• 締切済み

虐待経験者へのフォロー

今年20台後半になる友人の話なのですが。 友人は二人姉弟の弟のほうです。 実母(現在も同居)が結婚離婚を繰り返し、姉弟の父親が違ったり、現在同居の父親も血がつながってないなど、ちょっと複雑な家庭環境です。 母親も鬱病気味で、主に姉に対して暴力的な虐待が昔から頻繁にあったそうなのですが、友人(弟)は姉が虐待されてる場面で何も助けられなかったことがすごくトラウマになっているようで、最近、母親の鬱が悪化したこともあって、友人も心の体調を崩しかけている状況です。 友人自身も親から殴られたりがあったので、いまだに親の言うことには逆らえないと言っています。 私はその話を聞いて、お姉さんを助けられなかった過去はもう変えられないので、なんとかそれを肯定できるように考えられるように言葉をかけてあげたいのですが、いかんせん私は親から虐待されたりしたことがないので逆に無神経な言葉をかけてしまわないか心配です。 もし似たような経験をお持ちの方いらしたら、なんて言ってあげたら友人の心が少し軽くなるのか一緒に考えていただけたら助かります。

みんなの回答

noname#69482
noname#69482
回答No.2

私にはわかりませんが、こういうサイトで少し勉強してみてはいかが? とにかく、子供だった友人にはなんの責任もない、 それどころか自分も被害者だったのだという事をわからせてあげることだと思います。

参考URL:
http://www.office-stella.com/ac.html
makiron193
質問者

お礼

アダルトチルドレンですか。ちょっと色々読んだら、友人に話してあげたいことが見つかってきました。ありがとうございます。

noname#62393
noname#62393
回答No.1

こんにちは!    私たちの行動は、その時その時のすべての事象に対して、自分にとって都合の良い行動をとるとされています。その行動が、一見、他人を守るために見えたとしても、そうせざるを得ない自分自身の心の動き、すなわち、自分の心の中にできたアンバランスをバランスさせるための行動といえるのです。  「情けは人の為ならず」という、ことわざがありますが、これも、人のためではなく、結果的に自分の為ということになります。  質問の、あなたの友人が、姉を助けられなかったことは、しようがなかったことなのです。そのときは我慢するしかなかったのです。  生きていくために、しょうがなかったのです。だれも攻めることはできません。  また、当然として、そのときのシーンが記憶に強く残っていれば、強いトラウマとなります。それもしょうがないことです。  この時のトラウマの内容ですが、暴力シーンの恐怖そのもの、あるいは、自分が助けることができなかったとする虚しさや情けなさの感情とも言うべきものがトラウマになることもあります。    いずれにしても、このトラウマを、薄めるためには、あなたの友人の、今後の強い、意志が必要になります。  二度とあのような悲しい思いを姉にさせないし、自分自身も情けない思いを残したくない。  この強い意志が、呼び起こされない限り、過去のトラウマから開放されることは難しいと思います。  まとめ  幼かったころは、生きるために、しょうがなかったこと。  今は、母、姉を守るため、そのトラウマをカテとして、強い意志を呼び起こすこと。    それが、トラウマからの開放される、最良の手段だと思います。

makiron193
質問者

お礼

友人は鬱になりかかってるので、強い意志とか言うとちょっと逆効果な気もしますが、生きるためにしょうがなかったことなんだと、伝えてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父親からの性的虐待

    はじめまして。 突然ですが、お聞きしたい事が書かせていただきます。 知人の女性(19才)が父親(義父)から性的虐待を受けているのですが・・・ どう対処したらよろしいでしょうか? その女性の母親(実母)も同居していても知らないでいる様な状況です。・・ 女性は父親に恐怖心があり何も抵抗も出来ずにいる・・・とします・・ 何か行動するにしても恐怖心によってままならない状態だとしても その被害女性本人が警察などに届け出ない限り対処はできないのでしょうか? 家族で話をするのが良いのか、警察に届けたほうが良いか判断に困っています。 知恵をお貸しください、よろしくお願いします。

  • 義父からの性的虐待

    友人の話です。 友人が小学生の時、母親が再婚をし、その再婚相手から13才から17才の4年間にわたり、性的虐待を受けていたそうです。 現在友人は25才ですが、当時のトラウマによりパニック障害になり、仕事に行けなかったり、リストカットを繰り返しています。 今回初めて友人が友人の彼氏と私に過去の事実を話してくれ、友人の実母、義父と話をしました。実母は当時からその現場を目撃していたにも関わらず、見ていないふりをしていたこと、義父も虐待の事実を告白しました。 現在は友人は家を出て、彼氏と暮らしています。 しかし実母、義父のした行為を許せず、慰謝料請求を考えているようです。 この場合どのくらいの金額の請求が可能なのでしょうか? また、時効なども心配です。 文章が未熟で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 虐待の連鎖ってありますか?

