• 締切済み

車なしの国内旅行

9月の3連休あたりに短い夏休みを取ろうと思っているのですが(3泊4日または4泊5日)、海外はそれなりに行ったことあるのですが、国内はほとんどありません。その理由は車が運転できないからです。国内だとタクシーも高いですし・・・ どこかお薦めの場所があったらお教えいただきたいのですが、希望としては東京発でもちろん車なしで十分楽しめるところ、基本的に観光めぐりははそれほどしなくても構いませんが、ご飯が美味しくて(できれば徒歩圏内、もしくはバスが頻繁にでているところ)、自然が多くてまったりとできるところが良いです。ハイキングとか海水浴とかができれば尚良いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • izuhegogo
  • ベストアンサー率22% (33/145)
回答No.4

数年前に行きました、鹿児島県の指宿(砂蒸風呂)や種子島、屋久島なんかどうでしょうか。移動は主に、飛行機・船・バスになりますが。屋久島の杉ツアーとかありますよ。http://www1.ocn.ne.jp/~yakukan/index.htm ツアー http://meito.knt.co.jp/1/cb/20701002/ http://www.his-j.com/tyo/eco/japan/index5.htm

dynamik
質問者

補足

屋久島、奄美大島など確かにいいんですが、ちょっと高いのとやはり移動に結構時間がとられてしまうんですよね。行ってみたい候補の五指には入るんですが、どうせ行くならもっと長期でのんびり行きたいものですね。 なんか、わがままですいません。

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.3

東京駅から新幹線名古屋駅乗り換え高山線高山駅下車濃飛バスで新穂高温泉へ、ホテル穂高または山のホテルがお勧めです。翌日二階建て鋼索線で穂高頂上を往復後濃飛バスで高山駅へレンタサイクルで飛騨のさと・祭りのもり見学後グリンホテル宿泊・街中なのに天然温泉だ。翌日高山線新幹線でとうきょうへ戻る。

dynamik
質問者

お礼

ありがとうございます。少しネットで調べてみましたが、とても素敵なところですね。夫もロープウェーやサイクリングが好きなので、とても魅力的です。他にもどこかこのようなところご存知でしたら、教えていただけるとありがたいです。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.2

休みの長さとご予算との兼ね合いですが、沖縄(本島)もいいと思います。 レンタカーが安いのは事実ですが、路線バスも本土の同等観光地の基準で言えばかなり便利なほうです。タクシーも安いです。

dynamik
質問者

補足

沖縄は良いですよねえ。 実は唯一自分で国内旅行をしたのは沖縄だけなんです。本島、宮古、石垣、黒島と何度か行っているんです。 しかしそれも少し前の話で美ら海水族館には行ったことがないので行ってみたいんですが、いかんせん足がないとやはり沖縄は結構厳しいんですよね。竹富がいいかと思ったんですが、前に民宿で夜の虫たちのオンパレードには耐えられなかったので、設備が整ってないかなと思ってはずしました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 反対に車では入れないところがいいのではないでしょうか? 上高地 http://www.kamikochi.or.jp/ アルペンル-ト http://www.alpen-route.com/ 宿泊がいまからですと難しいかもしれませんが

dynamik
質問者

お礼

車で入れないところ・・・ 自分にはその発想はありませんでした。確かにおっしゃるとおりですよね。 ありがとうございます。 上高地ってとても綺麗なところなんですね。名前しか知りませんでした。

関連するQ&A

  • 8月の内灘海岸は海水浴なしでも自然を楽しめますか?

    夏休みに家族で金沢に旅行に行こうかと計画中です。 金沢市内を中心に観光する予定ですが、3泊するので、少し周辺地へも足を伸ばしてみたいです。 レンタカーは車を運転しないので使えません。 バスも長距離(1時間以上)だと家族がバス酔いが激しいので、使えません。 ですから、電車や短時間のタクシー、路線バスなどで回りたいと思っています。 調べてみたら、内灘海岸というところだとアクセスが簡単そうでした。 自然を楽しみたいので、「砂丘」が見られたらいいなと思っています。 でも8月は海水浴シーズン。 マリンスポーツを楽しむ人だらけで、砂丘など見るどころではないでしょうか? ちなみに我が家は海水浴には興味ありません。 海水浴をしなくても、海岸の美しさや砂丘などを見てたのしめるスポットはありますか? それとも海水浴目的でなければ、この時期は行くところではないのでしょうか?? お詳しい方、よろしくお願い致します!!!

  • レンタカーなしで、国内旅行でおすすめの場所ありますか

    50代母、20代娘2人の合計3人で 2泊3日の国内旅行を探しているのですが なるべくレンタカーなしで、公共の交通機関を 使っていけるところで探しています。 ・電車やバスで観光地を移動できる ・温泉がある ・自然など景色がキレイなところがある 九州・京都・大阪以外、(行ったことがあるので) で探しています。 沖縄か北海道もいいなと思ったのですが やはり車がないと 移動が難しそうなので…。 どこかおすすめの場所ありましたら 教えて頂けないでしょうか。

  • 車が運転できない由布院旅行

    冬に東京から1泊2日の由布院旅行を考えています。 誰も運転ができないので移動はバスか電車を考えています。(あまりお金をかけたくないのでタクシーは考えていません。) 1泊2日みっちり遊ぶつもりなのですが由布院以外に行くとしたらどこが立地的にも観光的にもいいでしょうか?やっぱり別府でしょうか・・・?

  • GWの京都旅行 車は大変ですか?

