフトが評判のようです http://www.comnet-network.co.jp/seihinjyoho/PRISMTRACE/index.html 昔からあるソフトで、(これは私も実際に愛用しています)kvecというソフトがWIN9X, WIN NT/2000, WIN XP, OS/2, Linux, HP-Unix, Macintosh, BeOS, MAC OS X という非常にいろんなパソコンで動いてくれます。 (そのかわりコマンド入力方式なのでとっつきにくいですが、入力さえしてしまえば自動的にベクターの絵が出来上ってくれます) どれがponta5656 さんに気に入っていただけるかは実際試していただかないとわかりませんが、ぜひ色々お試しになってみて下さい。

参考URL:
http://www.kvec.de/english/index.htm
ponta5656
質問者

お礼

大~変、役に立ちそうです 助かります!! アリガトウございました(^^)。

関連するQ&A

  • bmp→png→bmpで画質は落ちますか?

    本をスキャナーでとりこんで(モノクロ)画像ファイルとして管理しています。 bmpで保存しているのですが、ご存知のように容量が膨大になってしまいます。 pngに変換すると10分の1くらいになりますので、全部pngに変換しようと思っています。 pngは可逆変換なので、bmp→png→bmpで画質は落ちないと解釈してよろしいのでしょうか。 pngに変換した画像を印刷して変換前のbmpと比較したところ目に見える違いは認められませんでした。 よろしくお願いします。

  • 画像変換ソフトについて

    ラスター画像からベクター画像に変換、取り込んだ画像を編集出来るフリーソフトってありますか? 条件としては日本語対応で手軽な感じのソフトがいいです。 あと、出来れば色んな種類の画像から変換出来るソフトがいいんですけどBMPからしか無理とかPNGからしか無理でも構いません。 フリーソフト、【ParaFla】を使った自作FLASHを勉強してるんですが、その素材に使いたいんです。 ParaFlaと同じ出どこのソフトで【ParaDraw】だとベクター画像を作れるんですが独自の画像しか使えないらしいんです。 サイト等からもってきたBMPやPNGやJPEGを取り込んでそれをベクター画像に変換したいんです。 初心者なんで質問もうまく出来てないとは思いますがよろしくお願いします。

  • bmpをベクター画像にするフリーソフトについて

    はじめまして XPを使っているパソコン初心者です。 bmpをベクター画像にするフリーソフトを探しているのですが 複雑なものばかりでよくわかりません。 できればbmpをjpegに変換できるような単純なソフトを探しています。 ご存知の方がいらっしゃたらご教授願います。

  • 破損した画像(BMP?PNG?)なのでしょうか?

    比較的大量のBMP画像をPNGに加工するために 自動的に軽い形に変換してくれるAzConvPNGで まとめて加工していたのですが、 自分のHPにアップロードしてみたところ一部のPNG画像は (一瞬下方からノイズがかかって)表示する事ができませんでした。 通常のプレビューでは見る事ができるのに… そこで、ペイントの編集機能からPNG⇒PNGに変換すると データは重くなりましたが表示されるように。 変換にミスでもあったのかと、このデータを再びBMPに変換して またAzConvPNGで軽いPNGに変換。 (ファイルサイズは前の失敗したものと全く同じに) アップロードしてみるとやはり同じエラーで表示されません… 元のBMP画像は壊れていたのでしょうか? それともAzConvPNGの変換に何か問題があるのでしょうか。 これはゲーム内のCGだったのですが、抽出したものと KIOKUでプリントしたBMPをAzConvPNGで変換した時 それぞれ全く同じサイズのPNGが出来上がったので BMPは全て見た目通りの情報だと思っているのですが…

  • ベクタ画像への変換について<急いでます>

    はじめまして 非常に急いでます。 ラスタ画像をベクタ画像に変えたいというのが内容です。 フリーソフトでカラー対応のを探してます。 jpgまたはbmpからラスタに変換しようと考えています。 お願いします。

  • JPG画像をBMP画像に変換するやり方教えてくださ

    「JPG画像をBMP画像に変換し、変換したBMP画像をJPG画像に変換し直す」という作業を行いたいのですが、 手順を教えてください!

  • BMP→PNG

    BMP→PNG BMP形式の画像をトリミングしてBMP形式で上書きした後、 PNG形式で保存したらPNG形式のほうがファイルサイズが大きくなってしまいました。 これはどうしてなのでしょうか?

  • C#でのpngからbmpへの変換について

    プログラミングの初心者です。 現在、以下の点について困っています。 現在業務で画像ファイルをpngからbmpに変換するプログラムを作成しています。 以下のようなソースで対象のファイルを変換してみたのですが、変換後の画像ファイルをアドビのフォトショで開こうとすると読み込みに失敗します。 ※usingでDrawing.Imagingは宣言済み Bitmap bmp = new Bitmap("failename.png"); bmp.Save("failname.bmp", ImageFormat.Bmp); bmp.Dispose(); 念のため、ペイントで適当な画像を作成して同様の処理をしてみたところ、そちらは上手く変換できたようで、フォトショでも普通に開けることが出来ました。 対象の画像ファイルは、変換前ではちゃんとフォトショで開けることが出来ます。 フォトショでもちゃんと読み込めるファイルを作成するには、まだソースが足りないのでしょうか? 知っている方がおられましたら、アドバイスをお願いします。

  • mac用のjpg→bmpソフトを探しています

    jpg画像をbmp画像に変換するフリーソフトを探しています。 vectorで探したのですが、ありませんでした。 よろしくお願いします! mac OS 10.3を使っています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 画像がbmpになってしまう…

    当方WindowsXPを使っています。 web上の画像を保存しようとすると、jpgでもgifでも、bmpに変換して保存されてしまいます。 仕事でweb上のやりとりを介することが多いので、手間がかかってしまい困っています。 最近までは保存時のbmpへの変換は特に無かったので、どこかをうっかりいじってしまったのかなと思うのですが、どこを直せばよいのか見当がつかず、質問をさせていただきました。 すみませんが、jpgならjpg、gifならgifで保存できるようにするにはどうしたらよいか、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。