    虐待の連鎖ってありますか? わたしは姉弟の二人兄弟です。 小さい頃父親からきにくわないことをすると口で怒るよりも手を出されてよく殴られたりしました。 父親がゲームをしていてわたしが通った際、コンセントにつまずきコンセントを抜いてしまいデータが消えてしまって「一発殴らせろ」と言われ殴られました。 きにくわないことがあるとランドセルを外に放り投げた。時間がたつと片付けろという。 きにくわないことがあるとわたしを外にだす。アパートだったのですがアパートの人達はそこまでしなくてもとはなしてるのが聞こえました。中には窓を開けてわたしの様子をちらっとみた人もいましたが巻き込まれたくないのでしようか、すぐに閉めていました。 わたしには弟がいますが念願の男の子だったらしくとても可愛がり、わたしにはお姉ちゃんだから我慢しろと常に言われた。 弟の少年野球に夫婦で出かけ、小学校時代の休みは常に留守番だった。 弟が口ごたえするとだまっているがわたしが言うと鬼の形相で怒鳴る 母親もわたしがきにくわないことをすると「だからみんなから嫌われているんだ」と暴言をはく。もちろん弟には言わない。 こういう両親だから弟もわたしに対して態度が悪い。上の子供を妊娠中にお腹を叩かれた。 上記のことは両親から虐待されてたんですよね? 臨月で里帰りしているとき父親がゲームをしていて上の子供がテレビに近付きなかなか離れなかったとき、後ろから子供のパジャマの襟を思いきりひっぱったのをみて昔の出来事がフラッシュバックしてしまいました。 わたしは子供を叱ることがあるのですが口調や態度があのときの父親や母親に似てる様な気がして怖いです。(手は挙げたことはありません) 注意しているのでするつもりはありませんがもしかしたらいつか同じことをしてしまうかもしれません。 どうしたらいいですか?アドバイスください。

  • 性的虐待の経験がありますが・・・

    6、7歳の頃から10年間、母親の同居人から性的虐待を受けていました。 抵抗しても暴力がプラスされるだけ。絶望の中で耐えるしかなかったです。 大好きな6つ上の兄がいました。私のよき理解者だった兄も私が16歳の時に交通事故で他界してしまいました。 17歳の時、私は自分のために同居人から逃げました。 それからは同居人の姿は見ることはありません。 特に男性に恐怖を感じることもなかったです。むしろその逆かもしれません。 今付き合っている男性がいるのですが、あることがきっかけで2ヶ月前キレられて散々罵倒されました。 それがあまりにもショックで、悩みました。彼と同居人が重なることがあります。 悩んだ結果、自分には何か問題があるのかもしれないという考えにたどり着きました。 今私は失業中で、一人の時間が多いせいか、悶々と考えこんでしまっています。 体の異常は無く、わりと強い人間だと思うので、心が病むところまではいかないと思うのですが、こんな場合でも精神科にかかってよいものなのでしょうか。 なにかアドバイスをいただけたらと思います。

  • 虐待

    虐待した親は、逮捕される事ってあるのでしょうか? 以下の事情を引っくるめて、お聞きしたいです。 ・暴言、暴力を長年に渡って受けているという状況。 ・虐待を受けている息子は、高3。 ・片親で、父親のみが暴言、暴力を振るう。 ・過去、その父親は母親にも暴言、暴力をふるっていた。 あまり詳しくは言えないのですが、 そういった状況で、父親が逮捕されるケースはありますか? 例え通報したとしても、家庭の事なので警察は動いてくれない、 というのをよく聞きます。 また、「死ね」と言われ続けても、暴力を振るわれていなかったら虐待にはならないのでしょうか…?

  • 幼児虐待ニュース。。。

    幼児虐待ニュース。。。 幼児虐待ニュースを心を痛めながら見るたびに思いますが、 どうして無職の親ばかりなんだろう? 内縁の父親(ママ父)がやたら多い!? 無職で子供嫌いなのに、子連れ女と同居? それと東京が無いのは何故なんだろう?(地方なんだろう?) なんで?どうして?って亡くなった子供達の声が聞こえてくる気がします。。

