• 締切済み

DOOM2について

なんかものすご~く今さらなんですが、 初めてDOOM2(win95版)をプレイしました。 もらい物なもので(もちろん製品版)、マニュアル等がなく 手探りでプレイしてます。 やり方自体は大体分るのですがどうしても分らない点が二つほどあります。 1)ゲームが始まって一番最初に自分が立っているところのすぐ後ろに、奥へ行けそうな段差があるのですがその段差がどうしても超えられません。マップボタンで見てみても 何かありそうなんですがどうしたら奥へ行けるのでしょうか。(ジャンプってできませんよね?) 2)コンフィグ画面で"strafe"と言う項目があるのですが、 どういう機能なんでしょうか。キーアサインを割り当てて 使ってみたのですが何のアクションも起こりません。 以上ですが、どなたかよろしくお願いいたします。

noname#1524
noname#1524

みんなの回答

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

> 2)コンフィグ画面で"strafe"と言う項目があるのですが、 横にずりずりっと移動(カニ歩き)するのではなかったでしょうか。 # なにぶん、昔のことで憶えてません (^^;

noname#1524
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまりにも古い話なので恐縮です!! >横にずりずりっと移動(カニ歩き) 左右への平行移動はそれとはまた別のキーで できるんですよ。わけがわかりません...(T_T) ....とはいってもゲーム自体は普通にプレイできてる と思うんですが。(思い込んでるだけの可能性アリ)

関連するQ&A

  • DOOM系(FPS)のこといろいろ教えて下さい。(洋ゲーテイスト)

    ここのところ面白いゲームに出会えなくて困っておりました。 そんな中、過去にやったプレステ版DOOMを思い出して、買ってやってみたところ、今になってもこれがたまらなく面白かったんです。 画像はひどいですが、圧倒的な爽快感でした。 そして先日、そんなゲームに強いといわれるX-BOXを購入しました。 しかし・・・思ったよりもそれ系のゲームの数が少なくあれれ・・ そこでいろいろネットで調べていくうちに、Quake、Unreal、Half-Life、なる物を知りました。おそらく自分の求めているゲームだと思います。 しかし日本のX-BOX用に作られている物はほとんどないようです(起動できる物は多いようですが)。 皆さんにお聞きしたいことは・・・ ・Quake、Unreal、Half-Life、DOOMなどのFPSの情報、感想、日本の関連サイト。 ・日本版X-BOXで起動できるQuake、Unreal、Half-Life、DOOMは日本語マニュアルなしでプレイ可能か? ・オススメのFPSゲーム。日本のロボテイストな物は嫌いです。 ・オススメの破壊系のレースゲーム。正統派のタイムを競うような物は嫌いです。破壊系のレースゲームにも色々あるみたいですね。「ダブルスティール」をやりましたが、対向車をなくせたり、時間制限などもなく、もっときままにできるようにしてくれたらもっと面白くなったと思います。 ・オススメの爽快感たっぷりのシューティングゲーム。弾が鬼のように飛んでくるゲームはダメ。 私にとってゲームに大切なのは爽快感です。嫌いなゲームは、難しすぎるもの、頭を使いすぎるもの、時間の規制がある物などです。とにかくストレスを要する物は嫌いです。でも爽快感がそれに勝るものならいいのですが。 ハードはプレステ、X-BOXで。ものすごく面白い物があればプレステ2でも。PCゲームはなしで。 どれか1つでもお答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 【C#】アクションゲームの地形衝突判定について

     はじめまして、C#でジャンプアクションゲームを製作していて、どうしても解決できないことが出来たので質問させてください。  質問と言うのは、キャラクタとマップとの衝突判定についてです。  テキストベースのマップデータを二次元配列に入れ、それを元にマップを作成し、キャラクタの現在位置の座標を、接触しているマップチップのサイズで割り、その値をマップデータが入っている二次元配列に要素数として入れると、現在接触しているマップデータの位置が割り出せると言うところまではわかり、やってみるとマップと衝突しているように見えるのですが、このマップをスクロールさせると、衝突判定に利用している二次元配列のマップデータがスクロールしない為か、キャラクタを移動させると、マップの段差部分でキャラクタが宙に浮くと言う問題が発生しています。  なら、マップデータも一緒にスクロールさせれば言いと思い、ずっとネットや本などで調べたりして、試してはいるのですが、これと言った解決法が見つかりません。 どなたか、わかる方おりましたらよろしくお願いいたします。

  • このゲームタイトルがわかる方いませんか?

