• ベストアンサー

奨学金について知りたいです。

ntnsa-tの回答

• ntnsa-t
回答No.2

一般的な日本学生支援機構(旧育英会)でのはなしですが、特別生活が苦しいとかではなく対象はかなり幅広いと思いますよ。 ただ、有利子と無利子があり審査があります。 私の周りでは月々5万円を奨学金として借りている人が多いとおもいます。4年制の大学の場合で月々5万円ですので、4年間で240万円+利息です。この場合だと、15年返済になります。借りた金額で返済期間は変わりますし、一定期間待ってもらうこともできるようです。 30歳過ぎても…とありますが、大学卒業22歳+返済15年で37歳ですし、自動振込なのであえて繰上げが面倒という場合もあるでしょう。 ただ、1番は利息の安さが理由では?と思います。 他に大きな買い物をする場合です。 まとまったお金が出来て、奨学金を返済してしまって、他の大きな買い物(車など)をローンで買うより、 そのまとまったお金を車などの大きな買い物にあて、極力新たなローンを作らないほうがお得です。車などは金利が高いので。