DOOMを遊ぶための環境構築について質問

このQ&Aのポイント
  • DOOMを遊ぶために環境構築を進めているが、faqのページが表示されずに困っている。
  • リンクをたどってftpに接続し、DOOMのファイルをダウンロードしたが、インストール方法が分からない。
  • ダウンロードしたファイルの中にはlinuxxdoomと書かれたファイルがなく、どうすればいいのかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

DOOMがやりたい!

お世話になっています。 vine3.1をインストールして、 環境構築も徐々にできてきました。 そんなに高いスペックでなくとも遊べる ということでDOOMをやってみようと思い、 http://www.yk.rim.or.jp/~kawagisi/game.html こちらのページからリンクをたどりftpにはつながって ダウンロードもできたのですが、 肝心のfaqがつながらないみたいで、 インストール?等どうすればいいか分からないです。 linux-doom-1.8.tar.gz をおとして見たのですが, linuxxdoom と書いてある割にそのファイルは無く、 どうすればいいか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lean
回答No.2

以前、DOOMのソースが公開されてた事があり、そのソースを元に改良して公開されている1つに「Doom Legacy」というものがあります。 こういうものがある程度しか知らないので実際の使用方法とか詳しい事はお答え出来ませんが、こういうのがあるという情報提供という事で書いておきます。

参考URL:
http://legacy.newdoom.com/downloads.php#linux
azicyan
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそくやって見ます! でも先述のld.soをいじっていたら、 全く操作が利かなくなり、 再起動したら、カーネルパニックになってしまいました・・・ (T_T)

azicyan
質問者

補足

できましたーーーー!!!! 音もなりました!! ありがとうございました!!!!!!

その他の回答 (1)

• Lean
回答No.1

READMEに >sdoom is the SVGAlib executable for DOOM. It should be run as >root or made setuid to root, or else it won't run. > >xdoom is the X executable for DOOM. とあるのだから、「linuxxdoom」を「xdoom」に読み替えればいいのでは? あと、そのftpサイトにはlinuxxdoom.tar.gzというのもあって、その中には「linuxxdoom」があるみたいですよ。

参考URL:
ftp://sunsite.unc.edu/pub/Linux/games/doom/!INDEX.html
azicyan
質問者

補足

だめですーTT いろいろさがしたら2chの過去ログに問いかけがありました 「 DOOMを試してみたけど起動できないYO! $ tar -zxvf linux-doo* $ cd doom-1.8 $ ./xdoom cannot execute binary file. $ su -l # modprobe binfmt_aout # ./xdoom can't load dynamic linker '/lib/ld.so' # ./sdoom can't load dynamic linker '/lib/ld.so' 」 結局回答はないまま終わっていました… SDLが必要と言うレスがひとつあったのですが、 SDLは最新版が入っています(apt-getで確認) また/libにあるld-2.3.3.so にld.soと言う名前でシンボリックリンクをはってみましたが結果は同じでした。 古いゲームとはいえファンは多そうなんですが、 いがいにFAQはないのですね..