• ベストアンサー

英語

今日某社の記述模試を受けたのですが 非常にやばいです… 200点中100点もないような感じです… 英検2級も余裕で受かったし マーク模試なら140近くいくんですが どういう風に対策していけばいいんでしょうか・・・ ちなみに志望校の英語は記述+マークなのである程度 記述もできないとまずいんです;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • speedy33
  • ベストアンサー率47% (28/59)
回答No.2

そんなのここで聞いてもわかりません。 英語が出来ないといっても、実際にあなたが長文読解ができていないのか、英作文ができていないのか、はたまたリスニングができていないのか、実際のあなたの答案を見てみない限りわからないからです。 他人に聞くのではなく、きちんと「自分」で「自己分析」しましょう。また、ここで聞くにしても漠然としたことを聞くのではなく「自己分析」の結果を明記した上で具体的かつ明確にできるだけ内容を絞って質問しましょう。 「自己分析」のない勉強は時間の無駄です。

NEXI
質問者

お礼

これを書いた後自己分析はやりました。 どうも作文は大丈夫なようですが 完全に会話文の問題を読み違えたりしているのが 原因のようです。 単語、熟語力強化兼ねて色々やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#69788
noname#69788
回答No.1

英単語を良く覚えていないのではないのですか。また、英文和訳は直訳の方がいい点をとれると思います。(英文法を理解しているかみるため。)

NEXI
質問者

お礼

そうですね。変に難しく 意訳しようとするのがいけない可能性もありますね 後で解説等を読んでみればそういう風に思いました 案外そのままですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語力を上げたい

    高3で京大(阪大or神戸)の文系志望です。 第一回全統記述では偏差値68ぐらいありましたが(進研記述は70くらい)、 センター系の模試で150点を超えることができません。 (今回の全統マークは130台) 主に長文で点を落としているのですが、やはり語彙力不足が原因でしょうか? なぜかマークだと取れません・・・ それで対策として英語長文問題精講をやっていますが、背伸びしすぎでしょうか?

  • 英語の記述模試はできるのにマーク模試ができない。

    英語の記述模試はできるのにマーク模試ができない。 私は英語の記述模試では偏差値70代なのにマーク形式はあまりできません。 できるときはまだ経験が浅いので要領がつかめてないだけですか? 昨日といたのは100点(これはおそらくあせりすぎた) 今日は170点(ゆっくりやった) 数重ねたらどうにかなりますかね?

  • 今からセンター英語対策

    僕は受験生であと半年ほどで本番です。 現在得点は過去問、模試を含めて平均150~160点くらいです。友人や教師にはこの点なら特に対策をしなくても大丈夫だといわれますが僕はどうも信じられません。 また2次対策をしていればそれがセンター対策になるといいますが、問題を見比べても整除問題や会話の長文は専用の対策が必要だと思います。 今年の冬に受けたセンター試験では144点でした。そこから半年たっていますがほとんど点が伸びていません。記述式は得意で進研模試なら偏差値70くらいですがマーク式は苦手で30位くらい校内順位が下がってしまいます。どうもセンター特有の問題が苦手です。 志望校に受かるには8割5分は最低ほしいので今から対策しようか迷ってます。この夏には英作や和訳などの記述式の訓練かマーク式問題集を解くのどちらを行うべきでしょうか?普通なら記述式ですが志望校の阪大はセンターの配点が高いし、しかもセンターで失敗したら第2志望の神戸まで不可能になってしまうので僕にとっては2次よりセンターのほうが重要です。

  • マーク模試が悲惨です

    高3の医学部志望です。 今日河合のマーク模試を受けてきたのですが… 英語165 リス28 IA75 IIB55 国語162 物理56 化学95 倫理50(無勉) という医学部志望だなんて恥ずかくて言えないような点数をとってしまいました。 記述だと5月全統で偏差値65(ボーダー)でした。 先生には「今はとにかく二次に向けた勉強」と言われてセンター対策は全くしていません。 特に数学と物理のマーク形式が苦手です。 英語は得意なつもりで記述だとそこそことれるのですが、この有様です…;; こんなんですが本番では85%必要です。 これからどんな風に勉強していけば良いでしょうか? 今は二次対策だけで本当に良いのでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 英語の覚え方、英検の対策について

