• ベストアンサー

コマンドプロンプトって何ですか??

どうも。私、コンピューターほぼ初心者です。 最近先輩に「コマンドプロンプトで自分のパソコンの○○(内容を忘れました)を調べて!」と言われ、その時は言われたとおりに作業をし、データを提供したのですが、 そもそも私はコマンドプロンプトというものが何をするものなのかが全く分かりません! コレを使う事によって一体どんな事が出来る(分かる?)のでしょうか?? メインとなるものをいくつか教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

参考URLを参考にしてください。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002739/ntcom/000_index.htm,http://ykr414.com/dos/
hakase-chan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! “コマンドプロンプトとは”などで検索してみてもあまりいいサイトが引っ掛からなかったものですから。。。 非常に助かります!

その他の回答 (3)

• cynthia4
回答No.4

私は現在、Windows ではもっぱら > ipconfig /all で使うだけですね。 > dir -p [ c:\ ] HD のserial-number とか // もちろん、これは、serial-number のためのcommand ではありません。 > telnet 今は、ssh で、使わなくなった。

hakase-chan
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました! どなたにも同ポイントずつ差し上げたいのですが、出来ないようですので、 回答順にお送りしたいと思います。 皆さんどうもありがとうございました。

回答No.3

>cmd.exe >でDOSエミュレーションモードのウィンドウが開き、 そのDOSエミュレーションは command.com これ。 cmd.exeとcommand.comは別物。 コマンドプロンプトとDosプロンプトは 別物。

回答No.2

cmd.exe でDOSエミュレーションモードのウィンドウが開き、 コマンドプロンプトの > が出ます。 >の左の文字列は、カレントディレクトリで、 そのディレクトリ(フォルダ)に対して、コマンドが作用します。 DIR /b/s "C:\Documents and Settings" > C:\dir.txt と入力して Enter を押すと、 Documents and Settingsフォルダの一覧がテキストファイル化できます。 DEL C:\dir.txt と入力して Enter を押すと、テキストファイルを削除できます。 このときの削除はごみ箱に入りません。 HELP と入力して Enter を押すと、コマンドの種類が一覧されます。