OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノートパソコンで98SEとXPのデュアルブートについて。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.232349
  • 閲覧数57
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 69% (133/192)

保険の代理業を行っている妻が、新しいノートパソコンに買い換えたいと言っています。
しかし、保険会社のアプリケーションがXPにはなかなか対応できない。かといって、この時点でMeのパソコンを買っても、先が見えているからXPにしたい。
で、デュアルブートを考えたのですが、安定性や、購入時のハードディスク容量など不安です。
なにぶん妻はアプリケーションの使い方についてはマスターしていますが、パソコン自体についてはまったくの素人。
推奨パソコン、ディバイス、ブート用のアプリケーションなど、アドバイスしていただけると幸いです。

ニーズをまとめますと、
お客さんのところに持っていかなければならないのでノートパソコン。
客先での印刷もあり。
シリアル-RS232で保険会社とVANを行う。
現在のシステムが98なので、98SEとXPとのデュアルブート。
家ではLANにてCATVインターネット。
そんな感じです。
ホットスポットに行くことはないでしょうから、無線LAN内蔵のものにする必要はないですよね。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

>はじめに

一番確実だと思うのは、最初の回答にも書きましたがメーカーのサポートセンターに問い合わせて2つのOSを動作可能な製品がないか確認する事だと思います。


後は、可能性をいくつか書いて見ます。

>ならば、ショップブランド系のノートパソコンにするのか…。

この場合でも最初の回答と同じで2つのOSを入れられるかの問題になると思います。
この場合は、お店の人に聞いて見れば直ぐ答えてもらえるでしょうね。

>アスキーからでているVirtual PCを使うしか方法はないのかもしれないのでしょうか。

自分では、使った事がないのではっきりした事はいえませんが、かなり面白い選択枝ですね。
実際に動作可能か確認出きるかどうかメーカーに問い合わせて見てはいかがでしょうか?

>XPのインストールについて

Meを購入した場合、その製品がXPへのバージョンアップも行っているノートパソコンだった場合には、XP用のドライバがメーカのホームページからダウンロード出来る可能性が有ります。

>XPでインストールする時の問題について

1.実際にはどんな問題が起きるかと言うと、ノートパソコン用のドライバが無い為にディスプレイドライバやPCカード等のドライバが設定出来ない問題がおきます。この時には、その装置が使えないか、ディスプレイドライバの場合には、画面の解像度が640×480ドット、16色となってしまいます。(VGAモード)
2.メーカーによっては、インストール作業に入れないものも有ります。

■補足になりますが、XPは少し高くてもProfessionalにして下さい。会社で使うのであればHomeEditionではドメインに接続出来ないなどの機能制限が入れられている為使えないです。
お礼コメント
sponta

お礼率 69% (133/192)

再度ありがとうございます。
gould09さんはひょっとしてグレン・グールドのファンなんですか?
わたしもグールドの本をいくつも読み、彼の芸術論・人生に感動しました。
ちがってたら、ごめんなさい。

さて、みなさんの解答を鑑み、ご案内いただいたXPへのバージョンアップが可能なMeパソコンというのが、一番の安全策という気がしてまいりました。
今後は具体的な機種の先行に入っていきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-11 09:36:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

一番の問題点として考えられるのが、新しく購入するノートパソコン用のWin98se用のインストールディスクが入手可能かどうかです。

ノートパソコンの場合には、メーカが製品用に販売しているインストールディスクを使わなければ正常にインストール出来ない可能性が大きいです。

XP用のノートパソコンを購入した場合、Win98se用のOSもサポートしていない可能性が高いです。 

お店か、メーカに連絡してXPと98seの両方のOSが載せられる製品がでていないか確認してから購入する機種を選ばないとだめだと思います。
お礼コメント
sponta

お礼率 69% (133/192)

早速の解答ありがとうございます。

ノートパソコンだと、
お店で買ってきたOSではダメな可能性が高いのですね。

ならば、ショップブランド系のノートパソコンにするのか…。

考え方を変えると、パーティションを分けてデュアルブートはやめて、金額は張りますが、ソフトと同じ感覚でOSをインストールできるという
アスキーからでているVirtual PCを使うしか方法はないのかもしれないのでしょうか。
投稿日時 - 2002-03-10 10:44:01


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (28/106)

