• 締切済み

DOOM2について

なんかものすご~く今さらなんですが、 初めてDOOM2(win95版)をプレイしました。 もらい物なもので(もちろん製品版)、マニュアル等がなく 手探りでプレイしてます。 やり方自体は大体分るのですがどうしても分らない点が二つほどあります。 1)ゲームが始まって一番最初に自分が立っているところのすぐ後ろに、奥へ行けそうな段差があるのですがその段差がどうしても超えられません。マップボタンで見てみても 何かありそうなんですがどうしたら奥へ行けるのでしょうか。(ジャンプってできませんよね?) 2)コンフィグ画面で"strafe"と言う項目があるのですが、 どういう機能なんでしょうか。キーアサインを割り当てて 使ってみたのですが何のアクションも起こりません。 以上ですが、どなたかよろしくお願いいたします。

noname#1524
noname#1524

みんなの回答

• a-kuma
回答No.1

> 2)コンフィグ画面で"strafe"と言う項目があるのですが、 横にずりずりっと移動(カニ歩き)するのではなかったでしょうか。 # なにぶん、昔のことで憶えてません (^^;

noname#1524
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまりにも古い話なので恐縮です!! >横にずりずりっと移動(カニ歩き) 左右への平行移動はそれとはまた別のキーで できるんですよ。わけがわかりません...(T_T) ....とはいってもゲーム自体は普通にプレイできてる と思うんですが。(思い込んでるだけの可能性アリ)