• ベストアンサー

平成8年 ムーヴ L602S (JB-JL) のブースト(過給圧)が0.5以上に上がらない

お世話になります。 平成8年式のムーヴ(L602S:JB-JL)について教えてください。 この車を中古で購入したのですが、フルノーマルでブースト圧が0.5以上にかかりません。 また、ブーストリミッターとスピードリミッターを解除し、ブーストコントローラーを取り付けました。 しかし、ノーマル時と同じく0.5以上に上がりません。 この現象の場合、どこを疑ったらよいでしょうか? 現在の仕様は、 1) リミッター解除(コンピューターに割り込ませています) 2) ブーストコントローラー(上記と同様) 3) エアクリーナーを剥き出しタイプに交換 ※走行距離:79000k(点検簿より正値確認) ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞご指導ください。 また、このムーヴのノーマル時の正常なブースト値も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuhi773
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

専門的なことは全く分かりませんが、自分も過去に ブースト圧が一定以上上がらなくなったことがあったので 回答させていただきます。 自分の場合も、0.5以上あがらなくなったのですが ブローオフを社外品に変えたときにブースト圧が 上がるようになりました。 友人に聞くとどこか、エア漏れがあったのではないか? ブローオフをつけたときに改善されたのでは? と、いうことでしたので、ssxjapanさんも エア漏れがないか見てみてはいかがでしょうか? 素人回答ですが失礼します。

ssxjapan
質問者

お礼

yuuhi773様 お礼が大変に遅れてしまいまして失礼いたしました。 なかなか車を構う時間が無くて先送りしていましたが、 本日社外のブローオフに交換してみました。 そしたらブーストが0.5以上にあがるようになりました。 ・・まったく仰っていたとおり、どこかでエアー漏れがあったみたいです。 これからいろいろと構っていこうと思いますので、 またなにかに行き詰りました時にはよろしくお願いします。 ご指導ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • bosa1005
  • ベストアンサー率35% (84/237)
回答No.6

 こんにちは。H12年式のL900Sに乗っています。ご質問の専門的なことは分かりませんので、ブースト圧だけ答えたいと思います。  現在、瞬間的に1.0まで出ています。(高速走行時)街乗りの時は、0.3~0.6ぐらいでしょうか。坂道等負荷が掛かる場合、0.6~0.8ぐらいです。年式が違うので参考にならないかもしれませんが、ショップで聞くと、ムーヴの場合、1.0を越えるとブローの可能性が高くなるそうです。

ssxjapan
質問者

お礼

bosa1005様 お礼が大変に遅れてしまいまして失礼いたしました。 なかなか車を構う時間が無くて先送りしていましたが、 本日社外のブローオフに交換してみました。 そしたらブーストが0.5以上にあがるようになりました。 やっばりエンジンによる違いなどは実際に乗られている方からの意見が一番です。 本当に貴重な情報をどうもありがとうございました。 これからいろいろと構っていこうと思いますので、教えてくださいました > 1.0を越えるとブローの可能性が高くなるなど に気をつけながら頑張りたいと思います。 ご指導ありがとうございました。。

  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)
回答No.5

質問内容から、0.5で頭打ちになって安定しているということを前提にすると、当然の結果でしょう。(ブーコンは、タービン部分のアクチュエータに割り込ませているということですよね?) 660ccになってからのターボ車は、64PS自主規制の関係で、異常に過給圧が低いのです。 ノーマルだと、0.3-0.4程度ではないですか? 0.5程度で吸気系に設けられた、リリーフバルブが働き、オーバーシュートの限界をこの程度に押えているはずです。でないと、壊れますからね。(550cc時代は、0.7-0.8程度がオーバーシュート限界に設定され、ノーマル過給圧が0.5-0.6程度だった。) 550cc時代に、すでに64ps出ていたわけですから、660ccになってからも64psのままという事は、過給圧がかなり押えられているということなので、ブーストアップしたいのでしたら、いつ壊れてもいいような覚悟で実施しましょう。 なお、リリーフバルブは、配管図に必ず記載されているはずですので、確認してみましょう。(よくみないとわかりませんけど・・・)

