• ベストアンサー

熊本近郊の方、教えてください。

今週末から主人の実家熊本の山鹿に帰省します。 一週間くらい滞在予定ですが、熊本での予定が全くたっていません。 子供が4歳と一歳の男の子がいるのですが、家族で思い出ができるような(ちょっと大げさですが。。) 楽しい場所はありますか? おでかけおすすめスポットみたいなものがあれば教えて欲しいです。 主人もほとんど熊本には帰れない状態なので、そちらのことは、ほとんど分からないようです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全く同じ予定で同じ所に帰省します。 参考になる回答とはいえないと思いますが・・ 交通手段は車ですか?? 車じゃないとかなり不便ですもんね。 山鹿から気軽に行ける所だと 先ず阿蘇近辺ですがGWやお盆の時期は ウチの近くを通る幹線道路まで渋滞するほど 激しい渋滞ですのでセコ道を知ってるとか 地図を頼りに出来ない場合はかなり厳しいと思います。 その次に近場だと菊池渓谷・・ここも早く行かないと 渋滞&車を遠くに停めるハメになります。 私は昔矢谷渓谷に行ってました。 菊池ほど混んでないです(最近はわかりません) 海より川の方が近いので夏はよく川遊びを したもんです。 私の友人が旧菊鹿町に毎夏帰省してますが あの辺りでも川遊びできるようです。 内田川だか、上内田川だか・・・曖昧でゴメンなさい。 間違っても天草方面には行かない方がいいと思います。 天草方面の方が一度渋滞にハマるとセコ道が なかなかないと私は思います。 あとは灯篭祭りですね。 地元にいる時は余り感じなかったのですが やはり山鹿灯篭は珍しいし見る価値のあるお祭りだと 思います。 あと、山鹿にはたっくさん家族風呂があります。 暑い時期に温泉なんて・・・・とも思いますが 家のお風呂に入るより楽しいし、温泉だし 何より安いです。 私は毎回いろんな家族風呂めぐりしてます。 事故のない楽しい思い出沢山の里帰りに なることを祈ってます。