• ベストアンサー

各新聞紙の特質

こんにちは。初めまして。 新居で新しく、朝刊を取ろうと思っています。 今までずっと朝日新聞を取っていたのですが、正直言って「選択」したのではなく、始めに勧誘に来た人に新聞をお願いしたというだけで・・・ ですので、今回は特質をしっかり把握した上で選びたいと思っています。 住まいは東京です。大手紙を中心に、いくつかの地方紙を含めて、私の趣味志向を全く考慮に入れず、大雑把な特徴と、もし可能であれば具体例を教えてください。 一般化しづらい問題とは存じますが、世間的な評判を知りたいという意味合いもございます・・・どうか簡単にお教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.3

メディア・マスコミのカテゴリーで度々見かける質問です。 ↓が参考になるかと。 http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2252207 http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2047800 http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1908540

walkdontrun
質問者

お礼

URLどうもありがとうございます!知りたい議論がとっくにされていますね・・・調査不足でした。どれもとても参考になる投稿が含まれています。ご回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• toyohi
回答No.4

私は、思想内容など、難しいことは分かりませんが、まず、気がつくことは「活字の形・大きさ」です。 自分としては、やはり慣れている新聞社のものが一番いいですね。 もちろん、内容の配置(社会面とか文化面)はそれぞれ独特のものがあるでしょうが。

walkdontrun
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。大変申し訳ないのですが・・・各紙が手元にあるわけでは無いので、どの新聞の字の形が大きいのやら・・ コンビニに行ったときに、見比べてみますね。そういう条件からも、慣れ親しんだ新聞からは離れられないものですよね。どうもありがとうございました!

• v1-_-1
回答No.2

好みの問題ですので、大変に難しい質問ですね。 思想的特質がまとめてあるサイトを紹介します。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/9332/journal/ideology.html
walkdontrun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今回は小生の趣向によらず一般的な評判を掴みたいと思ったのですが、やっぱり難しいですよね。参考になるURLどうもありがとうございます!

• cyaboe
回答No.1

一般的に言って、一番右が産経、一番左が朝日、読売は若干右側、毎日は読んだことが無いのでわかりません。日経は一般紙とは少し違う世界に導いてくれます。 具体例は急に思いつきませんが、選挙や政治がらみのニュース、自衛隊関係のニュースがあったときに一面トップの見出しの付け方を見たり、社説を読んだりするとすぐに分かります。 本当にとても違いますよ。

walkdontrun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!質問の趣旨を反映してくださり、どうもありがとうございます。大枠を得ることができました。やっぱり、実際の記事を読まない事には、判断することはできませんよね。どうもありがとうございました!