ssxjapan
質問者

お礼

shin163様 お礼が大変に遅れてしまいまして失礼いたしました。 なかなか車を構う時間が無くて先送りしていましたが、 本日社外のブローオフに交換してみました。 そしたらブーストが0.5以上にあがるようになりました。 このたびは、大変な貴重な情報をありがとうございました。 ・・自主規制とかの情報はまったく知りませんでした。ほんとうに勉強になりました。。 また何かで行き詰りましたときには、ぜひよろしくお願いします。 ご指導ありがとうございました。

  • f50kai
  • ベストアンサー率26% (34/128)
回答No.3

y32でノーマルの圧が0.7~0.8でアップ後1.0でしたので軽だと0.35~0.5ぐらいがノーマルかと・・。 ブーストをあげるのにプラグやインタークーラ、マフラー、CPがブーストアップ対応か?など色々あるので一度SHOPで見てもらうのがいいですよ。 無理に上げるとAT?MT?もすべるし最悪エンジンブローになる。

ssxjapan
質問者

お礼

f50kai様 お礼が大変に遅れてしまいまして失礼いたしました。 なかなか車を構う時間が無くて先送りしていましたが、 本日社外のブローオフに交換してみました。 そしたらブーストが0.5以上にあがるようになりました。 これからいろいろと構っていこうと思いますので、教えてくださいました 「最悪エンジンブロー」に気をつけながら頑張りたいと思います。 ご指導ありがとうございました。

  • kenbb7111
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.2

ノーマル加給圧まではわかりませんが、リミッター解除されているということは、タービンや配管のもれや異常がない限り、アクチュエーターが0.5で逃がすように設定されてるのだと思われます。純正アクチュエーターは安全マージンをとっているため、低めに設定されているのが通常です。強化アクチュエーターに交換してみては?(販売されているかは資料がないのでわかりませんが・・・)ただ燃調等がずれてきますので、ブーストアップは慎重に壊れない程度で・・・

ssxjapan
質問者

お礼

kenbb7111様 お礼が大変に遅れてしまいまして失礼いたしました。 なかなか車を構う時間が無くて先送りしていましたが、 本日社外のブローオフに交換してみました。 そしたらブーストが0.5以上にあがるようになりました。 これからいろいろと構っていこうと思いますので、教えてくださいました 「ブーストアップは慎重に壊れない程度で・・・」などに重点をおいて頑張りたいと思います。 ご指導ありがとうございました。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

(1)燃調はちゃんととっていますか? ・燃調をちゃんと行っていないと、ブーストあげても燃料が薄くなりエンジン壊れますよ? (2)マフラーは変えていますか? ・純正のマフラーってかなり細くてぜんぜん抜けなかった記憶があるんですが 空気は大量に吸えるけど、排出させることが上手くできないからブーストがかからないですよ? 軽自動車でブーストアップをする場合はフルコンを入れて燃調をしっかりとったり、 インジェクターの容量をアップさせてある程度余裕も足せないとだめですよ? 軽自動車はコスト削減のためにいろいろな部分がぎりぎりで作られています。 (タービンなんて本当に小さなものだし) そのために、全体的に手をくわえないと寿命が短くなるだけですよ。 また、ムーブのノーマル時は0.3Kかかればいいほうだと思いますが。

ssxjapan
質問者

お礼

yui_o様 お礼が大変に遅れてしまいまして失礼いたしました。 なかなか車を構う時間が無くて先送りしていましたが、 本日社外のブローオフに交換してみました。 そしたらブーストが0.5以上にあがるようになりました。 これからいろいろと構っていこうと思いますので、教えてくださいました「燃調」などにも重点 をおいて頑張りたいと思います。 ご指導ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FC3Sで5000回転でブースト圧がぬけます。