  • 年の差姉弟について

    私には1歳上の姉と、12歳下の弟が居ます。 弟とは父親が違います。 私が小さい頃、父親がおらず 収入源が母親のみだったため、金銭面に あまり余裕がなくて我慢ばかりしていました。 今現在父親が居て、収入も以前より多いです。 初めての男の子というのもあるのか 甘やかされてます。 欲しいものは買い与えられている。 晩御飯はちゃんと用意してもらえる。 私がもう高校生で、働ける年齢であるというのもあると思いますが 私の分(姉も含め)の晩御飯は用意されません。 自分で食材を買い、自分で作れといった感じです。 弟が羨ましいし妬ましいとも思います。 この家にいるのがとても窮屈です。 今の父親にも気をうまく話せません。 私は親に負担をかけたくない、迷惑をかけたくないと なるべく親の言うとおりにはしていたし いい子であろうと我慢やそれなりの努力もしてきたつもりです。 この間、喧嘩とかいうわけではないのですが 親に早く家から出て行ってほしいと言われ ショックで泣きました。 今の親にとって私と姉は必要無いのでしょうか。 単に私が弟に嫉妬しているというのもあると思います。 年が離れているだけではないと思いますが、 そういった理由でこんなにも扱いの差っていうのはあるものなのですか? 単純に私や姉が親から嫌われているだけでしょうか。 文章や、言いたいことがまとまっていないうえに長文で申し訳ございません。 年の離れた姉弟などが居る方に、回答してもらいたいです。

  • 虐待か、そうでないかの境目

    タイトルのとおりなのですが、まず、下記のような事柄が起こったとします。 設定上、子の年齢は小学1年生くらいということでお願いします。 1.子が学校の歯科検診で「乳歯の虫歯」を指摘され、歯医者に行くように言われたが親は、経済的な事情により歯医者に連れて行けなかったのでそのままにしておいた。 2.子が学校の歯科検診で「乳歯の虫歯」を指摘され、歯医者に行くように言われたが親は、経済的には歯医者に連れて行けるにもかかわらず、「乳歯はいずれ抜けるので行く必要がない」と考え、そのままにしておいた。 3.子が風邪を引き38度くらいの熱があるため、母親は布団に寝かせ、飲み物を与えたが、父親はその様子を見て、子供にも聞こえるところで、母親に「お前がきちんとしないから子供が風邪を引くんだ」と怒鳴った。 4.上記3のあと、母親は、父親が離れた隙に、子供に向かって「あなたが風邪を引くから私が怒られる」と言った。 5.子が、前日までは元気だったのに、朝起きていきなり「頭が痛い」と言った。親は「子供が頭痛くなるわけ無いでしょ」と、よく確かめもしないで仮病扱いした。 6.子が、食事中に熱い味噌汁をこぼした。親は、子がやけどしたかどうかの心配はせず、床が汚れたことを嘆き、子を叱った。 7.父と子がふざけあってくすぐりっこをしていたがだんだんエスカレートし、父親は子供が泣いて嫌がるようになってもくすぐりをやめなかった。 8.母親がから揚げを作っているとき、子がつまみ食いした。それを見た母親は何も言わずに、子にげんこつした。子は、げんこつされた理由があまり理解できていない。 (ここから下は、子が2人、小学1年と3歳くらいの兄弟、と言う設定でお願いします) 9.兄が読書中に弟が邪魔をした、兄が弟を軽く小突いたら弟が泣いた。泣き声だけ聞いた(状況を良く見ていない)母は兄だけに、げんこつをした。 10.弟が兄の教科書を破いた。兄が弟を小突いたら弟が泣いた。上記9と同じく母は弟を泣かした兄だけにげんこつをした。兄が反論しようとするとさらにげんこつをした。 11.兄と弟が近所の公園で遊んでいたが、決められた時間に少し遅れて帰宅した。弟は家の中に入れてもらえたが、兄は約束を守れなかった罰として締め出された。 質問A.20年前にこのようなことが家庭内で行われていたら、虐待と思われるのはどれですか。 質問B.同じことが現在(平成22年の、まさに今)家庭内で行われていたら、虐待とされる可能性があるのはどれですか。 できるだけいろんな人の意見を聞きたいです。

  • 知り合いの虐待について

    知り合いの女性の件で質問をさせてください。 まず女性の事ですが、私の元彼女で高校生、16歳です。 私は社会人、21歳です。 その女性が、父親から虐待を受けています。 虐待の内容ですが ・カミソリで腕を切られる ・タバコを顔に押し付けられる ・顔を殴られる 私が把握している(外見でわかる)のはこれくらいです。 彼女の言葉を信じるならば、見えない部分は何とも無いそうです。 私はそう思っては居ませんが、脱がして確認する事は出来ませんでしたので。 次に家族構成ですが、彼女とその両親の3人が同居しています。 祖母の家が近くにあるのですが、現在は入院中との事です。 虐待について専門の場所に相談しようと何度も言っていますが、 ・私は平気だから ・私がそんな事をしたら母が危ないから(以前彼女が家を逃げた時、母親は殺されそうになったとの事です) ・虐待されても家族だから など、何かと拒否されてここまで来てしまいました。 既に恋人でも無く、偶然会ったら話しをする程度の仲ですが どうにかして虐待とは縁の無い生活を送って貰いたいです。 こんな私はどうしたら良いでしょうか? 望まれていないならと手を引く事も考えましたが、それでも見過ごすのは嫌です。 かと言って私が勝手に相談所などに電話をするのはどうなのかと思ってしまいます。もし電話した関係で彼女、もしくは母親が傷ついてしまったらと考えると、中々電話が出来ません。 私が取るべき最良の行動はどの様な事でしょうか。 無関係だから目を瞑るという事は出来ません。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 母親の虐待と、私の人生