    1999年?ぐらいに雑誌についていたPlaystationの体験版ディスクに入っていた作品なのですが、 当時体験版でその作品にはまっていたのですがディスクをなくしてしまい、作品名がわからない状態です。 いまさらですが製品版を一度プレイしてみたいためわかる方お願いします ・銃を撃って3Dのステージを進んでいく3Dアクション ・体験版では閉じ込められた仲間を助けるためにコンパネに行くような感じだった・・はず ・壁に貼り付いて登れるアイテムがあった ・ジャンプができた ・グレとか地雷とかもあった ・対人または対機械だった ・確か英語のタイトルだった ・スパイロザドラゴン(2ではない)も一緒に体験版に入っていた ・ラヴ~とかいう主人公が謎に変身するラヴアドベンチャーも収録されていた 情報がかなり少ないですがわかる方お願いします。

  • doomって?

    ずいぶん前になりますが、タワーレコードで、Doom's rockの特集やってました。今になって気になってるんですが、どんなものがあったのか忘れてしまいました。聞いてみたいんですが、初めてのDoom's rockで、おすすめのものがあれば教えてください。

  • 困ってます(>_<)!

    困ってます(>_<)! Win標準搭載のデフラグツール(diskeeper簡易版)で、分析をした後に、 「このボリュームを最適化してください。」 と表示される場合と、 「最適化の必要はありません。」 と表示される場合がありますが、この明確な基準値を調べています。(ファイルの断片化が何%以上など) どのページを見ても、明確な値が載っていなく、diskeeper正規版のマニュアルを見ても、答えが見つかりませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 分析レポートの項目名や%で教えて頂けると、助かります。

  • DOOMがやりたい!

    お世話になっています。 vine3.1をインストールして、 環境構築も徐々にできてきました。 そんなに高いスペックでなくとも遊べる ということでDOOMをやってみようと思い、 http://www.yk.rim.or.jp/~kawagisi/game.html こちらのページからリンクをたどりftpにはつながって ダウンロードもできたのですが、 肝心のfaqがつながらないみたいで、 インストール?等どうすればいいか分からないです。 linux-doom-1.8.tar.gz をおとして見たのですが, linuxxdoom と書いてある割にそのファイルは無く、 どうすればいいか分かりません。

  • 古いゲーム(1984年頃?)で名前が解らない

    80年代前半から半ば?に駄菓子屋などにあったゲーム機(ゲームセンター)にあったゲームのタイトルを教えてください。 私が遊んでいたのは恐らく1984年±2年だと思います。 ◆間違いないであろう項目 ・タテスクロールのアクションゲーム(真上から見下ろすトップビュー) ・主人公はローラースケートに乗っている ・途中道が切れていたりするため、ジャンプして飛び越えたりする ・(私の場合だが)、座って遊ぶテーブルタイプではなく、立ったままプレイする筐体 ・1人用 ◆不正確だがそのような気がしている項目 ・敵にもローラースケーターがいて、彼らは接触すると跳ね返される (接触してこちらがやられると言う事ではなく、押し合う感じ) ・特別な攻撃手段は持ち合わせていない 当時タイトルもわからず「あそこにあったあのゲーム」という認識しかないため、ご回答いただいたタイトルから検索してゲーム画面を確認できればと思っています。 ですので画像を紹介しているURLも付けていただければなお嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • My doomではないかと思うのですが…

    Microsoftのダウンロードができないのです。 また、ウイルス対策ソフトウェアベンダまたは support.microsoft.com、windowsupdate.microsoft.com などのマイクロソフトの Web サイトにアクセスできなくなり、 コマンドプロンプトを使った アクセス禁止の解除法も効果ありませんでした。 それと、このウイルスが原因だと思うのですが タスクマネージャーが使用できなくなっています。 何かわかる方がいらっしゃったら、 情報をいただけないでしょうか?

  • Doomのデモが進めない

    SteamからDoomのデモをインストールしたのですが、赤い惑星の画面で丸の中にA見たいな物+”で続行”が出るのですが、キーボートを色々弄っても進みません。 下記の55秒当たりです。 https://www.youtube.com/watch?v=Uhbg37C8EkQ キーボード、マウス、ゲームパットはJC-U2410TWH がありますが、何をすれば次に進みますでしょうか。

  • DOOMがWINDOWS7で動きません?

    私はDOOMを以前から楽しんでいますがこのたびFMVFH77HDに変えたらインストールできなくなりました、どうしたら以前のようにDOOMが楽しめるのでしょうか?教えてください。