• ベストアンサー

各新聞紙の特質

こんにちは。初めまして。 新居で新しく、朝刊を取ろうと思っています。 今までずっと朝日新聞を取っていたのですが、正直言って「選択」したのではなく、始めに勧誘に来た人に新聞をお願いしたというだけで・・・ ですので、今回は特質をしっかり把握した上で選びたいと思っています。 住まいは東京です。大手紙を中心に、いくつかの地方紙を含めて、私の趣味志向を全く考慮に入れず、大雑把な特徴と、もし可能であれば具体例を教えてください。 一般化しづらい問題とは存じますが、世間的な評判を知りたいという意味合いもございます・・・どうか簡単にお教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

メディア・マスコミのカテゴリーで度々見かける質問です。 ↓が参考になるかと。 http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2252207 http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2047800 http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1908540

walkdontrun
質問者

お礼

URLどうもありがとうございます!知りたい議論がとっくにされていますね・・・調査不足でした。どれもとても参考になる投稿が含まれています。ご回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.4

私は、思想内容など、難しいことは分かりませんが、まず、気がつくことは「活字の形・大きさ」です。 自分としては、やはり慣れている新聞社のものが一番いいですね。 もちろん、内容の配置(社会面とか文化面)はそれぞれ独特のものがあるでしょうが。

walkdontrun
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。大変申し訳ないのですが・・・各紙が手元にあるわけでは無いので、どの新聞の字の形が大きいのやら・・ コンビニに行ったときに、見比べてみますね。そういう条件からも、慣れ親しんだ新聞からは離れられないものですよね。どうもありがとうございました!

  • v1-_-1
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.2

好みの問題ですので、大変に難しい質問ですね。 思想的特質がまとめてあるサイトを紹介します。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/9332/journal/ideology.html
walkdontrun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今回は小生の趣向によらず一般的な評判を掴みたいと思ったのですが、やっぱり難しいですよね。参考になるURLどうもありがとうございます!

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

一般的に言って、一番右が産経、一番左が朝日、読売は若干右側、毎日は読んだことが無いのでわかりません。日経は一般紙とは少し違う世界に導いてくれます。 具体例は急に思いつきませんが、選挙や政治がらみのニュース、自衛隊関係のニュースがあったときに一面トップの見出しの付け方を見たり、社説を読んだりするとすぐに分かります。 本当にとても違いますよ。

walkdontrun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!質問の趣旨を反映してくださり、どうもありがとうございます。大枠を得ることができました。やっぱり、実際の記事を読まない事には、判断することはできませんよね。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 産経新聞の購読(セコい質問)

    引っ越してきて産経新聞の購読を考えてます 朝刊のみなので、朝日や読売よりも安いからです しかし、勧誘に来るのは朝日か読売です 産経は勧誘に来ないのでしょうか? こちらから申し込むと洗剤等がもらえないのですが・・・

  • どの新聞を取るべき?(朝日はスキャンダル(?)がありましたが・・・)

    予備校生なのですが、東京都内在住で、どの新聞を取ろうかと検討しております。(地元では地方紙を取っていました) 候補として朝日、東京新聞が挙がっていましたが、先日の朝日新聞のスキャンダル(?注)で、ちょっと不信感を感じずにはいられませんでした。 受験生に朝日がお勧めどうこうというのは、各所で言われますが、この件もあって、どれを購読しようか迷っています。大手紙で言えば朝日、読売、毎日等、あるいは地方紙で東京新聞などありますが、特徴など考慮して、どの新聞がよいと思いますか? やはり新聞によってカラーが出ますし、それが最も激しいのが朝日、割とニュートラルなのが読売・毎日かな、と私は思いますが。 注:5/26掲載の核保有に関する記事。中国と台湾を同一カラーに塗ったことに対する「おことわり」の問題。youtube等参考。

  • 新聞のお得な取り方を教えてください。

    1年前に引っ越してきて、某新聞社を頼みました。 読売、朝日の2大大手ではないけど、トップ5には入るくらいの新聞社ですが、この辺りは取ってる人が少ないみたいで、度々抜かされたりして、4ヶ月で朝刊が入ってないことが7回もありました。 その都度電話しますが、主人は出勤する時に持って行くので、朝刊が来てないとキオスクで購入しています。 電話した後貰っても私はあまり読まずにムダになります。 夕刊は余っているからなのでしょう、勝手にサービスで入れてくれますが、主人は深夜帰宅なので朝刊しか読まないし、ハッキリ言うと不必要です。。 更に、近所では各新聞社の回収車が来てトイレットペーパーと交換してくれるのに、ウチはムダにゴミに出すだけです。 でも、どうしても主人が「新聞はココ!」と決めてる人なので我慢しています。 最初に契約する時、半年契約で洗剤6個も貰って喜んでいましたが、実家に聞くとそれは当たり前らしいです(世間知らずでした。。) 更に、実家はウチとは違う新聞社ですが、スポーツ新聞をサービスで入れてくれてるらしいです。 こんな感じで、新聞社を変えずに、もっとサービスを良くして欲しい、、、 ●夕刊を勝手にサービスとされても嬉しくないので値段を下げる ●契約したら一切来ないのでチケットや割引券を定期的に欲しい ●サービスでスポーツ新聞を日曜だけ入れて欲しい と、この中からひとつ交渉をするのは可能なのでしょうか? 新米主婦なので、交渉する仕方も、うまく言える自信もありません。 何かコツがあったらお願いします!!