    走行会で走っていて5000回転くらいで(特に3速アクセル全開時)ブースト圧がぬけます。リミッターがきいたみたいになります。ブースト計よみで0.5くらいかかっていて症状がでた瞬間に負圧500くらいになりアクセルにぜんぜん反応せず車がふんずまりになります。この時以外は絶好調です。同じような経験された方なにかあれば教えて下さい。ハイテンションコード不良でもこのような症状になりますか。HKSブーストコントローラーつけてますが誤作動することがあるのでしょうか。宜しくおねがいします。

  • L900Sムーヴ・ターボの加速について。

    GF-L900S ムーヴ EF-DETエンジン 4ATに乗っています。 上り坂や追い越しなどでアクセルを結構踏み込み加速する際、ブースト圧0.9でエンジンが4000回転手前から回転が伸びなくなります。 ブーストリミッターがかかっているのでしょうか? また、徐々にアクセルを踏み込みブースト圧を0.9近くで加速すると4000回転以上回ります。 一気に加速たいときに、スピードが出ないので少々困っております。 何が原因だと考えられますか? 解決策はありますでしょうか? 教えてください! お願いいたします! 改造箇所はHKSのむき出しエアクリとステンレスサクションパイプです。 もしかしてこれが原因でしょうか。

  • ムーブL910S 4ATターボの加速不良

    某オークションで手に入れた車ですが通常の交通の流れにのる時、フル加速時共に一気筒死んだ感じで加速します。平坦地でもチリチリとノッキングの様な音もしています。 手に入れてからイリジウムプラグ3本新品と交換。整備の方がダイレクトコイルを見てオイル上がりと言っていました。真ん中のコイルが茶色くなっていましたので後に中古品3本と交換しましたが後日、症状がさらに悪化したので元のコイル2本と中古品の1本と交換してダマシダマシ乗っています。 タービンからの白煙などは出ていません。 エアークリーナ及びボックス内、インタークーラのホース接続部分にオイルが付着しております。 手元にあったブースト計装着して0.9位ブースト圧があります。前オーナがいじったかは不明。当方は弄っていません。 最大ブースト時、停車時でもブルブルとブーストが安定しません。 車の故障は文面から判断するのはとても難しいと思いますが過去に似た症状に悩まされた方などのアドバイスをお願いします。

  • ボルボ850Rブーストアップ

    ボルボ850Rブーストアップなんですが、エンジンタービン、ダウンパイプ、マフラーノーマルです、HKS強化アクチュエーターにEVCでブースト0.5から0.55位迄、それ以上になるとフェールカットが入った様にブスブスなります、ECUはブーストコントロールマップ書き換え、フルスロットル時の燃料マップ増量書き換え、ブーストリミッターカット、回転リミッター7000回転に変更使用ですが、何故かしら0,55以上になるとブスブスと?ホース類は点検交換しておりエアー漏れ等は無いようですが、タービン自体なんでしょうか?ブースト0,5 位では高速走行も何も問題なく加給しているようですが、ブーストリミッターカットしてあるはずなのに…何故にブスブスと?ノーマル車両はブースト0,58だったか?詳しい方のアドバイス宜しくお願いします。

  • 純正タービンの限界ブースト圧

    ターボ車に関してですが、以前まではブーストコントローラーで1.3kはかかっていたものが、最近では1.1kしかかからなくなりました。1.1Kで制御しているみたいにピタッと止まります。 原因を調べているのですが、どこが悪いのか分かりません。 まず、ブーストコントローラへの配管を外し、タービン側にメクラをし、アクチュエータを動作しない状態としました。この状態ですと、普通ならタービン能力いっぱい上がるだけ上がると思います。1次排圧でウエストゲートが開くかもしれないと思い、アクチュエーターのロッドを固定しましたが、ブースト変わらずです。 そのほかはバキューム配管からのエア漏れが考えられますが、見たところ亀裂や緩みなどはありませんでした。 あと考えられるのはウエストゲートが完全に閉まりきってないぐらいしか思いつきませんが、他に考えられるところは無いでしょうか? また、実際にバキューム系配管にブースト圧相当のエアを入れて漏れを調べる方法も考えましたが、給排気バルブが全部閉まってないと駄目ですよね。何か調べる方法はないでしょうか? ただ単にタービンが限界でこれ以上圧力を上げられないだけなのかと思ったりしますが、タービンのシール等が悪くなるとブーストが上がらなくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スバルのエアフロ