    昔、親に虐待されていました。 今さらこの話を出す理由は精神的におかしくなってしまったからです。 それの連鎖で社会に馴染めず、虐めも受けてきました。 虐めのことも親は知らんふりでした。 大人になっても心に負った傷がずっと影響してます。虐めについては、常に周りに気を張るようになってしまいました。 全然知らない土地に行っても知らない人が私の悪口言ってるのが聞こえたり、笑い声は私を嘲笑っているように聞こえてしまい、いつも苦痛です。 親は目に見える形で残る虐待は一つもしませんでした。 暴力的なのは頭を叩いたり、髪を引っ張って引きずったりでパッと見誰にも分かりません。あとは『うるさいぞ静かにさせろ!』とか言う父と課題を解決出来るまで寝かせない母にドアの前に立たされて、いくら眠かろうが絶対に解決出来るまで寝かせないというのをされました。 また精神的な虐待も沢山されました。 小学生の時“死にたい”と思っていました。何とも不健康な子供でした。 小学生の頃からの何にも気力がない、欝の症状が出てました。死にたいとかも欝の症状だったと思います。『大人になったら家を出るんだ!自由になるんだ!』と思って暮らしていました。 精神的に追い詰めおかしくされた言葉は沢山あります。 妙に人が話したことを覚えていたりします。 また気持ちは黙っとく癖があります。 また人の輪に入って行くのは入り方が分からず隅に居ます。 幼稚園年長か?小学生1~2年の私に『離婚したら、お前は連れて行かないから。お兄ちゃんは連れて行くけどね』とか上から目線で嘲笑うかのように。 私たち(母と兄)と仲良くしないと仲間外れにするよという雰囲気がありました。父と仲良くしてたら仲間外れにされたんだと思います。 母と仲良くなって父を避けるようになったので。 『本当お前は父親そっくりだなぁ!』とか。ひねり潰す表情と声で言われたり。他人にお母さんとそっくりね、と言われると『いいえ、父親にそっくりなんですよ~』と絶対に似てるなんて嫌だったみたいで、父親にそっくりと言われる度に傷を負ってました。 父には『うるさい!』ばかり言われました。 毎日くらい泣いていました。 母には頭を叩かれ、手や教材で叩かれました。 自分はお風呂とかに入り、私はドアの前に立たされっぱなしでした。 家から締め出されることもよくありました。 鍵をかけて入れなくするの。 近所の大人からも『あの子は泣き過ぎよ。何でなの?!』と思われていました。近所の大人の子供から私が直接聞かれたから知っています。 友人に親が離婚するかも?どうしよう?と打ち明けたら、友人が友人の親に話し、その親が私の親に『お宅は離婚されるの?』と聞かれたみたいで、母に私が叱られました。 今まで打ち明けたのはそれが初めてだったけど、それから誰にも言わなくなりました。 今結婚話が出てきて、過去の虐待が私の感覚を変にしていて関係してきました。ずっと私は自分の感じたことを表に出せなくなっていたので、私はずっと母親のコピーみたいに母親の感じたことの感覚で生きてきました。 母親は教育熱心で私に何か秀でたものがないかいつも探していて色んな習い事をさせました。でも芽生えませんでした。 その間私は友人と遊ばせて貰えませんでした。 習い事より友人と遊びたかったです。 交際しながらの振る舞いや、彼への感想は、母の感じた感想だったり母がこうあるべきと思う人間像を振る舞っていた為、どこか奥底で反発してる自分の本当の気持ちが、他人の目に映る行動・発言・感想と相反してたりするんです。 だから求婚された時問題が明るみに出ました。 とは言っても私が気付いただけです。 彼と結婚したいんですけど私が困っています。 偽りの自分を見せてきた訳だし。 これからは私の感覚で発言しようとか、演じた自分じゃなくて本当の自分を見せようとか、母親と距離を置いて過干渉されないようにしようとかコントロールされない様にしようとか思ったのですが‥それで本当に解決されるでしょうか?? 平たく言えば理不尽な親に振り回されてしまう人です。 いつか親が分かってくれるだろうとか思ってしまっているみたいですが、そういう親は変わらないそうです。自分が付き合い方を変えないとダメみたいです。 私みたいな人は親と距離を置いた方が上手く行くんだそうです。 また親を大切にするのと言いなりになるのは別物ということでした。 よろしくお願いいたします。