  • 新聞の個性

    読売、朝日、毎日など、大手の新聞にはそれぞれ個性というか特徴があるっていいますよね。 右翼だ左翼だといったような・・・(誤った表現だったらごめんなさい) そのあたりの各紙の違いがさっぱりよくわからないので(ちなみに実家はずっと産経で、今は一人暮らしなので新聞はとっていません)、わかりやすく教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 新聞の夕刊は、必要だと感じていますか?

    大手3紙(朝日、毎日、読売)や日経、その他の新聞でも、朝刊以外に夕刊も発行しているところがありますね。 私は朝日新聞(朝夕刊セット)を取っていますが、このたびの消費税で月3,925円が4,037円となって、112円の値上げとなります。 4千円を出してお釣りが来るのと来ないのでは感覚的に嫌な感じがして、夕刊を取るのを止めようか迷っています。 さてそこで、皆さんは新聞の夕刊は必要だと感じていますか? 朝夕刊セットで購読している方も多いと思いますが、夕刊の必要度はどのくらいでしょうか? なくても構いませんか?

  • 新聞の勧誘…ああ怖い

    世間知らずな大学生の悩みを誰か聞いてください。 今日新聞の勧誘が来ました。すでに朝日を取っている私は必要ないという旨を伝えたのですが、いかんせん対応が硬くなりすぎたか、相手はやくざ呼んでもいいんだよと脅しにかかり、危うく謝らせかけられました。謝ったら何かやな予感(慰謝料とか)がしたのでそれだけは阻止したんですが、三ヶ月の新聞を取らされ、おまけに眼つけられましたかも。 それを考えると夜もおちおち寝られません。ていうかすでに徹夜状態です。誰か僕にせめて安眠を与えてください。

  • しつこい新聞の勧誘

    職場に新聞のしつこく勧誘がきて困っています。 はじめは適当にごまかしていたのですが、 ほんとに毎日のように来ますので困るのです。 勧誘に関してあまりよい評判を聞かない、あの大手Y新聞です。 職場は飲食のチェーン店ですので読む暇も無いですし、本当に新聞は必要ないんです。 それに、その勧誘員は50歳代ぐらいの人ですが、なんだか汚らしい服装で態度もいい加減です。 たとえ取るとしてもその人では契約したくは無いんです。 別に立派の格好をしていればいいとも思いませんが、セールスする人間として最低限の身だしなみってあると思うのですが。。。 相手にせず無視しても、ずっと入り口に立っているし、正直うっとうしいです。 「うちは聖教新聞と赤旗をとっているから要らない。ほぼ日刊イトイ新聞も読んでるし。」とおちょくってみても(もちろんとってませんが) 理解してないみたいです。逆効果だったでしょうかね? どうすれば来てくれなくなりますか?

  • 讀賣新聞が朝日新聞を印刷すると毎日新聞が報道

    毎日新聞社は創価学会の日刊機関紙である"聖教新聞"を印刷しています。 この事は世間的に広く知られている事柄だと思います。 その為、一部の人の間では毎日新聞社は"お客様"である創価学会の事を批判しないなどと揶揄されています。 今朝の毎日新聞に「讀賣新聞の坂出工場で朝日新聞の朝刊、四万部を印刷する事になった。」という記事が載っていました。 讀賣新聞と朝日新聞がビジネスパートナーになると、毎日新聞と聖教新聞(創価学会)のような関係になり、讀賣新聞と朝日新聞はお互いの都合の悪い事柄は隠す、または報道しないという事態になるのではないでしょうか? そして、私がもう一つ腑に落ちないのが、毎日新聞はなぜ今回の讀賣新聞と朝日新聞の出来事を報道したのか? です。 私はこのままメディア業界の合理化が進むとますますメディアは閉鎖的で隠蔽体質になっていくような気がします。 みなさんはどう思いますか?

  • 朝日新聞詐欺

    今まさに朝日新聞とやりあってます。勧誘の人が3ヶ月で止めてもいい と言っていたのに販売店の人に止めれないといわれました。勧誘の人がっいた事だからと突っぱねられました。これはどうしたらいいのでしょう、しかもあの人たちは不法侵入で玄関にいつの間にか立っています。しか所長とかいう人が電話で勧誘の人に連絡を渡すように言いますのでと言ったのに勧誘の人から連絡が来ません。しかも始めに談合があったと言ってくれれば良かったとか言いました。当然勧誘の人が話を通しているものと思っていたのに。しかも再度確認に購読を決めたら来るのですが、談合がありましたか?とか聞いていないくせにそんなことをいいます。どうたしらいいのでしょう。アドバイスを是非お願いします。

  • どんな新聞を購読してますか?

    今、家では日経新聞をとっています。 これといって悪いわけではないんですが、記事の内容ほとんどすべて「経済」という観点から捉えられているので、すこし違った感じの新聞を読みたいなぁと思い、どの新聞にするか検討中です。そこでみなさん、どの新聞を購読してるかとその感想をお聞かせください。 横浜市在住なので、あまり地方の新聞はとれません。 いま検討中なのが以下の新聞社です。 ×読売新聞→個人的に巨人が嫌いなので、毎朝カラーで巨人の情報は耐えられない △産経新聞→朝刊のみで2950円と安いがフジ系列なので偏ってないか? △朝日新聞→同じくアサヒ系列なので偏りを懸念 △神奈川新聞→地元の新聞だし中央のニュースも豊富。最有力。 ?東京新聞→東京中日スポーツも同系列?悪いけどレベル低い感じがする ×日刊スポーツ→スポーツ新聞の最大手。でも職場で見せてもらってるので購読はしない

専門家に質問してみよう