    12年式のフォレスターに乗っていますが、先日通勤中にブースト圧0.5~0.7の間を息つきしながら行ったりきたりするようになり、昼休みエンジンを掛けてみるとエンジンチェック点灯ブースト圧0になってしまいディーラーにに持ち込みました、原因は社外のエアクリーナーをつけた為にエアフロが壊れたとのことでエアフロセンサーをメーカー保障で交換してもらい、帰宅後クリーナーを純正に戻しました、しかしブースト圧0.5~0.7の症状はまったく変わりません、もしかしたら他にも原因があるのでは?どなたか心当たりのある方いらっしゃいますか?ちなみに今はマフラーのみ社外です。

  • ランサーエボリューション6のブースト圧について

    ランサーエボリューション6のブースト圧について ランエボ6を買ったのですが、フル加速をするとブースト圧が1.4~1.5ぐらいになった時に 燃料カットされたように急に減速してしまいます。 そのままアクセルを踏んでも同じ圧で同じ症状が出ます。(オーバーシュートして安定するというような 感じはありませんでした。) ディーラーに聞いてもランエボはノーマルで1.4ぐらいかかるのでリミッターではないと思うとの ことでした。 ランエボ6のノーマルのブースト圧はどれぐらいなのでしょうか。 あとブーストリミッターはどれぐらいで効くようになっているのでしょうか。 車はマフラー交換以外はノーマルです。 買ったところに聞いたところウルトラのスピードモニターのせいか、前の人がレギュラーを入れていて それが残っていてノッキングしているのじゃないかという回答でした…。 ちなみにこれぐらい古い車だとオイルパンの取り付け部やカムカバーらへんからオイルがにじむのは しかたないのでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願いします。 一応今日ディーラーに持っていきますが、電話したかんじディーラーの対応があまりよくなかったので 行く前にどんな可能性があるのか先に自分で知っておこうと思いまして…。

  • ブーストコントローラーの取り付けについて

    出足からの加速を向上させるため、trustのprofec easyというブーストコントローラーを取り付けようと考えています。 しかしながら、当方、車に関しては素人同然で、以下の点がわからないので、教えていただければと思います。 リミッター解除のためのECU書き換え、その他部品の交換・取付等をしなくても、これを取り付ければ、ある程度の効果は得られるのでしょうか? また、得られる効果としては、どのようなものが考えられますか? 取り付けることによる、デメリットはありますか? 以上よろしくお願いします。

  • エアクリーナー交換でブースト圧低下??

    当方、MAZDASPEED ATENZAに乗っています。 最近むき出しタイプの乾式エアクリーナーとサクションパイプに交換しました。 おそらくそれからなのですが以前はブースト圧が1.1ぐらいで安定したのに対し、今は1.0付近までいったあとじわりじわりと落ち始め0.8あたりで安定します。 ECUは再学習させたのですが。。 配管の確認、締め増しは行いましたが変化は見られませんでした。 いったい何が原因なのでしょうか?? マフラーも交換しているので、普通で考えれば給排気系いじるとブースト圧は上がるものだと思うのですが。。 よろしくおねがいします。

  • ダイハツのメカニックさん?

    H9年L602SムーブJB-JL。 アイドリングが950rpmど微妙に高いのですが、エアの吸い込み、各センサーの配線までは確認したのですが異常はないようです。ダイハツにも持込ましたが、許容範囲内と言われてしまい、それ以上何も言えませんでした。新車から乗っていて良く分かってるので違いが気になって仕方ありません。ISCV説が一番高いと思ってるのですが分解清掃って出来ますか?ちなみにサーモ不良による水温低下からアイドリングハンチングは経験済なのでそれとは違います。どうかアドバイスお願いします。