• 締切済み

既存のデュアルコア

Athlon64X2はC2Dに勝負になっていないから価格が半額と暴落したんですか? AMDも打つ手がないように見えますが。 どうなんでしょうか? PenDにも高クロック版には苦戦しているようです。 C2Dには完敗っていう感じですね。

みんなの回答

• cooci
回答No.5

>Athlon64は登場時既存CPUと同程度の性能だった思いますが。だんだん、本領を発揮して いつのまにか性能的に勝っていたみたいな感じだったと思いますが。 そんな事実はありません。 Athlon64は同じモデルナンバーなら出始めた当時からたいして性能は上がっていません。 SSE3に対応したとかデュアルチャネルに対応したとかはありますが。(その分クロックなどで差をつけていますので) Pentium Dの得意分野といわれているエンコードですら場合によってはAthlon64 X2にボロ負けしてましたし。(エンコードはすべてPentium Dが優位だったというわけではない。商業誌にも情報が掲載されています。) 体感できない差はないも同然として同程度とも言えなくもないですが、こういう考えだとCore2 Duoも大半の用途で同程度という解釈になります。 >64bit戦略ではAMDとMSが手を組んだといわれていますが。 これも厳密に言ってしまえば間違いです。 正確なところは、32bitを切り捨てた完全な64bitであるIA-64よりもAMD64のような32bitを拡張して64bitに対応させる方向にIntelを誘導するためにAMDを利用したというのが正しいでしょう。 どちらに対応するOSが売れるかは明かですし。 本当にAMDだけしか対応しないOSを作ってしまうことはAMDのシェアを考えるとあり得ないです。

2765express
質問者

補足

K8って期待通りの性能だったんですか? Pen4とほぼ互角の性能しか出せていなかったと思いますが。デュアルコアまであまり進歩していないように思えますけどね。 これもプレスコットが停滞したせいでしょうか?

• suteteko
回答No.4

価格が下がったのはintelの価格改定と併せて価格を下げると アナウンスしておりましたので、当然の結果かと。 AMDはATiとのタッグでどれだけ面白い物を作ることが出来るか 楽しみですね。 といいつつ、ATiのメモリ食いが非道くてGeForceに替えて、 いまだに上位CPUの優位性と価格を考えてCeleronDから 移行できない私ですが・・・

• resista
回答No.3

まあでも一般人がCore2DuoにしてもAthlon64 X2にしても差は体感できないと思いますよ >PenDにも高クロック版には苦戦しているようです これエンコードだけと思いますけど・・・ (エンコードは周波数に依存するので) まあ個人的にはATI買収はノート分野で出てきそうな予感がしますが・・・ (CPUとGPU統合したら小スペース化が可能だから) デスクでは熱や効率の観点からしてメリットがあまりないと思いますし ま・・・実際Core2Duoなんて64bitになれば微妙ですからね・・・ 長くは持つかわかりませんよ (64bitで32bitシステムは動くから移行しようと思えば速いはずだから) Wintelと言われる関係がこのまま続けば大丈夫なんでしょうけど・・・ (有り得ないけどAMDとMicrosoft組んだら面白そうw)

2765express
質問者

補足

性能差が体感できないなら メモリコントローラー内蔵のX2の方がよさそうですね。 ロバからCore2への差は体感できますかね? 熱が減るのは大きいと思いますけど。 PenDの3.73Ghzには苦戦していたみたいですけど。 もともと3.4Ghzまでしか予定がなかったみたいですが。 64bit戦略ではAMDとMSが手を組んだといわれていますが。 Core次第では32bitのままとどまるかもしれませんね。

• cooci
回答No.2

タイミングの問題では。 今出たばかりのCPUが既存のCPUに負けたり同程度では話になりませんので。 Pentium D相手には特段苦戦と言えるものしていません。 一部の得意分野以外はPentium Dは今までボロ負け状態でしたので。(Intel自体がPentium DはAthlon64 X2におよばなかったと認めています。) だいたい、AMDは来年半ばにK8系の改良型K8Lを発表する予定です。 ATIの買収はコプロプロセッサに関わるものでしょう。 GPUはCPUに統合という方向で行くようですので。 ただ、Intelはガラクタを作っても売れますがAMDは良いものを作らないと売れないというのがつらいところですが。

2765express
質問者

補足

Athlon64は登場時既存CPUと同程度の性能だった思いますが。だんだん、本領を発揮して いつのまにか性能的に勝っていたみたいな感じだったと思いますが。 次もAMDのターンはやってくるのですかね?

回答No.1

AMDはATIを買収するようで、それがCore2Duoの対抗策だと勝手に思っています。 対抗するのはこれからかと。

2765express
質問者

補足

CMAをたいした進歩でないといっていますしね。 Core2の対抗馬はHoundでしょうか。 ATIのはもっと先でしょう。