現在のPCを先に調べてみたらいかがですか?
メーカーHP等で98SEとXP両方に対応可能かどうか。
ここ1,2年の物ならドライバ類が双方揃う場合もありますから。
ちなみに特別なブートアプリは必要ないですよ。
空パーテーションがあれば98上からそこにXPをインストール可能です。
HDDを1つのパーテーションで使っている場合、OSの再インストールか
パーテーションマジック等でHDDのパーテーションを再構成しないといけませんが。
恐らく同じ会社の方でそういった使い方をされている人がいらっしゃるのでは?社内では多いですからね。こういったケースは。
お礼コメント
sponta

お礼率 69% (133/192)

お返事ありがとうございます。

そうか。単純にMeのノートバソコンを購入して、お店でXPを購入すればいい。
そして、パティションを切って、そこにXPをインストールすればいいということですよね。

でも、その場合、No.1の人のご指摘のような問題が派生するのでしょうか…。
話は単純で、頭がすっきりしましたが、ノートパソコンだけに問題が残るんでしょうか。
投稿日時 - 2002-03-10 10:52:36
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

ちょっと求めている回答とは外れますが。。。

VMWareという製品があります。WindowsXP上に仮想PC環境を
作り出すソフトです。これを使えばWindowsXP上で
Windows98を起動することができます。

*このWinXP上のWin98SE環境で、会社のアプリが正常に動くかどうかは判りません。

予算もスキルも余計に必要になりますが、ご参考までに。。。

<VMWareJapan>
http://www.networld.co.jp/products/vmware/index.htm

*VMWareの機能*
http://www.networld.co.jp/products/vmware/Workstation/3.0_feature.htm
お礼コメント
sponta

お礼率 69% (133/192)

早速のお返事ありがとうございます。

週刊アスキーで、Virtual PCという仮想PCを構築するソフトを紹介されていたのですが、ご紹介いただいたVMWareも同じようなソフトのようですね。
どちらにしても、4万円代の出費は覚悟しないといけない。

その上に、仮想OS上で保険会社のアプリが動くかどうか保証はない。
…んん。もし4万円払ったあげく動かないのだとしたら、ショックで起きあがれない。
(^^;)

とすれば、MEのノートパソコンをまず買い、会社のソフトの動作確認をする。
次に、お店で購入したXPをインストールしてみる。だが、ノートパソコンなので、お店で買ったそのXPが動く保証はない。その上、保険会社のソフトが動く保証はもっとない。

そうすると、
XPにしなければならない理由というのも果たしてあるのかという問題にもなるなぁ…。

とはいえ、現時点でMEのパソコンを買うことが陳腐な気がしてならないんですが、それって広告におどらされているだけなのだろうか…。
投稿日時 - 2002-03-10 11:11:01
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

現在のノートパソのスペックはどの程度でしょうか?
XPの推奨スペックを満たしていますか?満たしていればメモリーを最低でも192Mぐらい積めば大丈夫と思いますよ。ドライバ類の対応など調べてください。
別ドライブにXPをクリーンインストールすれば安定性はいいと思います。
バックアップを外部記憶装置に取り、パーティションを切りなおして使いやすいようにした方がいいでしょう。
ちなみに、私は98SEとXPのデュアルブート環境です。
スペックはNEC LavieNX セレロン466 HDD:12GB メモリー:192MBです。パーティションはC(98):2.5GB
D(XP):4.5GB E(data、アプリ):5GB。
ちょっとメモリーが足りない感じですが、動作的に問題はないです。
速度的にはCPUがつらい状況でもあるので98の方が速い感じですが、なによりフリーズしないのが良いです。
今は98にしか対応していないソフト以外はXPしか使ってません。
参考までに・・・
お礼コメント
sponta

お礼率 69% (133/192)

ありがとうございます。
再現性はないのかもしれませんが、実際に問題がないという話を聞けると安心します。
XPの不具合などが喧伝されていますが、あえて旧製品を買うのも後ろ向き。
難しい問題ですよね。
投稿日時 - 2002-03-11 09:29:41
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 25% (67/258)

一寸気になるので書かせていただきます。

いちばん重要な事項は何でしょう。
おそらく「仕事に支障をきたさない」という事だと思いますが。

デュアルブートにして大丈夫なのですか。
いつでも支障無く使えるという自信はありますか。

直接の回答にはなっていませんが、そこらへんが糸口のような気がします。

私なら仕事用ならスペックなど無視して安定性を重視しますが。
お礼コメント
sponta

お礼率 69% (133/192)

お返事ありがとうございます。

みなさんの丁寧な解答を読んでみて、それが一番大事ってことに思い至りました。

しかし、XPの魅力もあり…。
むむ、このようにして、多くの人が、週刊アスキーの東京トホホ会のような状況にはいっていくのかもしれませんね。

忠告身にしみました。
投稿日時 - 2002-03-11 09:27:01