    英語の覚え方、英検の対策について 金曜日に英検があるので、ちゃんと勉強をしようと思うのですが 参考書を買って(旺文社の英検3級予想問題集)勉強をしようと思うのですが はっきり言って遅いと思うので、第2次があったはずです(俺の勘違いかも) なので、確実にやっておいたほうがいいというのはどういうのでしょうか? 単語だけ、極端に覚えておけばおkだと思うのですが 英語の勉強法をまったく知らないので、どのようなことをすればいいでしょうか? しかも、その日小テストがあってそれも勉強しなくてはいけません いつも、期末なのでテスト勉強の計画表を造っているのですが 英語だけいつもどんなふうにやればいいかわからず、赤点ギリギリで とても悔しいです、他の強化はいつも80点代なので、何がいけないかわかりません 英語はどんなふうに勉強すればいいか、そして、英検対策でどんな勉強をすればいいか教えてください

  • 英語が出来ない。

    現在高三で、国立を狙ってます。理系です。 当然ながら、センターで英語がリスニング付きで必要なんですが、まったく点が取れません。 一応、センターで65%取れば何とかなるようです。偏差値は50程度です。 で、現状ですが、代ゼミや駿台の模試(マーク式)で、英語(記述)で60点台です。200点満点なので、30%になります。リスニングは50点満点で、10~20点ぐらいです。 記述ですが、大体第3問目以降の長文は、割りに出来ていたのですが、第1、2問目が出来てません。リスニングは、会話内容があまり把握できません。 (1)まず、今からどのような勉強をすればよいでしょうか? (2)参考書、問題集、単語帳はどのようなものが良いのでしょうか?一応、辞書のように使う文法の参考書と、単語熟語の単語帳はあります。

  • 東進のセンター試験(マーク)模試について

    今日東進でマーク模試を受けたのですが、志望校(早稲田大学商学部)の傾斜配点を考慮すると英語63/80(157)国語45/60(149)政経48/60(80)でした。例年の平均点は政経45、英語103、国語104ぐらいです。国立志望でしたので、私大対策を始めて1週間、センター対策を始めて1,2ヶ月ほどです。だいたい合格率はどのくらいでしょうか?現役生です。ちなみに早稲田大学商学部の過去問は半分よりややいい程度です。

  • 河合塾マーク模試とセンター模試の英語の点数…

    河合塾マーク模試(高3)を受けてきました。 河合塾マーク模試で3月→5月→8月の点数が 133点→135点→今回73点 センター模試過去問 113点→125点→今回151点 です。 英国社の三科目受験ですが、一日の勉強割合は8:1:1です。 MARCH志望ですが英語がまだまだ足りていないので英語を重点的にやっています。 国語と日本史は偏差値は60台で、下がることなく安定して上がってきているので、問題は英語だと思っています。 今回河合塾マーク模試で100点も切ってしまいました。全体の平均点は特に下がっていないと思いますので、自分の実力不足を感じました。 河合塾マーク模試よりセンター試験の方がかなりレベルは低いのですか? センターの過去問演習で点数が上がってきて、少しずつ実力が上がってきていると思うのはあまり良くないですかね…? こんなことで悩んでいる時間が勿体無いと自分でもわかっています。 早く気持ちを切り替えて方針を決めたいと思っているのですが…… 駄文すみません。 回答してくれる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 英検試験直前対策…「英語脳」になる方法

    今度の日曜日、13日に英検準1級を受ける50代のサラリーマンです。 英語学習は、昨年から始めた趣味です。普段は基本的に仕事でごく短い英文をちょこちょこと読む程度です。英語の勉強は老後の楽しみ、時間つぶし、ボケ防止が目的です。 さて、この試験、実は4度目の受験なのですがいまだに一次も突破できません。あと数点(5-6点)でダメというのが続いています。 英検受験対策をやる学校が少ないため、某大学の社会人向けのTOEIC講座(TOEICのスコアは今年4月710点でした)に通っていますが、その講師の先生が言っていました。 「試験前に、英語脳になっておくと、力を発揮できる」と。 私も同感です。なるべく直前に英語を読む、聞く時間を作るということだとは思いますが、具体的にどういう方法があるでしょうか。 ちなみに、今やっている英検対策は、旺文社の「文で覚える単熟語 準1級」を繰り返す、というものです。 作文も実は苦手で、その対策が遅れています。合わせて、作文の直前対策でもアドバイスをいただければ…。

  • 英語の偏差値を上げたいんです!!

    こんばんは♪ 高校二年生で国公立大学志望の文系女子です。 今日全国模試の結果が返ってきました。国語と数学は何とかなりそうなのですが、英語がとても苦手で偏差値が43でした…。 とにかく英語の偏差値を上げたいんです!! 何か英語の学習法でオススメのやり方や、経験談を教えてください。お願いします!! また、1月には英検準二級にチャレンジしてみようと思います。そちらの方でも何かアドバイスがありましたらお願いします!!