    GW(5月1~3日)に京都へ2泊3日の旅行を計画しています。 いくつか、アドバイスをお願いしたく、よろしくお願いいたします。 移動なのですが車で行きますが、GWなので車での移動は止めた方がいいでしょうか? 予定としては、初日はつくのは午後2,3時だと思います。この日は壬生周辺か嵐山・嵯峨野に宿を取り周囲を散策しようかと思っています。 二日目は東山コース。銀閣寺から清水寺までと予定しています。二日目の宿は東山五条辺りの予定です。 せっかく車があるのですが、ものすごい混雑なら徒歩で見学しようかと思っています。 特に、二日目のコースは、全徒歩だときついのでしょうか? きつそうなら、ここからここは車がいいよ等、アドバイスあればお願いしたいです。 更に、壬生と東山五条では場所が近すぎますか? そうでしたら、2泊同じところ、というのも考えています。 それに壬生周辺の観光(西本願寺、東本願寺等)があまり時間がかからなそうなら、初日に観光し、嵐山で一泊、金閣寺くらいはその日に見れるといいなぁと思っています。 一番の心配は東山コースを徒歩で回ること。同伴者はあまり体力のある方ではありません。車酔いするのでバスやタクシーはあまり考えていません。 こんな状況ですが、何かアドバイスありましたらお願いいたします。

  • おすすめ国内旅行♪教えて

    9月の連休の2日間を利用して、国内旅行をしようかと思ってます。 最初は都内のホテルでのんびり、と思ったのですが、飛行機でどこか 行ってのんびりしてもいいなと思って・・・。 こないだのGWは、関空に1泊しました。 今回、富山や山口も考えたのですが、わかる観光名所や、安心して泊まれる ホテルがわからなかったので、やっぱり無難な神戸や大阪がいいかな、とも 思っているところです。 そこで、わたし独りで考えてもワンパターンになりがちなので、 女の子独りで1泊、観光もできるしのんびりもできるオススメエリアが ありましたら是非教えてください。 みなさまのご意見を参考に、プランニングしてみたいと思ってマス。 よろしくお願いします。

  • 国内旅行

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 10月の連休に家族3人で国内旅行に行く計画をたてております。 東京から車で片道2、3時間で、1泊の予定です。 色々調べてはいるのですが悩んでしまいまだ決め兼ねています。 •ペンションや民宿、旅館が希望です。(大きなリゾートホテルではなく) •景色がよく、ゆっくり出来るところ(山でも海でもよいです) •宿でもその周辺でもよいので、美味しいものが食べたい おすすめの場所や宿、観光名所、お店を教えて頂けると嬉しいです。 予算は1人2、3万で考えています。 ちなみに1歳半の息子がおります。 早めに予約したいと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。

  • レンタカーなし旅行

    こんばんは。 こんど夏にサークルで1泊2日の旅行を考えています。 人数は大体10~15人ほどなのですが、車の運転にみんな自信がなく、 レンタカーなしでの旅行を考えています。 レンタカーなしでも楽しめるところはどういった場所があるのでしょうか? ちなみに、都内発で予算は2万円以内を希望しています。 みんな自然が好きなのでハイキングなどを楽しめる場所だとうれしいです。 旅行の計画を立てるのはこれが初めてでわからないことだらけです。 ぜひいろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行(レンタカーなし)

    はじめまして。沖縄旅行についてアドバイスをいただきたいです。 9月18日から3泊4日で友達と沖縄旅行に行く計画なのですが、2人ともペーパードライバーなのでレンタカーは借りずに回ろうと考えています。 ツアーは1泊4日(宿は1日目に那覇市内宿泊、あとの2日は各自ホテル予約)のプランになりそうなのですが、2泊目と3泊目はどこで宿をとるのがベストでしょうか?? 絶対に行きたいところは水族館・青の洞窟・ビーチでの海水浴です。 学生なのでできるだけ安くいきたいと考えているため観光タクシーも使えそうにありません(2人で行くため割り勘しても高いですよね) 今のところ2日目に観光バスで回って、3日目に青の洞窟にいきたいなと考えています 初めての沖縄なので分からないことばかりなので、アドバイスをいただけるとうれしいです!

  • 北海道旅行(車なし)

    今週北海道に旅行します。 女2人旅です。3泊4日で札幌泊です。二人とも車の免許を持っていません。 バス、タクシー、電車のみの移動です。 ということをふまえて質問は 1)露天風呂がある日帰り温泉(できれば景色の綺麗な所)を知りたい。駅から近い所でタ クシーを使っても可   2)かに料理でおすすめの所を知りたい。 3)小樽でおすすめの観光スポットを知りたい。 4)丸駒温泉について。(詳しく→千歳空港、札幌からの行き方&評価) 5)「うに、いくら」のとっておき美味しい所を知りたい。 6)夜景の綺麗でリーズナブルな飲み屋さんを知りたい。 たくさんの質問ですみません。

  • 車なしの九州旅行

    質問させていただきます。 学生2人でこの夏、大阪から 二泊三日の九州旅行に行こうと 計画をたてております。 どちらとも車の免許は持っておらず、 移動はバスと電車のみとなります。 なんせ初めての九州旅行なので わからないことばかりであたふたしております。 そこでアドバイスをいただきたいです! 初日の朝に博多駅に新幹線で到着して、 それから二泊三日のうちに、 博多、熊本、阿蘇、高千穂を 観光したいと考えております。 (帰りも博多駅から新幹線に乗ります。) どこをどの日に行きたいという希望はなく、 とりあえず二泊三日のうちにその四つを 観光したいです。 バス、電車を利用して二泊三日で 博多、熊本、阿蘇、高千穂をまわる オススメプランを教えていただきたいです!! どなたかアドバイスのほう よろしくお願いします!!