• ベストアンサー

ドイツに詳しい方、教えてください!!

deutschlandの回答

回答No.4

在ハンブルグです。 ドイツでも北と南では相当地域差があるそうで、北はあっさり、さっぱり系だとか。 それが良い人もいるし冷たいと感じる人もいるので、質問者さんにはどうかわかりませんが、私にはハンブルグは住みやすく感じます。 私のドイツ人の友人曰く「日本人は情報を集め過ぎてその情報に振り回される」のだそうで、不安なのはよくわかりますが、百聞は一見にしかず、習うより慣れろの気持ちで来独されたほうがよろしいかと。 私もABCの読み方も知らず、妊娠中に渡独しましたが、何とか出産もし元気に暮らせています。 ハンブルグには日本人学校(含幼稚園)や日本人会もありますから、ご主人の会社関係以外でも日本人とのコンタクトはとり易いと思います。 日本人や韓国人の経営する日本食材店も数軒ありますから、ある程度妥協すれば普段の食事に困る事もないと思います。 外国人が多いので街の中心部に私立の語学学校もありますし、日本人学校近くには日本語を話すドイツ人講師がドイツ語を教えてくれる市民講座もあります。その他にハンブルグ大学の日本学科の学生さんに家庭教師になってもらう方法もあります。 大学病院や個人の歯科医で有料ですが日本人の通訳を頼むことができます。 ハンブルグはデュッセルドルフほどではありませんが日本人が割と多いので、そう心配される事はありませんよ。 ただ、ドイツの冬は長くて暗いので、ドイツ人でも鬱病になるそうです。ですから気が紛れる事(趣味)があれば良いと思います。 下にハンブルグの日本語情報サイトをあげておきます。 来年からの新生活に少しでもお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://mmm-hamburg.de/
nayameruhaha2
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり今一番不安なのは言葉のことや病気になったときのことですが、ご回答を読んで不安が薄らぎました。言葉は勉強したいと思っているのですが、現地でもできそうなので安心しました。英語でしか教えてもらえないとかだとダメだなあと思っていたのです。 もしかしたらハンブルクでお会いするかもしれませんね。私も早く行きたいと思うようになってきました。